こんにちは!

ひー!!あっという間に2週間経ってしまった笑い泣き

1個小説にハマってしまうと同じ作者の著書をあらかた読み終わるまで他のことが何もできなくなる病…真顔


とりあえずまず次男の成長記録をば!!


ガーベラ身長58センチ、体重5.7キロ

母乳とミルク足りてるのかとか、色々心配は尽きないのですが、順調に大きくなってきました〜照れ

むちむちもっちりボディ最高ラブ


ガーベラ笑うように

2ヶ月になったくらいから、あやすとしっかり笑うようになりましたラブ



母に見せたら出川さんに似てると言われました爆笑


ガーベラクーイングも頻回に

機嫌が良いときに寄って行くとよくクーイングしてくれます照れ

クーイングしてくれるときは、全てを投げ出して「うんうん」「そっかぁ」とかひたすら会話?してますw


ガーベラ夜間めっちゃよく寝る

2ヶ月になる少し前から、深夜の授乳が母乳のみになり、かなり楽になりましたニコニコ(母乳あげて、ミルクあげて、さらに搾乳とかしてると1.5時間くらいかかるアセアセ


最近は24時頃に寝て6時まで起きなかったことも!!びっくり

さすがに毎日とはいかず、今日も4時くらいに起きてましたが、それでも夜間は4時間くらいはまとめて寝てくれるようになったので、わたしの身体はかなりラクになりました拍手キラキラ


日中は、抱っこで寝たい派なのでそれはちょっとしんどいネガティブ


ガーベラ授乳状況

わたしの母乳の出にムラがあるからだと思うのですが、24時〜12時は母乳のみで過ごし、12時〜24時は母乳のあと毎回ミルク足して過ごす、ということが多いですミルク


それにしても、1日10回は咥えさせているはずなのに、母乳の量、全然増えないなぁ凝視

左パイなんてほぼ出でない気がする凝視なんで?笑


わたしの母親も、あんまり母乳たくさんは出なかったみたいなので体質なのかな〜

姉は完母で育児してたんだけどな〜


でも、直母拒否の長男育児に比べて、多少でも母乳あげられているということだけで、かなりわたしのメンタルが助けられていますにっこり


ミルクってどうしても時間開けないといけないですが、母乳は欲しがったらいつでもあげられるから、それもホント楽!!

パイで満足して寝てくれたときの充足感たるや…


母乳をあげると、母体側にオキシトシンが分泌されてストレス軽減につながると聞きますが、まじで分泌されていると思う…


長男のときは、授乳のたびに直接母乳拒否でギャン泣き、その姿に申し訳なくて泣き、さらにその後もネットで「母乳にはこんなメリットが!」みたいな記事を読んでは泣き、ってしてた昇天


当時は上手に授乳できない&全然母乳が出ない自分を責めていたけど、母乳があげられるかどうかって母親側の問題だけではなくて、子サイドの事情もほんと影響するんだよなぁ〜(別に長男を責める気は全くないですが笑)


母乳上手くいかない とかで検索してもひたすら咥えさせて、とかしかアドバイスが出てこなくて、でもそもそも咥えてもくれなくて、つらかった昇天昇天昇天


でも、長男も、全く何の問題もなくスクスク育ってくれたので、まぁいっか!と思ってはいたのですが、


次男が母乳飲んでくれた姿をみて想像以上にホッとして、実はずっと自分の心の中でしこりになっていたんだなと気がつき、ようやく、当時の気持ちが昇華できたような感じがします。


長男には搾乳でほんの少ししか母乳あげられなかったけど、あの状況でよく頑張った、と自分を認めてあげようと思います花



長男の成長記録はまた別に成長記録というよりは日常記録で書こうかとニコニコ


我が家の悪習wなのですが、外出しても自宅に帰ったら即、部屋着代わりにパジャマに着替えるという習慣になっており、基本自宅の写真は全部パジャマになる…笑


でも花粉も気になるし、洗濯のしやすさとか考えるとパジャマになるのがラクなんだよなぁ笑い泣き