祖母が入院してから2ケ月が過ぎました。

 

段々と 目に見えて痩せていって

 

話す事も少なくなってきました・・。

 

私の中では いつも元気で笑顔で

 

プラスの言葉で励ましてくれた姿のイメージが強いから

 

その様子を見ているのは正直 辛い。

 

これが現実なんだと思うと・・。

 

 

 

 

 

 

 

最近、自分の心に余裕がなくなってきて

 

いつもなら聞き流せる事も

 

引っかかってきて

 

「どうして そういう言い方するかな!!」

 

と家族に八つ当たりしてしまった・・。

 

 

言った後に後悔。

 

 

自分の心に余裕があったら

 

もう少し穏やかに言えたのに。

 

 

 

こんなに自分、いっぱい いっぱいになってたんだね・・。

 

 

自分を大切にする事も 満たす事も

 

まだまだ上手ではないなぁ・・。

 

 

 

心のモヤモヤは 大切な事を教えてくれる

 

大事なサインドキドキ

 

 

こうしたい!!

 

ああしたい!!

 

 

その自分の欲求を無視していると

 

心の元気がなくなっていく。

 

 

心と体は繋がっているから

 

なんか不調気味にもなる。

 

(私も体に不調となって出る事が多いので

その時点で気づかないとヤバイ)

 

 

 

・やりたい事があるのに できないとき。

 

・外へ出る機会が少なくなっているとき。

 

・物事の解釈をマイナスばかり受け取っているとき。

 

 

私の場合、ちょっと黄色信号だなということが判明。

 

 

自分の傾向を観察、気づくことが まず大事!!

 

 

 

「どんな事をすると 良い気分になりそう?」

 

「ほっとするかな?」

 

 

 

落ち気味の時、自分に質問して、

 

出てきた答えの事をやってみる!

 

 


ブーケ2自分を満たす 心のメニューブーケ2

 

 

自分をまずは ほっとさせてあげることからだ虹

 

 

・大好きな可愛い物を見つけに

ちょっと買い物に行ってみる。

 

・手作りをして自己満足コース。

 

・マンガを読んで気分転換。

 

・なんにもしないで空をぼーっと眺める。

 

・アイスを食べる。

 

 

などなど

 

思いつくだけ ばーっと書き出す。

 

 

 

こんなかんじで、出来る範囲で小さなことから!!

 

 

 

心の状態次第で 物事の受け取り方が(解釈が)

 

変わっていく!!!

 

 

自分を満たしたり

 

良い状態にしておくのは 自分もそうだけど

 

周りのためにもなる。

 

 

 

やっぱり全部 自分次第。

 

 

 

というわけで!!

 

書き出した心のメニューから

 

自己満足コースの手作りをキラキラ

 

 

 

クローバー切り抜きでチャーム  天使の羽根キラキラキラキラ

 

 


前にも作った事があるけど

 

パッケージに使われていた羽根を切り抜いて

 

ラミネート加工して作りました晴れ

今回は、チェーンとラインストーンのパーツを付けて

 

前回よりも ちょこっとバージョンUPラブラブ

 

 

 

 

落ち込んだり、笑顔になったり

 

転んでジタバタ いろいろあるけど、

 

そんな自分を

 

ぜーんぶ それでも いいんだよードキドキ

 

そんな時もあるよーって

 

もっと もっと 仲良しになるぞードキドキ

 

 

 

 

今日もここまで読んでいただいて ありがとうございますリボン