am 9:00
来たことのない集合場所






娘待ちの4時間
一旦家に帰ろうと思ったら



ん?
旧小笠原家書院 ˶ ̇ᵕ​ ̇˶ ?
と書かれた
矢印と看板






こんな機会も最後かな‥なんて
HPで場所だけ確認して
行ってみました🚗.:*



歴史に疎い私の説明より
断然わかりやすいので

ご興味ある方はご覧くださいね❀


受付の方が付き添いながら

とっても詳しく

説明して下さいました



しかも

今、私が住む地域の中学校で

30年前に教頭先生をされていたそうで

ご縁ですね.:*

なんてお話ししながら‥



さすが

教えるのがお上手でした







こけら葺きの屋根






.:*







格天井

(色の薄いところは修復した箇所だそうです)







400年前の床や柱についても

沢山教えてもらいました







すぐ横に資料館があり

(ここへ着いて初めて知りました)

設計者の方は

妹島和世さん+西沢立衛さん / SANAA







金沢21世紀美術館の設計者さんでした

まさか、ここで

金沢のご縁を感じるなんて✩︎⡱







うん‥

たしかに雰囲気

似ています𑁍܀







近代感の中に

歴史的なものたち







忙しなさから

少し気持ちを切り替え

ゆっくり







清水寺と同じ

懸造り







秋には、書院から

もみじが

綺麗にみえるようです🍁







‧✧̣̥̇‧




本当に大切に

扱ってもらうことが自然だと



自分に許したり

慣れていけたらな‥ *.+゚







不意にできたスキマ時間

記憶が新鮮なうちに



*⑅   ୨୧  ⑅*



皆さま

いつもありがとうございます



色々ありますが

あたたかさを感じられる

時間でありますように



*ᴗ ᴗ)⁾⁾♡





miyu