★八代亜紀さん40周年記念ライブ


場所はよみうりランド!

久しぶりに来るテーマパークにウキウキ。

でもうだるような暑さです…野外とあって、お客さん大丈夫かなぁと勝手に心配。

けれど、いざ始まってみると日が翳ってきて、心地よい風が吹き、

素敵なライブ会場になりました☆



語りかけるような歌い方が、情景を描き出す。

まるで絵のように・・・

今まで立ち会ったことのある情景も、そうでないものも、鮮明に。

そんな風に感じました。


そして少し細かいことですが、カ行やタ行に、女性的な魅力を感じました。

その音ひとつで感じさせるって、すごい。


お人柄がステージに全面に出ていて、ライブは終始温かいものでした。

ゲスト出演されていたコロッケさんや工藤慎太郎さん、日野皓正さん…

どの方も八代さんとの温かい関係を築いてらっしゃるんだなぁ、と。


もともと八代さんはジャズを歌われていたということをこの日初めて知って、

外国曲も披露されていたのですが、

格好良かったです。

リズム感と音感、この二つが歌を形作る上でいかに重要で、土台となるか。
どんな歌も歌えるよう、しっかり自分も作っていきたいと思いました。


ライブは八代さんヒストリーを時代別に追ってゆくストーリーのようで、

最後の「人生捨てたもんじゃないな」とおっしゃって歌われた“愛を信じたい”。

何よりも、説得力がありました。優しい声なのに。



“大感謝祭”

その名のとおり、ステージでよく八代さんが言われていた「ありがとう」「ありがとね」という言葉。

40年も歌い続けるということは本当にすごいことで、

でもそれは聞かれる方があってこそ。応援される方があってこそ。


ライブを通して、八代亜紀さんはたくさんの方に愛されている歌手だと思いました。

わたしもそのようになりたい、と、

ただの願望に留めないと。