結果発表 | ★みゆまるという人間のblog★

★みゆまるという人間のblog★

こころ、穏やかに。

発表、終わりました……


1人20分。
自分でタイムマネジメントも含む。

選ばれし6名の3番目。
視聴メンバーみたら、役員や各部署の部課達も参加してるじゃないか……うわぁ滝汗

え、資料とかみんなすごくキレイに作ってるやん……
え、自己紹介ページとか、顔写真なんか入れちゃったり、マジのプレゼン資料じゃん……

私、作ってないし……おわた悲しい




もういいや……。



スマホのストップウォッチ押して
発表が始まってすぐに、少し息苦しいけど
声が震えてない、イケルかも!という感覚でした。

声が震えなければコッチのもんですニヤリ

ツギハギの資料を画面投影して、準備していたセリフをひたすら読む……
でも、ただ読んでる感じにはならないよう、話し言葉を加えながら……
とにかく声が震えないように、ゆっくり、ゆっくり。
余裕ですよ〜って、自分に暗示かけるようにニコニコしてみたりして。

よし、終わったぁぁぁ😵



最後、みんなで反省&評価タイム。

講師の方にいただいた評価。
・アイスブレイクがとても自然で、本題の入り方もスムーズだった。
・あがり症だとカミングアウトしてくれたが、しっかりと丁寧で聞きやすく、質問が出ないくらい商品の説明が分かりやすかった。
・とてもニコやかで人柄が出る商談だった。
・WEB商談で大事な、身振りや手振り、頷きなど、きちんと感情の表現ができていた。
・プレゼンの場なので、しっかりと相手に見せるための資料が準備出来ていないのがもったいなかった。
・資料の共有は全画面表示で提供するとよい。


トータル的に、まぁ、良かったのかな?


あがり症克服出来たのかな?と思うとダメだったり、また次では大丈夫だったり、波があるのはなんだろう?

その時の体調?環境?気温?



とりあえず、今回のミッションはクリア♪