ケンタロウ農園さんのおいしーい無農薬レタスたち! | MIYUKI "LOVE-LIFE" DIARY

MIYUKI "LOVE-LIFE" DIARY

富山県富山市を拠点に、イメージコンサルタント・セラピストとして活動しています。日常のことや、大好きなお料理・ハーブやスパイス・アロマ・占星術・ヨガなどなど、大好きなことを綴っています。

とある日の夕方。

マッサージのイベントでお世話になっている
viva! juice shopのオーナー・奥田さんに、ケンタロウ農園さんに連れて行ってもらいました!

ケンタロウ農園さんは、無農薬のレタスを作っておられる農家さんです。
蝶も安心して卵を産みつけられるらしく、
畑にはモンシロチョウがたくさん飛び交っていました

色々な種類のレタスたちが、夕日に照らされてきらきら!

ケンタロウ農園さんのレタスたちはスーパーなどには出回っておらず、
県内の、素材にこだわるおいしいレストランなどでのみ流通しているんだそう。


▲ケンタロウさん。笑顔がやさしくて、でも言葉の端々にこだわりや情熱を感じました


畑は3カ所にあり、今年使った畑は2年間休ませて土に養分を蓄えさせるのだそう。
そうすることで、レタスたちも病気にかかりにくいのだとか
土づくりが、すごくだいじなんだ~!!!


▲レタス。スーパーでいつも見るレタスと、色の濃さが全然違う!!!



▲レッドオークという品種。



▲サニーレタス。

それともうひとつ、「イタリアサラダ菜」の計5種類がありました!


▲ふと「レタスの根っこはどうなっているんだろう?」と思い尋ねてみると、ケンタロウさんはためらいなくひっこ抜いて見せてくださいました!!
結果は・・・ひげ根でした!しかも、こんなにかわいらしい


ケンタロウさんは学生時代関西にいらっしゃったそうですが、
ある日おばあちゃんが作ったレタスを
知り合いのレストランの方に食べてもらったところ、
そのレタスのあまりの美味しさにとても感動されたそう。

「そんなにおいしいレタスなら、自分で作ってみよう!」
と富山に帰省、農業を始められたのだそう。


収穫されていくレタスたち。
切断されたところから、ミルクのような苦い汁が!
スーパーに並んでいるレタスを見るだけでは知り得ないこと



あったかい収穫風景。なんだかノルマンディーみたい!!笑


大地の香りをかみしめるようにくんくんする奥田さん(^^)




そして、見学後記!

今回はレタスとレッドオークをお持ち帰りさせていただきました
軽く土を落とし、まずはそのまま、そして天然塩をすこしふりかけてもういちど、シャッキシャキのものをいただきました

レッドオークもレタスも共通して言えるのは、
「味が濃い!!!!!」
甘み、苦み、そして青々とした野菜のにおいと、フルーツのような香りが口と鼻の奥にひろがって、
脳みそに響くみたいに力強くて元気な歯ごたえも楽しい!

レッドオークの方が苦みがあり、野菜好きには本当にたまらないおいしさ。
大人の食卓に、絶対合う!!すごく味が濃い。

レタスの方は本当にフルーツみたいでびっくり!!
芯の部分もとってもジューシーで甘くて、
スーパーのいつものレタスとは全然違うっ!!!!

ケンタロウさん、本当においしいレタスをありがとうございました(^^)

こんどは他の種類のレタスも是非食べてみたいですっ



ケンタロウさんは、レタスを届けているレストランには必ず食べに行くのだそう。
レタスがどのように使われているのか食べてみて、
栽培イメージをふくらませるのだとか。

仕事人として、とっても素敵!

とっても充実した夕方になり、ますます野菜への愛が深まりました!!
ケンタロウさん、奥田さん、ありがとうございましたっ!!