こんにちは~にっこり

 

少し前のハッピーセットでトランプをもらったので、試しに大吉と神経衰弱やってみましたトランプハート


ルールを理解してもらうのが難しかったけど、カードの場所を覚えて2枚揃える、というのは分かったらしく、そこそこちゃんとゲームになりましたニコニコ

 

大吉は1ターンで4枚めくっていいことにしてやってみたのですが、もっとたくさんめくりたくなったり、わたしのターンで「あ、さっき、あそこに同じのあったよ!」とめくりたくなってしまう大吉汗うさぎ

 

ルールを守った方がゲームは面白いんだよ、と注意?したら、静かにこっそり泣いていました笑

ほんと打たれ弱いんだからおいで爆笑

 

気を取り直してゲームを続行して、わたしがカードを何組か連続で合わせてしまうと、悔しくてまたべそべそしていました笑

 

接待ゲームしていたので、大吉の圧勝状態だったのに、ちょっとわたしがカードを取ったくらいで泣くんじゃないよ笑い泣きとは思いつつ、なんだか、ゲームで負けたら悔しいとか、そういう感情も生まれてきてるんだなぁ~としみじみ。


3歳児だと他にどんなゲームできるかなぁ〜

ババ抜きとかも理解できるかなぁキョロキョロ

 

 

 

 

もうすぐ3歳児クラスに進級する大吉。

3歳児からは、給食中にエプロンを使ってくれないらしく、自宅でもエプロン拒否するようになりました真顔

 

本人曰く「保育園でもエプロン使わなくなるから練習しようと思ってサ音符」とのこと…。

あ~~服洗うよりエプロンの方が楽だから、小学校あがるまでエプロンしていてくれていいのに~~~~笑

 

 

あと、3歳児から保育園の夏のプールは大きめのみんなで入るプールになるので、オムツが取れていないと水遊びのみでプールに入れないらしく、トイトレも焦っていますアセアセ

 

パンツのときに失敗することはほとんどないのですが、トイレに行くのをめんどくさがってオムツを履きたがる凝視


特にウンチはおむつでしたい欲が強いんだよなぁ~~

 

わたしの推理としては、ウンチは時間がかかるので、テレビを見ながらとか、おもちゃで遊びながらしたい(トイレでウンチするのが暇)っていうことなんじゃないかと疑っています…笑


週末から、トイレで成功するたびに、こどもちゃれんじで貰った「トイレでできたよポスター&シール」にシールを1枚貼ることにしました。


シールが全部揃ったら夫がご褒美にブンブンチェンジャーを買ってあげる約束をしていました笑

(すぐ物で釣る育児をしている夫婦です、、、笑)

 

 

 



2歳児クラスまでは素足で活動でしたが、3歳からは上履きになります。

上履き入れと、上履き購入しました~

 

上履き入れは、オーシャンアンドグラウンドのもの。

大吉の保育園は布物に何も指定がないので、ほとんどオーシャンアンドグランドで揃えています。

 

 

巾着は、SMLと3種類持っていて、コップ入れ、エプロン入れ、着替え入れにしています。

 

 

 

あと手提げとリュックもオーシャンアンドグラウンド照れ


リュックは、Mサイズのカモフラです。

↓だいぶ前の写真なのでかなり大きく見えますが今はもう少しピッタリです。


↓最近の写真w

基本外では絶え間なく動いているので静止画ほぼなしw


 

 


上履きはイフミーのにしてみました。

 

 

上履き、全体的にメッシュ素材で蒸れ無さそうでかなり良い!

あと中敷きの予備が1組付いているのも嬉しい~


それにしても、これから毎週上履き洗う生活が始まるのか…、めんどくさい…笑

 

あと、寝るときにお布団からコットになるので、コットシーツも購入。

 



園長先生曰く、担任の先生の持ち上がりはないそうで、今からどの先生が担任になってくださるのか心配です…。

今の担任の先生がめちゃくちゃ子供たちに愛情を注いでくださっている感じがするので、担任の先生変えないで欲しい~~えーん

あぁ心配だ…。