こんにちは。みゆです。

5歳・3歳の姉妹の母です。

時短で中学校教員をしながら、ままためコーチング塾に入り、

来年度からの起業に向けて準備をしています。

 

このブログでは、子育てに奮闘するママたち、

一生懸命に生きている子どもたちを応援する記事を投稿していきます。


———————————————————————-


勤務校で入学式がありました。

新入生が入ってきました。


教室に入るのを渋った子が1人。


教室にも入学式にも入りたくないと主張した子が1人。


前者の子は、その後入って参列しました。


後者の子は、拒否。


先の後、声をかけました。


「どうする?教室入る?あなたが決めていいよ」


首を横にふるその子。


「わかった。じゃあ別室でお家の方と待っててくれる?」


頷くその子と、諦めたような微笑みを浮かべるお母さん。



学年主任に別室待機の件を伝えると。


「もったいないね〜」


まだまだ学校は、


「みんなで活動に参加する」

「教室で授業を受けることが一番いい」


というスタンス。


ここを変えていきたい。  


教室に入らなくても、学校に来ない日があっても。


その選択を尊重し、その子に、その保護者さんに寄り添える自分でありたい。