収録と言いながら、始まりから終わりまで生放送でも丸ごと流れるという、なかなか大胆なこのイベントでしたが、とても盛り上がって良い時間になりました。初めて番組の視聴者のみなさんにお逢いできることがとても楽しみでしたが、イメージ通りの、穏やかで歌謡曲をこよなく愛する方々が大勢集まってくださって嬉しかったです。
いつものようにテーマを決めて歌謡曲を語るトークコーナーは〝神フレーズ〟特集、ひとくちに神フレーズと言っても、捉え方は色々。マルベル堂の武田さんは〝時代〟など共感を得るもの、松岡英明さんは〝UFO〟であったりあえて歌謡曲的な、キャッチーな詞を選んでいました。私は個人的な経験からくる、人生の名フレーズを2曲ご紹介(2部で歌のカヴァーも)。
ゲストの方にも聞いたところ、昭和浪漫プロジェクトのメンバーの子が紹介してくれました。郷ひろみさんの
〝サファイア・ブルー〟
この詞を選ぶ女の子ってお洒落と思いました(粉〜雪!で始まりますがレミオロメンではありません)。季節にもぴったりだし。説明を受け、サファイアがこんなに冷やっとした鉱石、だったとは…とハッとする思い。ちなみに松本隆さんの、詞の中での指輪の扱いが好きです。松本作品に頻出のアイテム。
もうひと組のゲスト・高山瑠奈さんは、頭のてっぺんから足の先まで小さい頃から松田聖子さん一色に染まっている女の子。毎年武道館に足繁く通う彼女、とても可愛いので〝アイドルなの?〟って聞いたら、〝歌える女優です〟って。アイドルと言うのは聖子さんに対しておこがましいそう(笑)
…とまぁ、本気で歌謡曲が好きなゲストの方々に集まって頂けたおかげで、イベントの内容の濃さがぐっと増した気がします。若い女の子たちが〝あずさ二号〟を真剣な顔で歌っているのをみて、何だかいいなぁ〜、と私はおじさんになったような気持ちで思うのでした。
司会に歌に、バタバタとしましたが、満喫。チーム〝神保町昭和歌謡倶楽部〟のみんなに歌を聴いてもらったのは初めてだったけれど、熱心に観ていてくださって嬉しかったです。アナウンサーで元同期(!)の佐藤くんが、私のCDを買ってくれました。
ありがとう^^
実は何と年末、90分に編集されて紅白の裏で放送されるそうな…!ぜひ、TCN〝あらぶんちょ!〟チェックしてみてくださいね。
***
さて、あとはワンマンに向けひた走るのみ!