今回使用する万能調味料は、「塩麹」🥰❤️
正直凄さは桁違いです☝️


塩麹は、発酵食品であるため、
直接かけるだけでなく、
肉や魚などを漬け込むという使い方もできます👍
(今回は特に漬け込まず、
 調味料として使用しましたよ♪)


旨味が増して、味に深みが出るため、
残りの味付けは薄めで十分です!


塩麹には、疲労回復効果があり、
他にも便秘改善、美肌効果など様々😍❤️

 

 

 

 

気になるレシピはこちら↓

 

【材料:1人前】

豚こま肉   :70g

小松菜    :1株(30g)

なす     :1/2本(40g)

にんじん   :1/4(40g)

 

ごま油    :小さじ1

 

〜調味料〜

塩麹     :大さじ1

おろしニンニク:1cm

 

ごはん    :180g

大葉     :4枚(4g) 

炒りごま   :適量

 

 

【栄養素:1人あたり】

エネルギー:572kcal

タンパク質:18.1g

脂質   :18.2g

炭水化物 :79.2g

食塩相当量:1.5g

糖質   :72.7g

 

 

【作り方】

1.小松菜は2cm幅に、

 にんじんは薄切りに、

 なすは乱切りにし、水にさらしておく。

 大葉は千切りに、

 豚こま肉は大きかったら食べやすい大きさに切っておく。

 

2.フライパンにごま油を引き、豚こま肉を炒める。

 ある程度火が通ってきたら、小松菜とにんじんを入れ炒める。

 

3.全体に火が通ったら、調味料を入れ味を整える。

 

4.丼にご飯を盛り付けて、具を乗せ、炒りごま、大葉を添えて完成。

 

 

【今日のポイント】

正直結構ボリューミーなので、丼のサイズでは溢れちゃうかもです。。。笑

 

 

動画付きのイメージしやすいレシピは「こちら★