【入院4日目】手術後1日目
呼びかけに目はほとんど開けず、尻尾の先がかすかに反応。呼吸は楽そうで苦しそうな見た目はなし。
体からはたくさんのチューブが。包帯もグルグル巻き。

手術後なので医療麻薬の点滴で痛み止め。
手術当日は血圧が低すぎた為、上げる強い薬を3種類点滴していたが、少し良くなったので2種類に減った!今後この薬を少しずつ減らしていくが、減らしすぎて血圧が下がりすぎると危険なので慎重に減らしていくそう。 
白血球の数値良好。腎数値がまだ高くて良くない。手術前よりは低下。カルシウムの数値が低く、あまり低くなりすぎると発作が起きる為、カルシウムも点滴で投与。
貧血がまだ酷いので、これ以上酷くなったら再度輸血。手術後に輸血をして何とか今の貧血の値なので、輸血をしていなかったら危険だったみたい。
緊急時に輸血できる猫ちゃんが病院側で見つからない事があるので、友人などから探しておくように言われました!たつろうの体重が4キロなので、4キロ以上の猫ちゃん。体は大きければ大きいほど良し。
お腹から水分だけ出るはずが少し出血が…
手術自体も出血が少ない手術だけど、やはり炎症が酷く、お腹から出血もあるよう。
腎臓から作られているおしっこの量は2〜3時間で5ccほど。点滴で流してる水分に対してまだまだ少ないので、そこが心配。

ぐったりしているように見えるけど、これはまだ痛み止めなどで朦朧?としているからみたい。

先生のお話では、見回りに来ると自分で頭を上げてキョロキョロして周りを見ていたり、寝返りを打っていたり、頭の向きが逆になっていることもあったそうです😳
こんなにチューブだらけで包帯グルグルでどうやって動いたんだろ😳
あまりにも動くので機械のエラー音がよく鳴るらしく😅血圧などを測る機会は腕から尻尾になったそうです😅
注射や嫌な処置の時は尻尾をブンブン振って
嫌がる素振りもするとのことで…
可哀想だけど、嫌がる元気が出てきたということで、少し安心😣

【入院5日目】手術後2日
前日と見た目や表情などの変化はなし。
たまに薄らと目を開けるけど、眼球に白い膜がはっていて、意識的に目を開けたというより、反射で開いてるという感じで白目に近い。
呼びかけに声も出さなくなった。

血圧を上げる為の点滴はまた1つ減って
残り1つ。2つ減らしたけど順調に血圧を維持できているみたいで良かった!
貧血がまだ良くなっていないので、そろそろ輸血が必要…かも。猫を飼っている友人の中に何人か血を分けてくれるという人が居たので、緊急の時でも少し安心。。。
今日になって朝から腎臓から尿が点滴のパックにパンパンに入るほど出たそう!膀胱からも点滴分の尿が出ているらしく、機能していないと思われていた腎臓から尿が作られているということで嬉しい報告!

それにしてもグッスリ眠りすぎでは?と思い、先生に『痛み止めのせいで寝てるのですか?』と尋ねたところ、『眠くなるお薬は一切使ってないんです。』と言われ一気に絶望的な気持ちに。
昏睡状態ということです。まだまだ腎臓の数値は悪いものの、普通の猫ちゃんなら自分で立ち上がってご飯も食べられるらしい。先生も何故目が覚めないのか、なんとも言えない…とのことでした。
もしかしたら脳に何か障害が起こっているのかもしれないらしい。
カルシウムの数値も相変わらず良くないので、お薬を点滴から流すことに。

このまま昏睡状態だったらどうしよう。
脳の検査もするか聞かれたけど…
検査した所で元のたつろうに戻れるのだろうか。
チューブだらけで痩せてきてしまっているたつろうを見て、何がたつろうの為なのか…
今まで考えたこともなかった選択肢も頭によぎった。