こんにちはニコニコ

いよいよ入院前日ですびっくり

が、今日は夫の親族関係の法事で車で長距離移動車


夫は心配していましたが、まぁ実際の予定日までは2週間あるし、大丈夫でしょう!!ということで参列してきました。

↑夫側の姪っ子ちゃんと手を繋いでご機嫌の大吉照れ


無事に帰って来られてよかった笑

夜は義実家と焼肉行ってきます〜!英気を養うぞ凝視炎


昨日のキッザニアデビューの続きです。

 口座開設

わたしとしてはポン酢工場が気になっていて、予約したのですが、大吉が宅配センターのクロネコヤマトのトラックを模した乗り物に心を奪われて、急遽ポン酢工場をキャンセル、宅配センターに行くことに。


若干時間が余ったので、その隙間時間で、キッゾ(お仕事体験をすると貰える通貨)用の口座を開設しました。

銀行の入り口で、親の前で名前と年齢、誕生月を確認しますが、中には子供しか入れません汗うさぎ


ハラハラ見守りましたが、無事に口座開設、キャッシュカードと財布を貰いましたニコニコ


 体験④宅配センター

クロネコヤマトのアクティビティです。

最初に、宅配センターでお姉さんの説明を聞きます。

その後、お姉さんを先導に、荷物の集荷に行きます。


宅配の車でお届け車

念願の車に乗れてめっちゃ嬉しそうw

車は、大人のゆっくり徒歩くらいのスピードで動くので、親たちは車の後ろをゾロゾロ着いて歩きますランニングランニング


到着後は、荷物を渡してハンコをもらって、また車で戻っておしまいニコニコ

宅配便の人って仕事内容としてもかなり身近だし、係のお姉さんたちもちびっ子慣れしている感じがしてとてもよかったです。


宅配センター
ガーベラ3歳児にオススメ!!
ガーベラ衣装がかわいいラブ


 観光バスのお客さん

お仕事ではなく、キッゾを払って体験するアクティビティです。


最初、支払うアクティビティがあると聞いたときには、なんやかんや館内で課金することになるのかな、と思っていたのですが、


入場時にキッゾをもらえるし、基本は体験するとキッゾが貰えることになるので、キッゾ不足の心配はほぼないと思います札束

(キッゾでお買い物できるお店もありますが、大吉には難しそうだったので利用せず、余ったキッゾは預金してきました笑ううさぎ


観光バスのアクティビティは、はとバスの車で館内を一周するものです。


ほとんどの親御さんたちは歩いて着いて回っていましたが、(車に乗れるのは子どもだけなので、親は徒歩で着いて回る感じ)わたしと夫は疲労困憊で、到着場所で座って戻ってくるのを待ちましたネガティブ


10分くらいで嬉しそうに戻ってきました笑

観光バスのお客さん
ガーベラ3歳児でも全く問題なし
ガーベラ心配な場合は親も着いていける


 警備センター

現金を空港に輸送する際の警備の体験ですニコニコ


衣装がめちゃかわ!!お願い飛び出すハート


最初はお兄さんと一緒に警備の訓練をしますw

一生懸命訓練しててかわいい〜ニコニコ


その後、現金保管庫に行って何やら訓練したあと(親はほとんど見えない)、現金を持って空港に移動します。


大吉ともう1人3歳のおチビちゃんは、空港で現金を受け渡すとき悪い人が来ないか見張る役目を任されていました笑


また警備センターに戻っておしまいにっこり

これはかなりちびっ子向けのアクティビティだなと思いました。

警備センター
ガーベラ3歳児にぴったり!(むしろ大きい子にはつまらないかも笑)
ガーベラ結構歩くことにはなる(子も親も)


 消防署

英語話者の子が体験者の中に居たからか、消防署の体験は全部英語でしたびっくり


最初は消防署内で訓練です。

大吉は、「ユーアーナンバーフォー!」とか言われて「!?!?凝視」という顔をしていましたが、番号順に並んだり、頑張ってお話を聞いていました笑


その後衣装に着替えて、消防車に乗って出動!

(親はまたゾロゾロ着いていく笑)


消火活動!!


その後消防車で署に戻って終了ですにっこり

消防署
ガーベラ3歳児でも問題なし(お兄さんの説明が激しめなので、男性OKの子じゃないときついかも)
ガーベラ人気なので早めの予約必要


これで、かなり時間めいいっぱい使った感じでした!


 全部で7個体験できました

結局、全部で7個も出来たびっくりキラキラ

初心者ながら、結構効率よく回れたような気がします。



基本的にキッザニアはもうちょっと大きい子向けで、小学校低学年の子が多いため、むしろ大きい子向けのアクティビティの方が激戦なのかもキョロキョロ


3歳で行くと、まだ「絶対にこれがやりたい!」っていうこだわりもないし、その時に空いてるアクティビティを選ぶことができて、楽しめたかもなぁと思いました!ニコニコ


あと、大吉はあんまり食べ物系のアクティビティをやらなかったのですが、ピザーラとかドンクとかは大人気みたいですぐ埋まってましたびっくり


超人気のをやりたい場合にはもっと早くから並んだ方がいいかもですね〜汗うさぎ


 おまけ(写真販売)

一部のアクティビティでは、カメラマンが写真を撮ってくれて、入り口近くで販売されますカメラ

我が家が体験した中だと、
・宅配センター
・警備センター
・消防署
の3箇所が写真撮影対象でした


印刷された状態で販売されるので、なんか我が子の写真だけが買われずに廃棄されるのが忍びなくて、、、3枚全部買いました凝視


2Lサイズの写真がデータ付きで1枚1500円です凝視


先日のストライダーカップの写真がデータのみなのに1枚2000円とかしたので、なんならプリント版まで付くなら1500円は安いのでは?!と自分を誤魔化す爆笑



そんなこんなで、3歳なりたてでも我が家の場合は十分キッザニアを満喫できました!


ただ、想像以上に、3歳でも小学生くらいの子と同じように扱われますキョロキョロ(もちろん小さい子はサポートして貰えますが、親との距離感は3歳も小学生も一緒という意味です)


なので、知らない大人に人見知りするタイプや、親の顔が見えないと不安になってしまうタイプの場合には要注意かもしれませんアセアセアセアセ


とはいえ、うちの子の場合も、親の顔が見えないのは無理だろうと思っていたのに案外ケロッとしていたので、行ってみたら大丈夫なのかもキョロキョロ



そしてキッザニアは親は座るタイミングがほとんどなくて、本当に疲れましたネガティブ

(妊娠9ヶ月だったせいもあるけど笑)


大吉も3歳児にしては本当によく歩いて頑張りました拍手


帰宅後は家族3人で泥のように眠ってしまったので、土曜は1番混むかもしれませんが、やっぱり土曜にしてよかったです笑

(日曜に行ってたら、月曜仕事行けないかもww)