たつろう、前回の診察から1ヶ月が経ち
動物病院へ検診に来ています!🐱

前回は術後の傷や腎臓の数値は◎

膀胱炎も菌がいなくなっていましたが、
念には念を。ということで、2週間抗生剤の投薬を
続け、1週間投薬なしの期間をつくり、
再検査で菌がいないかを確認することに
なっていました。


今日の血液検査結果👇
腎臓の数値が前回よりも60上がっていて
80を超えてしまっていました。
その為、追加でエコー検査をこれからすることに。


1番左の数字が正常値。
88.2の縦の数字がこの日。
右にいくほど過去の数値。


最近水を飲む量が異常に増えていたのと
食欲がまた落ちていたのが気になっていたのですが、やはり腎臓が悪くなっていたようです。


尿検査結果👇
菌がまた出てしまいました。
なんでなんだ…
最近まで使っていた抗生剤は
たつろうに使える1番強い抗生剤。
これが効かないとなると…
もう薬がありません。。。

もしかしたら膀胱にくぼみがあり、
そこに菌が隠れていて、薬を止めると
菌が再び増えているのかもしれないらしいのですが、それを調べるには膀胱に造影剤を流し、膀胱の形を見る必要があること。
そしてもし、くぼみがあれば、そのくぼみを
閉じる為、また膀胱を開く手術が必要になります。

やっと戻りつつある体力。
歩き方も良くなってきていたのに…
また寝たきりにさせる
手術だけは避けたいのが本心ですが…
しないと治らない…

たつろうはこんなにも頑張っているのに…😔



引き続き、日常のblogも更新しつつ、、、
同じように繰り返す膀胱炎・腎臓病の
猫ちゃん、わんちゃんの少しでも役に立てば…と
経過を報告しますね!!