こんばんは!

いつものよーに、

投稿日時詐欺でございます

…__|\○_←土下座


さてはて。何を書きましょうか。

職歴シリーズも、まだ

途中なのですが…。


前から、書こうと思っていて

書けてなかった、

持病の紹介をしていこうかと

思いマッスル。


今回は、私の持病の中でも

代表的なものをご紹介します。


それは

かすいたい きのう ていかしょう

下垂体機能低下症

と言います。


私の場合、診断書的には、

汎下垂体機能低下症

もしくは、

下垂体前葉機能低下症&

中枢性尿崩症

となっています。


汎下垂体機能低下症とは、

おおよそ全ての下垂体機能が

低下していますよという意味で、

前葉機能低下症は、

下垂体の中の前葉という部分が

機能低下していますよという意味です。

(下垂体は、前葉、中葉、後葉に

わかれています。)


下垂体について、詳しくはコチラ↓




you tubeさん、神✨✨


動画の通り、下垂体前葉からは、

GH…成長ホルモン

TSH…甲状腺刺激ホルモン

ACTH…副腎皮質刺激ホルモン

LH/FSH…性腺刺激ホルモン

PRL…プロラクチン(乳汁分泌ホルモン)

が、分泌されています。


私は、PRL以外、全てのホルモンが

ほぼ分泌されていません。


成長ホルモンに至っては、

完全欠損と言われており、

まったくと言って良い程

分泌されてないです。


で。下垂体機能低下症患者は

ホルモンが分泌されない為

薬や注射などで、分泌されてない

ホルモンを補う補充療法という

治療が必要になります。

ただ、これは不足分を補う

という対処療法に過ぎず、

完治はありません。

補充療法をしていても、

具合が悪くなることは

しょっちゅうだし、

薬の副作用とかもあります。


ちなみに、下垂体機能低下症や

その治療について、詳しくはコチラ↓




ほんまに、you tubeさまさまです🙏✨


ちなみに、ワタクシが

今現在、補充しているのは、

甲状腺ホルモン

副腎皮質ホルモン

あと、後葉から分泌される

バソプレシン(抗利尿ホルモン)

の3つです。


成長ホルモンは、

補充再開したところ、

副作用やら何やらで、

エグいぐらい体調を

崩した為、主治医と

相談の上、中止しました。


性腺ホルモンの方は、

年齢的に、もう補充しなくて

良いだろうという判断で、

こちらも、主治医と相談し

中止しました。


※バソプレシンは、また

別の機会にお話します(たぶん)


ちなみに、ワタクシの場合、

たぶん先天性で、発覚したのも

子どもの頃だったので、

自覚症状というのは、

曖昧ではあるのですが、

疲れやすい、倦怠感、うつ状態

は、確かにあります。

あと、血液検査の数値的には 

脂質代謝が悪い為、高脂血症

だったりします。


んー、こんなものかなぁ。

思いついたら、また

書こうと思います(笑)


✽今日のひとこと✽

貴方がここに生まれて

今、生きてくれてることに

感謝しています。

貴方のすべてに、ありがとう。

✽今日の画像✽

昔描いた、セーラーちびムーン♡