このブログはPRを含みます

 

ご訪問ありがとうございますピンク薔薇

5歳と2歳の息子を育てる
ワーママです
クローバー

正社員辞めて子供時間増やしたいキラキラ

FPの資格や
10年超の投資経験をいかして
家計管理や資産形成をしていますダッシュ
 
旅行好き✈️
 ディズニー好き🏰
推し活中キラキラ
 
お金は増やしたいけど
好きなことも我慢したくない!!
 
そんな私の日常をお届けします鉛筆 
 

 

 

投資歴12年のワーママゆみですキラキラ

 

投資好き!!

だけど日々の仕事、育児、家事で

相場とにらめっこしている時間はない…

 

 

 

でも

新NISAも始まったし

うまく活用して

お得に資金を増やしていきたいキラキラ

 

 

 

今までほったらかし投資で

資産を増やしてきた経験を活かし

今年の投資戦略をたてたので

紹介いたします鉛筆

 

 

 

 

 

 

個人金融資産残高

 

まずは現在地の共有から…

 

今の個人金融資産残高はこちらです下矢印

 



 

 

アプリ「配当管理」で

管理していますニコニコ

 

※証券会社にある預金は除いています

 

最終的には

5,000万を目指したく

コツコツ投資を毎日続けていますダッシュ

 

 

 

 

2024年投資戦略

 

今年の投資の軸は3つ

 

ダイヤグリーンNISA枠はフル活用

ダイヤグリーン配当銘柄にコツコツ投資

ダイヤグリーン買付・売却ルールに従い機械的に投資

 

 

 

この記事では一つ目の

NISA枠はフル活用

についてお話します鉛筆

 

 

 

NISAの年間投資枠

360万円札束

 

内訳は

つみたて投資枠

120万円

成長投資枠

240万円

 

これを

目いっぱい使っていきますキラキラ

 

 

 

つみたて投資枠

年間120万円÷12ヵ月=10万円/月

 

ここについては

自動積立設定をしています

 

設定内容は

☑三菱UFJーeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

☑三菱UFJーeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 

それぞれ

5万円ずつです

 

 

 

この2つにした理由は

 

オール・カントリー

リスク分散ができ

 長期目線でみればさすがに

 全世界の経済は上昇すると思うから

 

米国株式(S&P500)

アメリカ経済の成長に期待しているから

 

SBI証券の投資信託ランキングでも

この類の投資信託は

上位にきていますねOK

 

 

 

金額について

「毎月10万入金していますキラキラ

…だったらすごいのですが…キョロキョロ

 

そんな余力はないので

今まで特定で購入していた

投資信託を

毎月同額程度売却していますニコニコ

 

投資信託を

特定口座からNISAに移している

イメージですOK

 

 

 

 

 

成長投資枠

年間240万円÷12ヵ月=20万円/月

 

ここについては

金額はあまり意識せずにいますニコニコ

 

というのも

私は個別銘柄については

基本的に

S株買付を利用していて

 

1株投資を毎日

1~2銘柄コツコツ買うことに

しているからですダッシュ

 

新NISAを前に

色んな大型株が分割してくれたおかげで

1株だと1万円切る銘柄が

大半となりましたおねがい

 

仮に毎日1万円買い付けても

1万円×20営業日=20万円

 

ちょうどぴったりですグッキラキラ

 

とりあえず続けて

毎月締めるときに一応

残りの枠を確認する程度にしていますOK

 

 

 

 

 

次の投資記事では

 

ダイヤグリーン配当銘柄にコツコツ投資

ダイヤグリーン買付・売却ルールに従い機械的に投資

 

についてお伝えします鉛筆

 

 

 

 

日経が最高値を更新し

「今買うと高値掴みになるのでは…」と

不安がよぎるかもしれませんが

 

今が高値かどうかは

将来振り返ってみないと

分かりません

 

 

今投資し

長期保有すれば

長い目で見て資産は増えるはずキラキラ

 

 

 

そう考え

今ある制度をフル活用して

資産を増やしていきますダッシュ

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございましたピンク薔薇

 

キラキラアメトピ掲載記事キラキラ

鉛筆150万円以上減っていた資産残高(2022年9月末の資産残高)



愛用品、本、ふるさと納税返礼品など
買ってよかったものを紹介していますピンク音符