トリネガ乳癌 新薬の動向 AKT阻害薬も来年申請へ AnswersNewsさん | HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌のこと、治療のことなどを書き残しておこうと思います。温かい目で見守っていただければ、幸いです。アメンバー申請、コメント、メッセージ、リブログについては、「はじめに(私のスタンス)」テーマ内の記事をご一読下さい。

ご訪問ありがとうございます。

先の記事

で免疫チェックポイント阻害薬の薬事承認
などの最新動向の俯瞰的な記事
 (作用記序の絵も分かりやすいですよね)
をご紹介させていただきました。


その前の記事

の中で、


昨年末にご紹介して、乳癌読者さんから
好評だった、

2018/12/1(12/18追記、12/31再掲)

でご紹介させていただいた
新薬開発の状況の表を、
少々古いけれど、と注記した上で
再度掲載させていただいたところ、


本日、AnswersNewsさんが

特にトリネガ向けの開発状況を
更新して、発信して下さいました。

最新版をご案内させていただきます。


更新日  2019/10/17

ニュース解説

トリプルネガティブ乳がん 免疫療法薬やPARP阻害薬が承認…AKT阻害薬も来年申請へ

https://answers.ten-navi.com/pharmanews/17064/



乳癌のサブタイプ、ここ10年内くらいの
乳癌罹患者や再発転移患者であれば
自明だと思いますが、

乳癌サバイバーの方々でも、
ずっと以前に初期治療して再発転移のない
方々や、多数のホルモン陽性でホルモン治療
のみをした再発転移低リスクの方々や

乳癌以外の癌や他の病の方々、
乳癌と無関係に生きていらっしゃる方々は
乳癌のサブタイプと言われても
ピンと来ない方々もいらっしゃると
思います。

下矢印の表に分かりやすく、まとめて
     下さっています。

『トリプルネガティブ乳がん 免疫療法薬やPARP
    阻害薬が承認…AKT阻害薬も来年申請へ』より引用
    (包括的に許可をいただいています)


トリネガに使用できるようになった
    分子標的薬
    (免疫チェックポイント阻害薬も
     分子標的薬の一種)

『トリプルネガティブ乳がん 免疫療法薬やPARP
    阻害薬が承認…AKT阻害薬も来年申請へ』より引用
    (包括的に許可をいただいています)


トリネガ乳癌を対象に開発中の新薬
     

『トリプルネガティブ乳がん 免疫療法薬やPARP
    阻害薬が承認…AKT阻害薬も来年申請へ』より引用
    (包括的に許可をいただいています)


AKT阻害薬も
来年申請されるようです!!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


私がフォローさせていただいている方々、
または癌に罹患した経験のある方、がん患者の家族
(の経験者)、保険診療での癌治療や癌緩和治療の経験
がある医師以外の方々からの「いいね」は固くお断り
します。 癌罹患または癌家族の経験が最近のブログ
記事やプロフィールに書かれていない方からの共感、
応援は「いいね」でなくコメントでお願いいたします。