この土日で田舎のお家に
泊まっていましたニコニコ


目的は…


この時期滝川家の恒例行事の

たけのこ狩り⛰️



田舎の家の裏にある山が

竹藪になっているので

この時期になるとタケノコが

わんさか生えているのですびっくり




タケノコ狩りと聞くと

楽しそう〜おねがい


ってなるんですが…


楽しいのは最初の2〜3本まで。笑




タケノコを掘って収穫するのって

本当にハードなんですよ…ガーン



かなりの重労働…



そして取れるだけ取らないと

タケノコが竹になって

竹が生えすぎて土砂崩れにもなるし、

竹の伐採の処理が大変になるし、

手入れの費用もかなりかかるので

食べる目的はもちろん、

山を維持する為にも重要な仕事ハッ




一本取るのに

どれだけ大変かというと…



こんな感じです。笑


まじで怪しい人ガーン



この動画もかなりカットしているのですが

1本収穫するのに2分半かかってましたあんぐり



タケノコの両サイドを掘って…

1番下のところにクワを振り下ろす!!



土が硬いから掘るのも大変。

これは平坦な所なので

まだいいのですが…



山の斜面のタケノコなんてとるのは

本当にきつい…笑い泣き




汗だく、息切れしまくりです笑い泣き