感謝の手紙 2枚目です
*⑅🎀⑅*




いろいろ変わったなぁ‥𑁍܀




今、思うこと




例えば5年前
まだ長女が日常生活を
穏やかに送れるくらい
体調も落ち着いていて








幼かった次女も
ねんじゅう林間学校のような
アットホーム少人数クラスで
のびのびと笑ってて








二人のことが
可愛くて愛おしくて
居てくれだけで
幸せで








長女が赤ちゃんの頃には
医師から
たぶん大人にはなれないだろう
と告げられ
常に娘を失う怖さと隣り合わせの日々



それを考えることも
受け入れることも怖いし
泣き崩れるのがわかるから
口にも出せず
ただただ気持ちを押し込めてました



娘がいなくなったら
どうなってしまうんだろう
正常でいられるのかな ᵕ ᵕ̩̩ 








そんな想いが
とても強かったように思います
でも、母親って強くもなっちゃうもので‥



何ひとつ
自分で動かせない身体
それでも代謝をしてくれて
内臓も機能してくれている
目は見えてるようだし
耳も聞こえているみたい
なんてありがたいの








この子の
手となり足になるんだ




病気でも
身体が不自由でも
生きている時間が
少しでも快適であるように
穏やかであるように
工夫するんだ
絶対まもるんだ




修学の時期には
沢山の子供たちと過ごすことで
楽しさを感じてくれたらいいな‥
娘が生きた証を残したい






そんな意気込みみたいなものを抱えながら
いつも自分を
少し、奮い立たせるように
少しの頑張り
かなりの踏ん張りを
静かに重ねてきたように思います



娘を亡くして
その後の時間を過ごし








blogを続けてきて
良かったなと思うことは
本当に、いろんな価値観の方や
経験をされている方が
沢山いらっしゃる
ということを知れたこと *ᴗ ᴗ)⁾⁾ .˚⊹ ⁺‧




ご家族や
大切な人を亡くされた方
人や動物たちの生死だけでなく
過酷な状況と向き合いながらも
なるほど!という視点から
物事を捉えていらっしゃる方や
人知れず
ひたむきに何かに取り組んでいらっしゃる方








被災経験のある方も
たくさんたくさんお見えになりますね
色々な過程の中での悲喜交々を
黙って受け止めていらっしゃる方
復興に尽力している方々



人生を壮大に
謳歌していらっしゃる方や
ひっそりと生きながらも
幸福度の高い方など








見える範囲だけでも
書ききれないほど
陰陽の世界を見せていただきました



子供を失うという
私の中の一番大きな恐怖心が
皆さんとの出会いや
交流の中で
いつの間にか
和らいでいったのは間違いありません







あれから、丸4年が
経とうとしています
新たな職場で知り合う方には
なかなか、こういうお話を
する機会がないので



見守ってきて下さった
皆様の方が、気付いたら近い感覚^^
とてもとてもありがたい
そう思う今日この頃です







一緒に働く若い子達を見れば
娘を想い出し
可愛いし綺麗だなぁって思います



わたしにも
そんな時があったなぁ(๑′ᴗ‵๑)笑
ずいぶん時は流れたんですね




娘にもらったオモチャみたいな腕時計

止まっちゃいました




単純に
世代交代を感じるようになりました



どうぞ
どうぞ
活躍してくださいませ
楽しんでくださいませ
それは、blogの中でも同様です




もう、力いっぱいなんて意気込めないし
夢に心弾む感覚も凪いで




腹が立つことがあったとしても
ある程度、自分の感情をみつめ認識したら
大切なエネルギーは
自分や、大切なモノとかヒトへ
柔らかく使うように努めていますかね








ちょっとした
人生の棚卸し






こぉんなに長いお手紙に
お付き合い下さった
素晴らしい皆さまへ
心より感謝申し上げます.˚⊹ ⁺‧



タイトル ” Dear ” の綴りを
半日、間違えたままだったことは
内緒です(•◡•〟)照






miyu