おはようございます。

 

みゆと申します。

 

5歳・3歳の姉妹の母です。

時短で中学校教員をしながら、ままためコーチング塾に入り、

来年度からの起業に向けて準備をしています。

 

このブログでは、子育てに奮闘するママたち、

一生懸命に生きている子どもたちを応援する記事を投稿していきます。

____________________________________________________________________________________

 

昨日、夕食時、3歳娘と謎のバトルをしまして。

 

娘「ごはんにお塩かけて」

(我が家で人気のお塩かけごはん)

私「はい、どうぞ」

 

(しばらく食べて)

「お塩かけて」

「はいはい(少しかける)」

 

「お塩かけて」

 

「いや、もうかけすぎだよ。おしまい」

 

「おしまいじゃないよ!かかってないよ!!」

 

「いやいや、だいぶかけたよ!まずは今あるのを食べてよ」

 

「いやだ!お塩いるんだよ!お塩ちょうだい!!」

 

3歳児、必死の抵抗。

 

しかし、こっちももう引き下がれない。

ここで折れては、

 

「こっちが大騒ぎすれば、お母さんは言うこと聞いてくれる」

 

と学習してしまう。

 

そんなこんなで、しばらくほっといたら、

泣きながら私にすり寄り、寝る。

 

ああ、眠かったのか…。

 

しばらく寝かせて、そのまま運ぼうと思ったら、起きて。

 

「お塩ちょうだい!」

 

第一声がそれかい!

 

なんやかんやとバトルは続き、結局折れる母。

泣きながら、お塩ご飯を2口食べて、残す娘。

 

残すんかい!

 

まぁいろいろありましたが。

寝るときには機嫌も直り、お気に入りの絵本を読んで就寝。

 

寝る直前、穏やかなのが一番。

 

寝てる間に、人間の脳は直前の感情を3倍に増幅させるそうで。

直前、お母さんがイライラしてて、子どもに当たり散らしたら、

子どもたちの脳はその悲しい気持ちを増幅させちゃうわけで。

 

私が、それやってました。

 

ほんと、反省。

 

なので、色々あっても、とにかく寝る前は私が気持ちをリセット。

絵本って、大人の気持ちの切り替えにもいいですよ♪

 

一日、いろいろあっても。

わけのわからんバトルがあっても。

 

寝る前にニコニコなら、オールオッケー!!

 

寝る前にニコニコできなかったママも、一日頑張ったんだもん。

オールオッケー!!