DHAやEPAってよく聞くけど
一体なんのことなんだろう??🙄

↓↓↓

DHAやEPAは
健康や美容に有用な働きが期待される
と言われる重要な脂肪酸です🙆‍♀️

摂取量としては、
サバ缶で例えると、1日1缶。
なかなか大変ですよね🙄💦

サバ缶だけで食べるのは大変なので
お料理に工夫したり
味付きの缶詰でサッと炒め物を作ったりできると
いいと思います^^!

ただこのDHAやEPAなどの脂肪酸は
体内で作ることは出来ないので
食事やサプリメントなどで摂取することが
基本となりますよ👍

 

 

 

 

気になるレシピはこちら↓

 

【材料:1人前】

ごはん   :150g

 

サバ缶味付き:1/2缶(75g)

なす    :1/4本(20g)

ミニトマト :3個

ぶなしめじ :30g

 

マヨネーズ :大さじ1

 

チーズ   :30g

パン粉   :10g

 

パセリ   :お好みで

 

 

【栄養素:1人あたり】

エネルギー:611kcal

タンパク質:23.1g

脂質   :26.0g

炭水化物 :69.9g

食塩相当量:1.1g

糖質   :65.8g

 

 

【作り方】

1.サバはほぐしておく。

 なすは5mm幅に。

 ミニトマトは2等分に。

 ぶなしめじは石づきを取り、小房に分けておく。

 

2.グラタン皿にご飯を盛り、マヨネーズを引く。

 さらに、1、チーズ、パン粉を乗せて

 250wのトースターで10分ほど加熱して完成。

 

4.トッピングにパセリを添えると素敵です♪

 

 

【今日のポイント】

缶詰は開封後はその日のうちに食べてしまうのが望ましいです。

酸化防止のため。

 

 

動画付きのイメージしやすいレシピは「こちら★