こんばんは〜

ちょっと前の話となりますが、戌の日のお参りに行った記録ですニコニコ


わたしは、5月31日(日)の戌の日に、東京都内にある水天宮で安産祈願のご祈祷を受けてきましたニコニコ



犬緊急事態宣言が明けて、水天宮で休止していたご祈祷がちょうど復活した時期

犬夫と義両親と一緒にお参りに行けるように土日の戌の日


超絶混むに違いない…!!ガーンガーンガーン


コロナ対策で、前日のうちに義実家から車を借りて、自宅から車で行くことにしていたのですが(義両親は自転車で来てくれましたキラキラ)調べたところによると、出遅れると駐車場も全部埋まっちゃうらしい〜ガーン


水天宮の祈祷受付は8時開始、開門は7時…キョロキョロ

義両親も夫もせっかく来てくれるのですが、戌の日は混雑するので、昇殿し、祈祷を受けられるのは妊婦本人だけアセアセ
(恐らく、コロナ以前からそういうルールみたいです!)


そのため、祈祷の時間にはわたしが間に合えば大丈夫。義両親には8時過ぎに来ていただくとして、夫とわたしは何時に行くか…キョロキョロ


口コミを読めば読むほど混雑が不安になったので、開門前から並ぶことにしました。


早朝で道も空いていたため、6:40くらいに到着リムジン後ろリムジン前




結果…







まさかの1番乗りでした〜びっくり笑笑



でもでも!着いた途端に、開門前に10組くらいは並んでおり、開門後、祈祷受付の列はあっという間に大行列〜!!



コロナの時期が終わるとまた状況も変わるかもしれないですが、もし、祈祷受付開始後の1回目のご祈祷を受けたい場合、遅くとも開門と同時に到着することをおすすめします!爆笑


開門後、祈祷の受付開始まで1時間ありますが、並べるのは代表者1名のみキョロキョロ



↑こんな感じで立ち位置マークがあって、待ってる間も密にならないようになっていましたニコニコ



奥さんに付いて来ている男性陣は手持ち無沙汰で暇そうw


わたしはようやくツワリ終わりかけの時期だったこともあり、途中夫が並ぶのを代わってくれて、
トイレに行ったり、
垣根?のとこに座って休ませて貰ったり、
早めに来てくれた義両親とお喋りしたり、
してました爆笑


受付が開始すると、テントの下で申込書を書き、建物内の受付へグラサン


2番目に並んでいた方と、「やっとですね〜」なんて、ニッコリ微笑み合いながら申込書を書いていたら、3番目に並んでいた方がすごい勢いで我々2人を抜き去り、1番に受付を済ませていましたびっくり


(わたしがモタモタしていたからですし、どうせ祈祷は同じ回なので全然いいんですが、なんだかすごい印象に残った笑笑)




この受付で、初穂料を納めます。

わたしは、家にあった簡易的な熨斗袋に入れて納めましたが、お財布から直接お金出して納めてる方もたくさんいらっしゃったので、熨斗袋は用意しなくても大丈夫だと思いますよ〜ニコニコ


わたしがお参りした2020年5月時点では、

犬ご祈祷&おふだが8000円
犬安産の御守りセット4000円
犬合計12000円


でした!(おふだは、祈祷料に含まれいたのだと思っているのですが、違ったらすみませんガーン)

御守りセットは、白い袋の御守りと、鈴の御守り、腹帯か小布のどちらか、の3点セットでした爆笑
腹帯の場合はサラシのタイプになるそうです。わたしは上手く巻けなさそうなので、小布のセットにしましたニコニコ


汚れちゃうと嫌なので、まだ自宅の良く見える場所に飾っています!
出産で産院に行く時に一緒に持って行きますキラキラ


受付で、初穂料を納めると、お巫女さんが名前札を書いてくれますお願い
815は、8:15開始の回のご祈祷という意味みたいです〜


お名前札を持って待合室でしばし待機!
コロナ対策で、ここでも席はスペースを開けるよう指示がありましたニコニコ


その後、昇殿し、名前札をお渡しして、ご祈祷を受けます。(1人1人名前を読み上げていただきますニコ)


わたし厄払いとかも全然行ったことがなく、初めて祈祷を受けたのですが、丁寧にご祈祷いただき、なんだかすごく清々しい気持ちになりました…キラキラお願い



みんなが元気な赤ちゃんを産んで幸せになれるといいな、としみじみ思いました。



ご祈祷が終わったあとは夫と義両親と合流し、子宝犬をナデナデバイバイ

お参り虹

写真は朝イチの開門直後に夫が撮ってくれたものなので人があんまり居ないですが、祈祷がおわった8:30頃には大混雑…!!!


祈祷受付の行列も大変なことになっていて、ソーシャルディスタンスなんて言ってる場合じゃないくらい混んでましたガーン


ササっとお参りして、8:40には水天宮を後にしましたが、そのときには駐車場も満車でした注意


6:40着は早すぎたかもですが、、、やっぱり開門と同時に行って、1回目の祈祷を受けるのがいいのかもなぁー、と思いましたキョロキョロ



あとあと!オマケ?でこんな可愛いお神酒を頂きましたお願い
お顔のシールは自分で貼ります。
かわいい〜照れ




戌の日のお参りは、妊娠5ヶ月を目処にと言われていますが、コロナもあったりで、もう妊娠後期のご様子の妊婦さんもたくさんいましたニコニコ



正直、大事なのはキモチだと思うので、戌の日当日を外せば、もっと空いてるかもですね爆笑

戌の日以外だったら夫や義両親も一緒にご祈祷受けられたのになぁ〜とも思いました!



無事に出産を終えて、また水天宮にお礼参りに行きたいと思います!お願い