こんばんはー


気づいたらこんな時間


Nゼロ12期生橋田ローズ美祐です




あの、一行日記ってあるじゃないですか

夏休みとか冬休みとかの宿題で


そうです、サボると天気わからなくなって滅茶苦茶後悔するやつです。


私は去年まであったけど今年はないなー…



ですがね、妹(小学3年生)の、一行日記



なんと



毎日



俳句で書かなきゃいけないらしいです。


聞いたときびっくりした



そんなに季語なくない?
っていう



鬼だなー
って思いました。



で、実際妹の一行日記見てみたら




「かぜひいて おいしゃさんに いきました」



ほう。
って思いました。
(まずこれ俳句じゃなくて川柳だけどね)



このネタで私ならどう書くかな?
いろいろ考えてみた



「熱帯夜 火照る身体に 魘されて」

↑風邪と熱帯夜重なってる感じにしたかったけど熱帯夜しか伝わらなかった



そもそもこれ小3が提出しても可愛げないなって思ったので


あくまで小3レベルで
もう一度考えた


「風邪っぴき 元気にしてね お医者さん」

↑なんかお医者さんに対して上から目線になっちゃった
あと俳句じゃなくてやっぱり川柳になっちゃうんですねこれが


そもそも小3で、俳句と川柳の違いがわかるものなのか。



「太陽さん わたしの風邪菌 やっつけて!」

↑これが最終形態






ということでね、
私も少し体験してみましたが
こんなの毎日考えんの大変ですね
せめて短歌の方がいいかもしれない



いや本当に、今時の宿題にびっくりさせていただきました(笑)




いもうとよ
ぐっどらっく





なんなら私も夏休み中の
アイドルSMS
全部 五七五 で送ろっかなw



はい、うそです(笑)





まぁね、どんな宿題も
がんばって乗り越えていきましょい




なんかよくわからないブログですみませんね。




写真 3.jpg




ねましょーー


おやすみなさい