こんばんは!!

今回もまた、投稿日時詐欺で

ございます( ノ;_ _)ノ


なので、何を書こうか迷って…マス。


うーん。


前回で、生い立ちは

一段落ついたし…


職歴でも書いて行こうかな。

ちょっと変わった職歴持ちなので(笑)


というわけで、

職歴紹介にします( *,,ÒㅅÓ,,)=3


ワタクシ、いちおー高卒で

就職致しました。


看護師見習い兼看護助手として。


ちなみに、恥ずかしながら

高卒で、准看護学校を受験したのですが、

当時…またも…お父様が、

病気で入院して下さいまして…

お家でも、色々ありまして…

学校と家事と育児(←甥と姪の)で

いっぱいいっぱいで、

勉強する余裕などなく…

不合格という結果に…

なので、最初の1年は、

予備校に行きながら、

整形外科の病院で

看護助手をしておりました。


最初の3ヶ月ほどは、

外来&レントゲン室に配属され、

次は、中央材料室兼オペ室に

配属されました。

中央材料室とは?

手術や検査などに使用した

病院内の器具や材料の管理や、

洗浄から滅菌を行う部屋のこと。

 省略して「中材」と呼ばれることも。

そこでのワタクシのお仕事は、


手術で使ったオイフやオペ着の洗濯

洗濯干しや乾燥、片付け、

外来や病棟から戻ってくる

包帯の洗濯、乾燥、包帯巻き、

外来や病棟から来る器材の確認、

滅菌、そして返却、

手術室の掃除、片付け、

翌日の手術のための環境整備

(クリーンルームのオペ室使用時は

特に、スリッパの洗浄や消毒、

室内の清掃と消毒が必要)


ザッとこんな感じ。


ちなみに、オペがすべて終わって 

片付けや明日の用意が終わるまでは、

見習いも看護師と一緒に残業です(›´ω`‹)

オペの進行?遅い時や、

緊急オペが入った時は、

日付超えそうになった事も…(›´ω`‹)


それまで、バイトもした事なく

働いたこともなかったワタクシ。

まーじで、キツかった…_:(›´ω`‹ 」 ∠):_


あ。ちなみに、外来でのお仕事は、

患者さんの呼び出し、

診療や処置のサポート、

ギプスの用意、

ギプス巻く際のサポート、

ギプス外し、

血沈の測定、

注射器や器材の洗浄、

片付け、滅菌、

そうじ、物品補充、

レントゲン室へ

レントゲンの処方箋の送信、

撮影後のレントゲンフィルムの受け取り、

診察室にレントゲンを用意するのと

診察後のレントゲンの片付け、

カルテの受け渡し…

だったかな。


レントゲン室では、

撮影助手、

フィルムを現像機に入れる、

撮影したフィルムを外来に送る、

そうじ、レントゲンフィルムの整理

とかを、やってました。


まだまだ、デジタル化には

程遠い時代でしたので…(ー∇ー;)


で、1年後。

准看護学校を再受験。

なんとか合格…!

晴れて、准看護学生&

看護師見習いに!


午前中仕事して、午後は学校。

学校が終わったら、また

職場に戻り、仕事して、

時には残業して、

残業の翌日でも、フツーに

早出当番に当たったり…

まぁ、キツかった。

その中で、学校の宿題やレポート、

試験勉強に、職場から出される

レポートの数々…。

寝る間なんてあるワケもなく。


体調崩しましたよね。ええ。

元々、難病持ちでしたし。

あと。同じタイミングで

膝が悪くなりました…。

それに加えて、今でいう

パワハラを受けていた為、

精神的にも、耐えられず…

まだ、未成年だったため。

親が同席し、職場の看護部長や

事務長と面談の上、

これ以上続けるのは困難と判断。

退職と学校を退学する事を決断しました。


色々、辛いことも大変なことも

多かったですけど、この時に

得られた経験や知識は、

今でも、とても役に経ってますし、 

すごく貴重な体験をさせて頂きました。


ちなみに、2年めは

2ヶ月ごとに病棟を回ってました。

病棟では、検温や血圧測定、

シーツ交換、回診の準備、

オペ出しの助手、そうじ、

術前検査の助手等を

やってました(*,,ÒㅅÓ,,)و

✽今日のひとこと✽

どんな経験も、貴方にとって

かけがえのない宝物です。

今、もし…苦しくても、

その経験がいつか、

宝物になる日が必ず来ます。

✽今日の画像✽

昔描いた、セーラームーンの

土萠ほたるちゃん。

滲んでるけど、お気に入り♡