中村レイコ断捨離トレーナーのブログで、

久しぶりに涙が出るほど

笑わせて頂きました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

老人ホームのシルバー川柳

流石人生の大先輩ですよね。

ユーモアありすぎですよね。

 

先週木曜と、日曜日に、

夫のおばあちゃんのお見舞いに

老人ホームに行ってきたばかりです。

 

コロナでここ数年遊びに行けないうちに、

病院に入院し、

治療はもう辞めて老人ホームに戻ることになり、

お見舞い、という形になってしまい、

先週から老人ホームに行けるようになりました。

 

流動食は「食べたくない」といやいやして、

「でも食べないと元気になれないよ」

という義母のすすめで

なんとか少し口にする姿を見て、

なんとも言えない気持ちになりました。

食べたくない、という気持ちを、

口にティッシュを詰め必死に表現していました。

 

昨年末はもう会えないのではないか

という不安なところまで行きましたが、

老人ホームに戻りお会いしたときには

想像よりもずっとお元気そうで、

お話も少しできて、

ひ孫の手を嬉しそうに握り続けている姿を見て、

ほっとしました。

 

チョコレートなどの甘いものがお好きなようです。

板チョコを少しだけ、口にしてくれました。

でも、味が感じられないそうです。

夕方、お土産に持っていったとらやの滑らかな羊羹を少し食べて下さったと、義母からLINEが来ました❕

何でも少しでも口にしてくださるといいなぁ、と思います。

また何かお土産を持って遊びに行きたいと思います。

 

 

 

おばあちゃんは、絵や俳句がお好きです。

長男の絵を描くことが好き&得意なのは、

ひいおばあちゃんのDNAなのかな、

と思います。

 

戦前生まれの方なのに、

モダンバレエもやっていたり、

シャンソンがお好きだったり、

ナウいおばあちゃんで、

「おばあちゃん」と呼ばれることを嫌い、

夫も祖母のことを祖母の名前に「さん」を付けて呼んでいます。

(結婚する前はびっくりしました!おばあちゃん、と呼ぶことを禁じている、と聞いて少しビビりました。実際お会いすると全然怖いことはなかったのですが照れ)

 

昨日の老人ホームでの出来事で、

胸が締め付けられる想いもしたので、

シルバー川柳のユーモアでたっぷり笑わせて頂き

オキシトシンが出で、

また元気にお見舞いに行こうという勇気が湧きました。

私も毎日を愉しくごきげんに生きていこうという気持ちが湧きました。

 

夜中に起きてきた夫にも、

シルバー川柳シェアしたら、一緒に大笑い笑い泣き

一人で笑うよりも、数倍もまた笑えました笑い泣き

 

ありがとうございます❕レイコトレーナー❕

 

 

 

  

 
 

 

ブログ村ランキングに参加しています!
↓のボタンをクリックして頂けると、

とっても励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村