さおはようございますにっこり


昨日は急遽夫の祖父の葬儀に行ってきましたアセアセ

家族葬で執り行うということで、お通夜無し、葬儀・告別式のみ、ということで、

子供が来ても大丈夫な雰囲気だろうから夫は大吉にもご挨拶をさせたかったみたいなのですが、、、


もう絶対座ってられないし、黙っていられないし、、、ネガティブ

夫や義母が気にしなくても喪主である夫祖母や夫叔母一家の手前、ギャーギャー騒がせるわけにもいかないし、、、ネガティブ


ひたすらボーロを投入しまくり、私と大吉は屋外で抱っこユラユラという未来しか見えなかったので、夫には悪いけど大吉は保育園に行ってもらいましたもやもや


(本当は忌引でも休暇取ってる時は預けちゃダメなのかなアセアセアセアセお葬式の会場は近隣だったので、呼び出しがあった場合も迎えに行けるし、帰りはお葬式が終わり次第迎えに行くし、、と思って何も言わずに預けちゃったのですが、、、ダメだったかもタラー


結果的には、連れて行かなくて正解だったかなアセアセ

騒いだら親族だけでなくお坊さんにも失礼ですし、大吉にも我慢を強いらなくて済んだしアセアセ



家族葬だったので、精進落としのお食事会は、会場ではなく近隣のお座敷のあるお店でやり(喪服から着替えて集合スタイル)、そこには大吉も参加しましたスプーンフォーク


義弟くんの子供のメイちゃん(大吉のちょうど1年歳下の女の子飛び出すハート)も来ていたのですが、大吉は興味津々ニコニコ


頭をなでさせてもらったり、おもちゃを渡してみたり(取り上げてみたり笑)、

「ちゃーーーんニコニコ飛び出すハート」と何度も呼びかけてました。

(「メイちゃんだよ〜」と教えていたら「ちゃん」と覚えてしまった)



この体勢でじーーっとメイちゃんを見つめていたと思ったら、、


いきなり大吉がメイちゃんのくちに向かってチューーー!と近づき始めてびっくり!!ガーン


虫歯菌問題もあるし(義弟も「うちの娘にチューするなよ凝視」って言ってたし笑)寸前でストップしましたが、あなたどこでそんなこと覚えたの?!ガーン


わたしや夫とは、ほっぺにチューはたくさんしているので、大吉からもほっぺにチューをしてくれることはありますが、口はしたことないのに驚き


それかメイちゃんの口がミルクの匂いで良い匂いだったのかなぁ笑


保育園ではチューチューしてるんだろうか笑


なんにせよ仲良く育ってくれるといいなにっこり

 


以下ただの愚痴なのですが、

葬儀会場での夫の態度に久しぶりに本気でイラッとしました凝視


大好きなおじいちゃんの葬儀だったので集中して臨むのは全然良いし、

わたしは参列者の中で1番ご縁が遠い立場だったので、とにかくお邪魔にならないようにせねば、と思っていたのですが、


部屋から部屋の移動の際もわたしのこと完全放置で話しかけにも来ないし(火葬の間、待機室で待つときは隣に来てたけど)

気を遣って折々のタイミングで、義父母や、義妹ちゃん、夫の従姉妹さんが話しかけて来てくれたりしてるのに夫はこっちを見向きもしなくて、なんなん?!ってなりました凝視


たまにしか会えない親戚と話してるならもちろん理解できるんですが、しょっちゅう会ってる義実家メンバーと話してたからねオエー


ご納骨のときとは、2人1組でお骨を拾うのですが、その時も夫は私のことは全く気にせずに、早々に義弟とやっていたので、(義弟嫁ちゃんは欠席)

従姉妹さんや義妹ちゃんが気を遣ってくれて、わたしは義妹ちゃんとやらせてもらった驚き


義妹ちゃんが嫌がらずにわたしとやってくれたので良かったんですが、

そこは夫がこちらを気にするべきじゃない?凝視2回拾ったって良いんだからさ凝視


周り全員あなたの親族で、わたしは誰とも血も繋がっていないんですけど凝視


全部終わって、帰りの車に乗る時も、わたしのこと振り返りもせずに1人でスタスタ車に乗り込んで行って、いよいよわたしのイライラボルテージがMAXに凝視凝視凝視(まじで車に行かずにタクシーで帰ればよかった)


めちゃくちゃに不満を言いたかったけど、おじいちゃん亡くしてお葬式に出たばかりの人に言うわけにもいかないし、ただただブスッとして過ごしました真顔

(しかし夫には意図は全く伝わってないと思うけどもういいや)


結果的に、夫親族への好感度があがり、反比例して夫への好感度が下がりました凝視