こんばんはニコニコ

次男の中吉、あっという間に生後2週間になりました!


ガーベラ授乳

相変わらず混合ですミルク

母乳を左右10分ずつくらい頑張ってもらったあとに毎回ミルク足してますキョロキョロ

だんだんと全体的にふっくらしてきたし、日中だけでもミルク足すのやめて頻回授乳で母乳チャレンジするか迷ってます、、、

1ヶ月健診で体重測ってからにしようかなぁ〜


ガーベラ排泄

うんちの回数はかなり多いですが、その分、出ない時間が長くなると不快感があるようで、夜間にすっきりうんちが出ないとぐずることが多い鉛筆


ガーベラ横向き寝

生後6日くらいから、なぜか身体を横向きにできる…驚き

新生児が、背中が完全に出るほど身体を横向きにできるなんて知らなかったので、最初は父か母が横向きにしてるのかと思ってました


左向きも右向きも横になれるようで、この子は寝返りできるようになるのが早そうだな〜と思ってますキョロキョロ


窒息怖いので寝返りそんな早くなくていいんですけどねアセアセ


ガーベラ下の子は強いよ

騒音とかに対してかなりおおらかで、大吉がギャーギャーしていても動じずに寝ています笑




大吉は、長男でひとりっ子育児だった分、色々と繊細な面があったのですが、中吉はどっしり構えている感じで、親としてはものすごく助かっています。


ちなみに沐浴も、服を脱がされると泣きますが、ポチャンとお湯に漬けさえすれば泣き止みます爆笑図太くてありがたい笑



ガーベラ夜間授乳で大吉が起きてしまう問題

大吉は、夜間に誰もそばにいないで1人で寝ることが滅多にないという環境で育ったからか(夫もわたしも寝かしつけと同時に寝てしまい、朝早く起きるようにしているので)

夜に目が覚めたときに隣にわたしがいないと、起き出して授乳している隣室まで出て来てしまいますアセアセ


先日は、深夜3-4時で起こすことになってしまい、ほんとに身体に良くないネガティブアセアセ


里帰り終了後は、大吉は夫と寝るようにしてもらおうアセアセ

 


産後2週間経って、わたしも体力がかなり回復しました!


産後、歩くたびに腰がパキポキ鳴って全身がバラバラになりそうでした昇天が、それもすっかり治り、

貧血もかなり良くなったし、もうだいぶ動けるようになったOK


母にかなり甘えてしまいましたが、そろそろ大吉を公園に連れ出したりするのをやらねばグー


ただ、悪露がまだ続いていてめんどくさい凝視


あと夜間授乳後の寝かしつけに難航した場合、当たり前ですが日中眠くなるので、里帰り終了後に家事と両立できるかちょっと心配です昇天


生協の宅配また再開しようかなぁ〜