夫、私、5歳娘、2歳息子の
4人家族
将来的に部屋数が足りなくなるため、
分譲マンションから注文住宅へ
移住計画を遂行中です
2021年
4月 注文住宅を建てたいと考える
5月 マンションの販売開始
9月 土地を停止条件付契約(39.58坪)
現在 マンション絶賛販売中
契約解除通知書を勝手に書き換えられた前回の続きです↓
営業のおっさんのありえない対応に怒り心頭の夫。
すぐにLINEを送りました。
夫「解除証書届きましたが、合意できません。まず、レインズの登録証明書、価格変更時の証明書、解除証明書を送ってくださいと伝えていたはずですが同封されていません。
また今回の解除理由は、そちらが宅建法で定められている報告義務を違反したことです。それについて削除した書類を勝手に作り直し、第2条『異議、苦情申し立てをするな』という身勝手な内容を付け加えたことも到底受け入れられません。
そもそもそちらで書類を作るつもりなら、こちらが書類を送る前に伝えるべきです。
次の週末までにレインズ登録に関する書類と、そちらが作成した契約解除証書から第2条を削除したものに訂正して送ってください。書類が届かない場合は不動産公正取引協議会に、今回の法律違反の件を報告します」
すげー長文で怒ってる!!
すぐに営業から電話がかかってくるも、出ない夫。
(夫「話すことはない。話したくもない」)
数分後、またLINEがぺろりんと鳴りました。
届いたのは、レインズの削除証明書と、契約更新時の再登録証明書のPDF。
営業「申し訳ございません。レインズの証明書が、遡ってもこのふたつしかダウンロードできません」
いやいや、あなたたちは手元に原本を残してないわけ?
管理が杜撰すぎない?
営業「訂正した契約解除証書は本日中に郵便受けに投函します」
そうですか…
そして再度届いた封書の中には、解除証書とともに、手書きの手紙がしたためられていました。
「雑な仕事と思われても仕方のない対応で、申し訳ございませんでした」
内容は、真摯な謝罪。
…と、見せかけて。
「しかし、売ろうと活動していたことはご理解いただきたいです。広告費もかなり使い、オプションもかなり使いました」
なんのアピールーーー!?
それこそがあなたの仕事であって。
費用をかけてくれたこと自体はありがたいけれども。結果として売れなかった顧客に恩着せがましく伝えることではなくない?
てゆーか、我々はマンションが売れなかったことに怒っているのではなく。
営業活動をしてくれなかったのではないかと疑っているわけでもなく。
業務報告を怠り、約束を何度も何度もやぶることに怒ってるわけであって。
なぜ契約解除されたのか、理由を履き違えていませんか?
彼の手紙は、最後にこう締め括られていました。
「今後はまた他業者を通してご案内させていただくと思いますので、何卒よろしくお願いします」
これを読んだ夫の一言。
「二度とコイツの顔を見たくない。◯◯さん(いまうちの売却を担当してくれている美人営業さん)に、ここからの紹介客の内覧NG出しといて」
そんな感じで決着しました!
宅建協会への通報とかはなく、ぬるめの対応ですみません
逆恨みされても怖いですし、明確な損害があったわけでもないですし、今後関わり合いにならないということでウチとしては満足です。
長きにわたるアレコレ、お読みいただきありがとうございました
【最近の夜ごはん】
・ハマチのガーリックステーキ
・アーモンド豆腐
・もずく
・ベーコンとさつまいもとしめじの味噌汁
・ごはん
・みかん
夫に「今まで飲んだことない味噌汁作って」と言われて、初めて作ったベーコンの味噌汁。
ベーコンをごま油で炒めたところにさつまいもとしめじを投入。だし汁で煮た後、味噌で味を整えて、青ネギを振りました。
豚汁的な感じで、めっちゃ美味しかった! レギュラー入りさせます!