こんにちは〜爆笑

今日は産前最後の健診に行ってきました!

NSTと子宮口チェックのみバレエ


子宮口は若干開き始めた感じはあるけど今週中に陣痛が来ちゃうことはないでしょう、とのこと。


むしろ、わたしとしては、次男は38w2dでの出産ですが、大吉が38w3dでの出産で低体重気味(2420g)だったので、今回も同じ週数での出産で大丈夫なのか少し不安で、、、


健診のたびに先生に確認していますが、大丈夫でしょう!とのこと。


産院が自宅から遠いのと、大吉のこともあるので、急な陣痛が来てしまうのも避けたいという事情もあり…

悩ましいところですが、このまま来週出産で進むことになりました。


また子宮口拡張措置痛いんだろうな…気が重い、、、ネガティブ



産前産後の大吉の居場所?ですが、

入院中は、保育園に通いつつ夫と月〜金の5日間を2人で過ごします。

出産日当日は、夫が立ち会うので、その日の保育園のお迎えは義父母にお願いしましたニコニコ


ちなみに夕飯は毎日義実家に行くらしい。(実家近いの羨ましいですよね…笑)



退院の時に、大吉も一緒に車で迎えに来てくれて、そのままわたしと大吉とベビの3人はわたしの実家に3週間ほど(1ヶ月健診まで)お世話になります。




犬「かっか(母)は病院にお泊まりしないといけないんだけど、大吉は、じぃじとばぁばん家にお泊まりするのと、とっと(父)とおうちにお泊まりどっちがいい?」


と聞いたところ、


大吉ハムスター「とっととおうちがいい!」


と即答し、こんな感じになりましたキョロキョロ


ばぁば大好きっ子なので意外ですが、

夫が自宅でみてくれるなら、日中は保育園行けるし、食事の面倒は義実家がみてくれるし、大吉の生活スタイルを変えないという意味ではその方がいいと思うんですよね〜


ただ、わたしが退院後の3週間もそれを継続するのは無理だよ?!驚きと言うので、退院後は実家にお世話になります笑



3週間の実家滞在、大吉が暇しないか心配です汗うさぎ


とりあえず、おもちゃもたくさんとストライダーは持って行こうかなぁと思っていますが、公園とかって産後すぐでも抱っことかしなかったら私が連れてってもいいのかな汗うさぎ


産後の無理は老後に来る、とか聞きますし、無理は禁物ですが、里帰りしない人もたくさんいるし、まぁなんとかなるか



先日、ようやくベビーカーのシート洗濯しましたネガティブ



お風呂で浸け置きして、その後洗濯機の手洗いモードで洗濯ネガティブ


なんやかんや大吉が使用中に洗ったりは全然してなかったので汚かった〜笑


あとはカーテンの洗濯と、ユラリズムのシートの洗濯(仕舞う時に洗濯してからしまったけど念のため使う前にもう1回洗濯せねばですよね…)


うちは夫は一切料理しないので、冷蔵庫空っぽにしておかないとアセアセ

なるべく調味料とかも使い途中のものは使い切れるようにしていますが、献立考えるのが難しい笑


この前はケチャップ使い切りのためにオムライスを、別日でマヨネーズを使い切るためにポテトサラダをしましたサラダ

オイスターソースも量少なかくなってるし、あと1回使って捨てちゃお。


しょうゆとか油とか粉・顆粒系は気にせずに放置、また使いますが、味噌ってどうなんだろ真顔


別に1ヶ月で腐るとは思ってないけど、普段も時間かけて使うものなのに更に余分に1ヶ月かけて使って大丈夫なのかな…わからん…笑


あと平日3日間、土日はなんやかんや予定があり、月曜には入院なので頑張らねばオエー