こんにちは〜ニコニコ

次男出産レポです!

 夜間

背中と股がジンジン痛くて眠れず不安

子宮口拡張措置の刺激で、陣痛まではいかないまでも、張りがキューっとくる


3:00

起床、早すぎるので顔洗ったり準備したあと、ゴロゴロして過ごすふとん1


5:40

陣痛室へ移動。

NST装着

内診グリグリ凝視(痛い)

子宮口拡張のやつを抜くネガティブ(これまた痛い)


6:00

子宮口を柔らかくするお薬服用開始


7:00

2回目のお薬服用。

点滴ルート確保。

長男出産のときに、出産前後に嘔吐しまくったと話したら、今回は水分を多めに取ろうということになり、水分の点滴開始


8:00

3回目のお薬服用。

じんわり陣痛っぽいの始まる。

朝ごはん(クロワッサン2個多いなと思ったら1個がチョコクロワッサンでテンション上がったラブ


9:00

促進剤点滴開始。

陣痛も割としっかり始まる。

麻酔入れるか聞かれたけど、長男出産のときに、促進剤スタート後、下痢になってしまったので、少しだけ様子を見ることに。

(麻酔開始するとトイレ行けなくなってしまうので)


夫→大吉の保育園送りを終えて自宅を出発車


10:00

陣痛がガッツリ開始したけど、下痢は大丈夫そうだったので、麻酔開始!


硬膜外麻酔って入っていくときにヒヤーーーンイルカとするんですよね〜

そうだこんな感じだった!魂が抜けると思いつつ、お腹の痛みが少し楽になる。


10:05

内診グリグリ(麻酔あんま効いてなくて普通に痛いw)からの破水(めっちゃ痛いw)


前回は、破水のとき割としっかり麻酔が入っていたのであんまりバシャっと感がなかったのですが、今回は麻酔があまり入っていなかったので、ジョワワワワ〜と破水するのがわかりましたキョロキョロ


10:15

夫到着!持参したおにぎり食べたりソワソワしつつ、しばらくすると暇そうにしてました笑


10:30

陣痛が強くなってきたので麻酔追加イルカ

でも、お腹の上の方の痛みは取れずアセアセ(麻酔は下半身用なのでこれは仕方ないアセアセ


12:00

子宮口8センチに


12:30

分娩室へ移動(今回は嘔吐なし!!キラキラお願い

車椅子使いました救急車

麻酔追加イルカ

子宮口全開だったので、分娩開始!


何度かいきんで、順調に胎児が降りてきて、もうすぐ先生を呼ぼうというあたりで突然胎児心拍が下がり、部屋が一瞬やばい雰囲気にガーン


ただ、胎児心拍が下がったのは一瞬だったみたいで、すぐ心音が拾えたようで、ふーっとなるガーンコワイガーン


先生が来て、会陰切開・吸引分娩ネガティブ


12:50

出産キラキラ拍手


出産時、出血量は600mlくらいだったそう栄養ドリンク

もともと貧血気味だったこともあり、点滴を続けて分娩室で2時間くらい横になってました。


その間、次男は夫がずっと抱っこして、べったり過ごしていましたニコニコ飛び出すハート


産湯ってすぐ入れてもらえるのかと思ったら、全員まとめて18時に入れるそうで、ずっと頭カピカピしてました汗うさぎ



15:00

2時間経って、部屋に戻ろうとしたのですが、貧血でクラクラネガティブ


麻酔もまだ残っていたので車椅子で部屋に連れて帰ってもらってなんとか部屋に戻るアセアセ



16:00

夫が次男を連れてきて、2人でべったりしてました照れ(わたしは貧血で横になってましたネガティブ


17:00

夫帰宅(長男は義両親が保育園のお迎え行ってくれて預かってもらってますが、その回収へ行かねばなので)


わたしはまだフラつきがあったので、一旦次男はナースステーションへ。


18:00

夕食

この病院の食事、美味しいんですけど、メニューが必ず一捻りしてあってなんか前衛的なんですよね笑


19:00

次男を部屋に連れて来て、長男と電話ニコニコ飛び出すハート


21:00

次男をナースステーションに預けて、部屋でゴロゴロふとん1キラキラ

点滴のルートは残したままだからちょっと痛いし、悪露はドバドバでるし、若干貧血気味だったり、色々気にはなるけどとにかくホッとして開放感〜ラブ


長男出産時も計画無痛分娩でしたが、前日の処置はつらいし、下痢して結局麻酔が遅れたり、嘔吐を繰り返したり、なんやかんや身も心も満身創痍でした笑い泣き

(初産だったこともあり、看護師さんがややスパルタで、麻酔を使うのは遅めが良いと言われたのもある)


が!!

今回は、前回の経験もあったので、覚悟を持って色々耐えられたし、経産婦だけあり、各処置の痛みが前回より少なく感じましたキョロキョロ(まぁ痛いもんは痛いけど笑)


なにより下痢や嘔吐もなく、いきみ方も覚えていたので、かなりスムーズなお産でしたにっこりキラキラ


なんか無痛分娩の良さをしっかり味わった感じニコニコ


今日は産後1日目ですが、入院生活楽ちんだ〜!

まだ次男は寝てばかりだからあんまやることない笑


試しにわたしのベッドに転がして、ちっちゃい〜ラブとかやってみたり、泣いてもないのに無駄に抱っこしたりしてますw


哺乳瓶洗わなくていいし、ご飯とかシャワーの間預かってくれるだけでも全然違いますよねラブ


今日の夜から母子同室やってみます〜花





今日からお買い物マラソンだ!!

何か次男の物で買う物あるか考えねばキョロキョロ

イベントバナー