こんばんは!!

夜勤明けで爆睡しておりました。


さて、今日は珍しく

介護のお仕事のオハナシです。


最近、食欲不振で

食事量が、がくーんと

落ちてしまい、

まったく食べられない時もある

利用者さんがいらっしゃいます。


そこで、今後の対応を

どうするか…

介護スタッフで意見が

別れました。

介護スタッフ:みたらしさん

「早く点滴して貰いましょう!

素早く対処すれば、回復も

早いはず!!短期入院で

集中して点滴して貰うように

主治医に相談すべきでしょ」

サムネイル


サムネイル
 

介護スタッフ:ソフトさん

「いやいや。まだ出来ること

あるでしょう。好きな物は

まだ食べられてるんだから、

家族さんに協力して貰って

好きな物を食べて貰って

食べる意欲を取り戻して

貰いましょう」


みたらしさんとソフトさん。

どちらの意見も正解だと思います。


食べることって、実は体力がいること。

だから、まずは栄養剤の点滴で

食べるための体力を養う。


点滴は、苦痛も伴うことだから

食べられるものから

無理せずに食べて頂く。

ストレスにならないように

好きなものを食べて頂く。


だから、両方を

がっちゃんこ

するのは、どうだろうか…

と、二人の意見を聞いて

私は思いました。


体力維持、向上のために

必要最低限の点滴しながら

食べる楽しみを思い出すため

好きなものを無理なく食べて頂く。


二人とも、利用者さんを思って

意見を出してくれるのは、

本当に素晴らしいこと。


(ちなみに、私も色々と

意見は出しておりますよ?

割愛させて頂きますが(笑))


だから、意見を対立させるのでなく

がっちゃんこ

していけたら良いのになと

想いました。


んー、介護って奥深い…。

でも、だからこそ

大好きだー(灬ºωº灬)♡


✽今日の画像✽


100日ブログのライブ配信の

アーカイブを拝見して

プロフィール画像を

変更してみました(⁄⁄ฅ⁄⁄ฅ⁄⁄)

自分で描いたのですが、

実物、もっとデブいおばさんです(笑)

ちょっとの美化は許してぇ!!