おはようございます。

 

みゆと申します。

 

5歳・3歳の姉妹の母です。

時短で中学校教員をしながら、ままためコーチング塾に入り、

来年度からの起業に向けて準備をしています。

 

このブログでは、子育てに奮闘するママたち、

一生懸命に生きている子どもたちを応援する記事を投稿していきます。

 

さて。

ワタクシ、時短勤務が始まりまして。

これまで朝1時間とっていた部分休業という休みなしで、

朝イチ登園させなければなりません。

今したいことにフォーカスしちゃう長女は、準備できる前から遊びだす。

 

「歯磨き、お顔洗いまで終わってから、遊ぼうか」

 

こっちには、まだ穏やかに声をかける余裕がある(最近、やっとね)。

 

もっともーっとマイペース次女は、

 

のんびりご飯を食べ続ける。

と思いきや、今ハマってるセロテープ遊び開始。

 

「とにかく服着て!」

「はい、靴下履いて!!」

 

優しい言葉かけの余裕なし。

もう年少さんだし、お着替え自分でできるからさせたいけど、余裕なし。

 

それでも、仕事に間に合う時間に行けたのは、年長長女が割とてきぱき動いてくれたから。

 

「私、早く行けるよ!」

 

前日から、やる気満々だった。

 

成長したなぁ…(じーん)。

 

 

いつもいつも、7時台にお子さんを保育園に連れていっているママ、パパ。

 

ほんっと、えらいです!

ほんっと、すごいです!

 

みんな、日々生きてるだけでほんっとえらい!!

 

私も楽しくがんばろ♪