この数日、ライヴを観に行っては、感銘を受けて帰ってくる、を繰り返しているのですが、
(感銘なんてそんな軽々しく使うなと言われちゃいそうだけれど、本当です。)
昨日は南佳孝さんのステージに伺ってきました。



この日ステージにさらりと登場された南さん。
ビルボードというラグジュアリーな雰囲気の中、肩肘張らずに音楽をやっていらっしゃる姿勢、生き方までも浮き彫りになるようで、
そのジーンズ姿が似合ってとても格好良かった。
jazzyに演奏される楽曲の数々。同じ曲も、編成やミュージシャンの方によってガラッと変わるのが楽しいですね。
南さんの書かれるメロディーが大好きなんです。
ずっと聴いていたい、と感じる何か(どこかリラックス、心をほぐしてくれるような…)
センスがあるってこういうこと、そう言われている気がする。


新しいアルバムからも何曲か演奏されていて、ゲストのお二方(太田裕美さん、斉藤和義さん)とのコラボレーション、中にはロック色の強いナンバーもあったりして(思いかけず「木綿のハンカチーフ」を生で聴くこともできました…!)盛り上がりました。
もちろん「スローなブギにしてくれ」「Monroe Walk」も。あっという間の1時間半でした。


終演後そのことを南さんにお話したら、
「え?本当?20分予定より伸びちゃった」と気づいてらっしゃらなかったみたい。
あちゃーという表情の南さんが(先輩に対して失礼なのを百も承知で)可愛かったです。


そういえば、78年の南さんのアルバム「SOUTH OF THE BORDER」がお気に入りなのだけれど、
収録曲をまた生でも聞けることを楽しみにしながら、次のライヴを待ちたいと思っています。



写真を撮っていただきました



逢いたい人に逢って、大事にしていきたいものが生まれていく。
感謝して、自分のすべてで向き合おう、そう思います。がんばる。


南さん、デビュー45周年、本当におめでとうございます!


ライヴは今日も2公演あるそうです。
チケットがまだあるかは分からないのですが、行ける方は必ず行ってください!
とみんなに言いたいくらい、素晴らしかったです。


***


次の私のライヴはというと10/13。
1月のライヴがご縁で出逢った、矢舟テツローさんにピアノを弾いてもらって、初めてやります。
南さんのあの楽曲も、リスペクトの気持ちを込めて、歌う。
ぜひ、遊びに来てくださいね。

10/13(土)12:45〜
@伊勢佐木町クロスストリート

コチラ


ふたりぼっちリハーサル風景