おはようございますニコニコ


大吉が生まれたのが2020年10月、中吉が生まれたのが2024年1月ですが、その3年半でもちょこちょこ制度が変わっていますキョロキョロ


K2シロップが13回法に


大吉のときは、入院中に2回、1ヶ月健診のときに1回の合計3回の投与でしたが、2021年後半から、13回に変わったそうですキョロキョロ


↓小児科学会のページより


退院後、週に1回せっせと飲ませまして、ついに今日でラストですキラキラ拍手卒業証書


週にたった1回なんですが、

絶対忘れないように…

確実に飲み切れるように哺乳瓶2本用意して片方は少量ミルク+K2シロップ、もう片方に残りのミルクを作って…

と地味にプレッシャー&手間だったので終わって嬉しい爆笑


四種混合が五種混合に

2024年4月から予防接種が四種混合にヒブも加わり、五種混合に変わりました予防接種


3/23に生後2ヶ月

4月になるのを待って病院に電話し、五種混合で予約しようとしたら、予診票の取り寄せが必要なことがわかる(四種混合とヒブの2枚じゃダメ)

区役所に問い合わせて予診票送ってもらう

届いたあとに病院に予約


とモタモタしてたら予防接種の予約が今週金曜になっちゃいました滝汗

今週の金曜だと2m27dなのでほぼ3ヶ月滝汗


病院の人には、そのまま四種混合で受ける人が多い、と言われたのですが、


初回を四種混合とヒブで受けてしまうと、途中から五種混合に切り替えることはできないそうびっくり


注射を今後含めて4本減らしてあげられるなら、多少遅くなってもそれだけの価値はあるかなもやもやと思って手配してみましたアセアセ


まぁ1本減っても、初回は

・B型肝炎

・肺炎球菌

・五種混合

の注射3本とロタか〜(ロタは経口ワクチン)


誰もが通る道とはいえ、1日に3本も注射するのはかわいそう笑い泣き

赤ちゃんも大変ね笑い泣き

↑絶壁防止に床に寝かせるときはエスメラルダの枕使ってますが、調べたらバージョンアップしてる!!ベビーベッド用に買おうかな〜