私が産院を選んだ決め手☝️
 

・食事が美味しい😋
▲出産経験のある友人に
ご飯が美味しかった産院を
とにかく聞きまくりました!
 
▼出産翌日の朝ごはん
フレンチトースト🥰




・24時間無痛ができる病院
▲これ、見逃しがちな人多いです!
無痛ができる病院でも
24時間対応でない病院では
夜間など、時間外だと麻酔ができない…
無痛希望だったのに自然分娩しか
できない時間帯なんてことがあります!


▲無痛分娩ができる病院と書いてあっても…
しっかり確認しないと
『計画無痛分娩』と『和痛分娩』があり、
私の病院は和痛分娩。
長男出産の時に
ギリギリまで和痛分娩って知らずに
通ってました。笑
(ネットなどでも無痛とは書いてあるけど、
和痛というワードはなし。)
結果オーライだったので良かったですが。



・自宅から通いやすい距離
▲何かあった時にやはり距離があると
心配ですよね。
今回入院中生活もあったので
自宅から近くて本当に良かった…
そして陣痛の進みも早かったので
距離があったら本当に大変だったと思う。



・病院内が明るい

▲待合い席も廊下も病室も

自然光で明るいのも気に入った理由の1つ。



▼この部屋も病室なんですよ〜!

基本的にどのお部屋も

窓の外は木🌲で自然が感じられる造りになっていて 

ストレスなく過ごせました!



・助産師さんの感じが良い
▲産院は妊娠中の検診は先生と接することも
多いけれど、陣痛中や出産後はほぼ助産師さんとしか
接しないので、先生よりも助産師さんの雰囲気が良い
病院が良いかと!飛び出すハート
息子たちを取り上げてくれたのも
先生ではなく、助産師さんでした!
(先生が取り上げると思ってましたびっくり)



・その他
私は重要視しませんでしたが
☑️病院によって面会時間が違うので
家族が会いに来やすい時間帯が
面会時間内なのか


今回の出産は2人目だったので
1人目で大満足だった病院で
また出産しましたが、
1人目の病院を選ぶ時は
何を決めてにしたらいいのか…
どうやって探したら良いのか…
凄く迷いましたうずまき



これから出産の方で
病院選びがこれからの方。


参考になったら嬉しいです照れ



▼ナースステーションに預けている間に

助産師さんがニューボーンフォトを

何パターンも撮ってくれましたラブ

(無料サービス🌟)








実際に使って良かった物など
#楽天ROOMに載せてます 指差し飛び出すハート