こんにちは爆笑

本日2本目のブログです〜

やることいっぱいあるはずなのに動けない〜笑

あと、次男誕生後はなるべくリアルタイムのことを書きたいので振り返りブログをどんどん書きたい凝視炎


今日は午前中は家族3人で大吉のヘアカットに行ってきました車


大吉のヘアカットをどこでするかは迷走中で、近所のキッズカットをやっている美容院に行ってみたけど、予約が面倒くさくて足が遠のき…


ショッピングモールに入っているQBハウスにも行ってみましたキョロキョロ

QBハウスの出来上がりがこちら笑

やばい滝汗


後ろの刈り上げはよかったのですが、前髪酷すぎませんか…?滝汗

(あともみ上げと眉毛の間の段差?はなに…?)


QBハウスは、担当者によって腕がまちまちなのと、連れて行ってくれた夫曰く、大吉がもぞもぞ動いていたこともあり、こんなことに…


というわけで今回は、ショッピングモールに入っている予約不要の美容院に行ってみました。

出来上がりがこちら。


いいじゃんいいじゃん!ニコニコ


静電気で張り付いてますが、前髪もなかなか良き!


キッズカット1500円と安かったし、またここに来ようかなニコニコ


2023年の秋に家族旅行をした際にじゃらんを利用したのですが、そのときのクーポン?ポイント?を使って12月に、キッザニアデビュー!をしてきましたニコニコ


(大吉のひとりっ子タイムがあとわずかだし、と思って、この秋冬は本当によく出かけました、、、ネガティブ



キッザニアの対象年齢は3歳から。

3歳1ヶ月で楽しむのは難しいかもな…とちょっと心配だったのですが、

クーポンでほぼタダみたいな入場価格だったこともあり(そしてクーポンの有効期限が間際だったので使わなければ無駄になるだけ)思い切って行ってきました爆笑



結果として、3歳なりたてでも十分楽しめました!!照れ


備忘録として、ブログに残したいと思います!


 入場まで

キッザニア東京は、2部構成の入れ替えでの入場になります。


第1部 9:00〜15:00

第2部 16:00〜21:00


我が家は1番混雑すると噂の土曜日の第1部のチケットを取りました凝視

(産休前で有給取れないし、第2部は3歳児には無理な時間帯なのでアセアセ


第1部は、8:30から入場開始ですが、受付は7:30からスタート…

更に、ネット情報によると7:00には並び始める人もたくさんいるらしい驚き


でも、そんな早くに行っても3歳児は待ち疲れちゃうし、夫かわたしだけ先に行って並ぶには、我が家とからのアクセスが微妙な場所でアセアセ(車だと行きやすいけど電車やバスだとすごい遠回り)


なので、家族揃って8:00到着で向かいました車



到着後、キッザニアの受付まで急いで向かいますが、やたら遠くてモタモタ笑


結局、受付に並べたのが8:15くらい、入場できたのは8:40くらいだったかな汗うさぎ


受付待ちの間に、キッザニアアプリをダウンロードします。


これで、随時各アクティビティの受付状況がわかります。



私たちがキッザニアに到着したときには、なんと第2部の人がすでに受付待ちの列を作っていて、「あ、これは詰んだわ…きっとなんのアクティビティもできないわ…」と絶望しました笑



 入場後〜まず人気なものを予約


キッザニアの回り方の基本ルールとしては、


人気のアクティビティの予約を取り、
予約時間までの間、
すぐに入れるアクティビテをこなす!!

という感じキョロキョロ


大吉にアクティビティを色々説明したところ、1番行きたいのは【おもちゃ工場】ということだったので、入場できたらすぐに【おもちゃ工場】に向かって行って10:05集合の回を予約


 体験①ガソリンスタンド

おもちゃ工場の予約が取れ、ホッとしたのも束の間、すぐに各アクティビティの8:50スタートの体験が始まります。


我が家はノープランだったこともあり、とりあえず手近で空いていて、かつ、大吉も仕事の内容がわかりそうなガソリンスタンドに行ってみることにOK


「ガソリンスタンド楽しそうだよ!やる?!」と勢いよく聞けば「やるー!」と言ってくれるチョロいところが3歳児の良いところ照れ


受付後、衣装を着て待機します。

ぷぷぷかわいい〜ラブ


衣装を着せるときに、大吉がチャックがうまくできないので、わたしが着せようとしたら、

スタッフのお姉さんに「保護者さんは手伝わずに見守ってくださいね〜照れ」と諭されましたびっくり


おおお〜、ほんとに自主性を重んじるのね…!!


大吉は結局自分ではできず、お姉さんに手伝っていただいていましたが、『親は基本手を出さない』ということで気をつけようと夫と誓い合いましたキョロキョロ


待機中に、夫が近くのショップにダッシュしお仕事カードを首から下げられるストラップを購入w


1400円くらいしたそうなので、次行く時まで失くさないようにしないとw



お姉さんに誘導され、ガソリンスタンドへ移動します。親の見学位置から結構離れましたが、特に不安そうな顔とかはせずにお姉さんの話を聞けていてびっくりびっくり


お客さんの誘導をしたり、ガソリンを入れたり、真剣な表情で取り組んでいました爆笑


勢いで入ったアクティビティでしたが、3歳児にもおすすめ!なかなか楽しそうでした照れ


ガソリンスタンド
ガーベラ3歳児でも十分楽しめる!
ガーベラ声が聞こえるので親も楽しい


 体験②地下鉄(運転士)

ガソリンスタンドが終わり、近くの地下鉄へ。

完全にわたしのミスだったのですが、地下鉄運転士のおすすめの年齢は5歳からだったアセアセガーン

(地下鉄でも、軌道作業員とかは3歳からで、見間違えました笑い泣き


まず、着替えの段階から親からかなり離れたところに行ってしまいますガーン

隙間からアップにして無理やり撮ったw


これ大丈夫かなぁとハラハラしていたら、衣装のお披露目をして、更に別室へ、、、


だ、大吉ぃぃぃ〜ガーンガーン


いきなり親の声も様子も全く見えないところに行って大丈夫かとドキドキしてしまったのですが、モニター越しに見た大吉はかなり余裕そう笑



見学場所には音声は聞こえませんが、たぶん、お姉さんたちの指示は無視してガッシャンガッシャン運転していました汗うさぎ


運転はめちゃくちゃだったと思いますが、出てきた本人に聞いたところすごく楽しかったとのこと笑

よかったよかった笑


3歳児だと、自分が上手く運転できていないことがまだ理解できないので、逆に楽しめるのかも笑


ですが、完全に親の顔が見えない場所に行くので、性格によっては不安に感じてしまうかもしれません。なのでやっぱり3歳児にはオススメ!ってほどではないかなぁキョロキョロ


地下鉄(運転士)
ガーベラ3歳児にはちょっと早いかも
ガーベラ親はモニター越しの見学なので座れるチャンス笑


 おもちゃ工場

集合時間になったので、予約していたおもちゃ工場へ流れ星

かなり人気のアクティビティですが、結構説明を聞く時間が長そう(親はガラス越しなので声は聞こえません)な感じでした。



プラスチックのカプセルトイが出来るまでの工程の説明があり、出来上がったおもちゃを組み立ててみよう、という流れのようでした。


大吉はもちろんそんな長時間の説明を聞くことは出来ず、触っちゃダメな機械とかをさりげなくサワサワバイバイ


隣の小学生くらいの女の子が優しく「ダメだよ〜」と言ってくれていて本当にありがたかった笑い泣き


おもちゃの組み立ても、大吉にはかなりの高難易度でしたが、本人は満足そうでした笑



おもちゃ工場
ガーベラ3歳児にはちょっと難しいかも
ガーベラガラス越しで声が聞こえず様子だけ見守るので親はなかなか緊張感ある笑


 昼食、予約

おもちゃ工場が終わったあと、わたしがお昼ご飯のモスバーガーに並び、夫と大吉は消防署の予約へ。

消防署は13:55の回を予約できました。

13:55は第1部最終回だったので予約取れてよかった〜驚き


休憩所を30分単位で利用できるので、座席もなんとか確保して、昼休憩照れ


あまりに長くなったので、続きますw