【児相問題】第三者委員会が指摘した都内7箇所の一時保護所の人権侵害詳細 | HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌のこと、治療のことなどを書き残しておこうと思います。温かい目で見守っていただければ、幸いです。アメンバー申請、コメント、メッセージ、リブログについては、「はじめに(私のスタンス)」テーマ内の記事をご一読下さい。

ご訪問ありがとうございます。

私は6年前の「児相問題」被害者として、

嘘で騙され、隠され、脅され、といった、
ありとあらゆる人権侵害手法で
認めさせられた捏造虐待「冤罪」で
2ヶ月半にも及ぶ劣悪な劣悪な劣悪な
一時保護所での一時保護で、娘と私の人生を
メチャメチャに破壊された被害者として、

国連の勧告に従って、
一時保護の実務慣行は廃止して欲しい
との立場でブログ記事を発信しています。

まだ書くつもりはなかったのですが、

私のブログの本題
 (本来、乳癌、癌のことを書いているの
  ですが😢😢)
ではない、
『児相問題』に関わることに触れ、
知りもしない(はずの)ことを、空想、捏造で
自ブログや5ch掲示板で広め続ける
しつこい しつこい人々がいますので、

意を決して、
『児相問題』被害の「事実」について
書いてきました。

===

都内7箇所の一時保護所について、
第三者委員会が監査し、
都に意見書を提出したことを、
朝日新聞さんなどの記事で知り、
ご紹介しました。

朝日新聞の記者さん大久保真紀さんが、
論座に、
より詳細に書いていらっしゃいました。

https://webronza.asahi.com/national/articles/2019073100006.html?page=3


人権侵害手法で捏造された
虐待『冤罪』

センターも足立も経験している娘に
確認したところ、まさに、その通り、
とのこと。

娘は、やっぱりトイレも自由に入れない
のが、1番嫌だったのでしょう、

※声を大にして自慢することでもなんでも
  ないけれど、
  娘は0歳から保育園育ち、~因みに保育園
  も私も布おむつで育てましたよ。おむつは
  当然、綿100%、かわいい柄が何種類も混在
  しているのを購入して使っていました。
  おむつカバーはポリエステル混合が多い
  のだけど、綿100%に拘って揃えました ~
  保育園でも学校でも、トイレに困ったこと
  はないです。

今回も、トイレのことを力説していました。

「○○(下の名前)、×番トイレに入ります。」
と言って入るのだそうです。

もっと色々ありましたが(^^;)

上矢印の記事によると、
八王子、足立年齢層が高い
子(中高生)を扱っていて、
1人当たりのスペース不足が特に酷く
入所児童間のトラブルもありがち
(で、止める職員の暴力的行為もありがち、
  ↑娘情報)
ということのようです。

そんな
劣悪な劣悪な劣悪な劣悪なところに、
人権侵害手法で捏造された
虐待『冤罪』
小6で、不当に2ヶ月半も
拉致・監禁され続け、
まだ、延長やら養護施設送致やら
帰宅に反対したという、
そして情報開示は一切拒否した
足立一時保護所長(当時)が、

一人一人の子どものことなど、
考えられるわけがない。

一時保護所の監禁で精神をおかしくされた
1人の児童の親(私)が、
どういう生活だったのか、様子の開示要求
 (元々、そういう話、「最長2Wの、
  専門家に様子を見て話を聞いてもらい
  アドバイスをもらう」という話で預けて
  しまった一時保護であったにも関わらず)
したことは拒否し、

葛飾区の前議員さんのブログで
誤ったイメージを振り撒き

 (中高生の非行児ばかりですよ。
  ~娘情報だけど~
  凶悪な虐待の世論に乗って、
  小学生までの被虐待児をイメージさせ
  小学校のプールを借りて云々や
  めったに来ない『児童福祉司』が
  面会に来たときしか使えないプレイルーム
  を、さも使っているように見せたり、
  一時保護所の劣悪さを隠す、  
  ???です)

足立一時保護所の廃止を切に希望します。

ーーー

1日過ごすホールは、
足立は、男女混合だったそうで😢😢

ご飯が温かかったのは、足立の方が良かった
センターは冷めてる、とのこと。

いずれにしても、虐待などしていない親から
冤罪で娘を拉致・監禁し続けて、
どれだけ劣悪な劣悪な劣悪な劣悪な劣悪な
環境での生活を強制する『児童虐待』を
していたか、

公開、開示できないわけですね。

私から言わせれば『児童虐待』したのは
児童相談所、一時保護所であると、
キッパリ言い切れます❗️


当時、一時保護所の生活が、そんな酷いもの
だと聞かされもしなかった上で、
『児童福祉司』係長(現在の課長代理職)から

「上から自分を見ている自分がいる」
とか
「監視されているようだ」
とか、
解離しているかもしれない、と、
私の虐待のごとく言われ???
でしたが、

ぜ~~~んぶ、一時保護所の『児童虐待』
の結果だったのね、と、
よ~~~く分かりました😭😭😭


その係長は、今は
引き続き『児童虐待』をしている
一時保護所で課長代理をされている
そうですが、

良心の欠片もないのでしょうか??

感覚が麻痺しているとしか、
言いようがない😭😭😭


児童相談所、一時保護所(少なくとも都内)
は、そういうところです。

※娘は3児相、3一時保護所を経験して
  いますが、ルールに関しては、
  どこも同じようなもの、
  と言っていました。

  役所ですから、マニュアル化されている
  と思われます。

===

最も酷い人権侵害は、

おしゃべり禁止ルールなのに、
 『児童福祉司』がなかなか来ない
  来ないから、当然、一時保護が長引く。

 ~過酷なルールで誰ともしゃべれない
     生活を長期間強いる監禁状況を強いた
     上で、情報操作もするは、精神科の薬も
     含め、薬は勝手に処方されるは、
     という状況を作って
     『児童福祉司』との愛着関係?を築かせ
     放ったらかしの上、片手間仕事の
    『児童福祉司』の報告だけ、一存で
      虐待が捏造されたり、子どもの一生が
     左右される、その自覚さえない
     経験年数なんて平均で3年とか、
     子育て経験すらない『児童福祉司』が
     わんさかいること😭😭😭

今後どうなるのかの説明が一切ない

  ~養護施設のパンフレットを見せたり、
      自立援助ホームの紹介をされたり
      誘導はする
      それを親と面談する前にするらしい。

私のことを毎回毎回、調査もせずに
「虐待」疑い、「虐待親」扱いしますが、
子どもに、上記のような『心理的虐待』
をしているのは、
児相、一時保護所

だってことさえ、
自覚できないとすれば、
自覚できない「児童相談所」は、
『児童虐待』組織ですから、

児童相談所など無くせばいい、

私は、甚大な被害を受けた
『児相問題』被害者として、
そう強く思います。

国連の勧告に従って、
抜本的に改革されること、
本来の児童「相談」所に立ち返るべき
だと思います。


ー◆ー◆ー◆ー

【国連の懸念と勧告】

28項  【現状への強い懸念
(a)
多数の子どもたちが
司法(裁判所)の命令無しに
家族から分離され、
児相(一時保護所)
2か月間置かれ得る事


(b) 
多数の子どもたちが、
水準が不十分であり、
子どもの虐待の事件が報告
されており、
外部者による監視および
評価の機構も
設けられていない施設
に措置されていること

(e)
施設に措置された子どもが、
実親との接触を維持する
権利を剥奪されていること
  

29項  【勧告】

(a)
 「子供を家族から分離する際には
    必ず司法の判断を仰ぎ、
    子供分離の明確な判断基準
    を定め、
   親子分離が
    最後の手段としてのみ
   (真にやむを得ない場合)
    それが子どもの保護のために必要であり
    かつ子どもの最善の利益に合致する場合
    に限り
    親と子の意見を聴取後
    行われることを確保すること
   

(c)
児童相談所における子どもの
一時保護の実務慣行を廃止
すること。

(d) 
代替的養護の現場における
子どもの虐待を防止し、
これらの虐待について捜査を行ない、
かつ虐待を行なった者を訴追すること

里親養育および施設的環境
(養護施設など)
への子どもの措置が、
独立した外部者により
定期的に再審査されること
を確保すること、

ならびに、子どもの不当な取扱いの通報、
監視および是正のための
アクセスしやすく安全な回路を用意する等
の手段により、
これらの環境における
ケアの質を監視すること


ーーー

27項 【勧告】

以下のことを目的として、
十分な人的資源、技術的資源および財源に
裏づけられたあらゆる必要な措置をとる
よう勧告する。

(a) 
仕事と家庭生活との適切なバランスを
促進すること等の手段によって
家族の支援および強化
を図るとともに、
とくに
子どもの遺棄および施設措置
を防止する目的で、
困窮している家族に対して
十分な社会的援助
心理社会的支援
および指導を提供すること。

ー◆ー◆ー◆ー


信じちゃいけない人々を
6年間も、断続的に、信じてしまった、
ということでしょうかね?
残念です。

6年前から延々と断続的に、
嘘をつかれたり、騙されたり、
かげでこそこそされたり、

「冤罪」、誤った「子どもの人権」認識で
不当な親権侵害、人権侵害、
違法民事介入、

結果、余計な経済的損失、時間的損失を
負い続け、
娘の教育、躾にも、本当によくない

(当たり前ですが、
 自由と勝手は、違うんですよね。
 警察や児相が、親が家計、教育費や労力を
 かけていること、教育方針にまで口を出す
 のは、 お、か、し、い。)

もう6年、断続的に、違法にされ続けて
いるハラスメント。

児相担当に、
嘘をつかれたり、騙されたり、
かげでこそこそされたり、
もう、うんざりだから、
ハッキリさせればいいんじゃないですか、
と言ったのですが

私は虐待などしていないですよ

親を馬鹿にするのも、
いい加減にして欲しいな、
  ↑
児相担当が、じゃないと思いたいですが、、

という結果でしたね。

ーーー

【GWの件】

・4/27  夜
  ~娘の話、児相担当の前でも話している~
   娘は家にいる間に、虐待通報者(3月に
   ライヴ出演で知り合った50代女性)から
   lineで泊めてあげると誘われ、

  ~5/17に、娘が一時保護中に虐待通報者
      と直接会い返してもらって確認~
    数日は泊まれるお泊まりセット
     (洋服、下着、ヘアアイロン、 
      化粧品など )を持って外泊。

    ~管轄警察から5/1、その後も
       聞いた話、虐待通報者は管轄警察に
       そう話したのか、管轄警察が嘘を
        言ったか、管轄警察の記録では
        そうなっているっぽい~
    「着のみ着のまま来て、洋服を買って
        もらった」 ←大嘘、捏造

     ~  虐待通報者は15日間、警察にも
        児相にも嘘をついて、虐待通報者の
        指示で泊めていたのだが
        (そこだけは、警察、児相、娘の話が
          完全一致している。
          謝ってはいただいたが、やっぱり
          ハッキリしておいた方がいいかな、
         毎回毎回、「虐待 疑い」(「虐待」
         の記録になっているかもしれないし)
         虐待通報者を
      未成年者略取で届出、
      起訴できないか
         やはり、 八王子警察に話を聞きに
         行こう。
         立川警察八王子警察に話をした
         と言っていたから、虐待通報者。

        5/17一時保護中に、児相と無関係に
        (だと思うが) 管轄警察から先方に
        連絡してもらって、直接会って
        荷物を引き取った。
        返された荷物を確認したら、
        増えているものは、高校生には
        相応しくない派手な大人用ブラジャー
        だった。着て帰った服とそれを買って
        もらった、ということらしい。

        5/21児相に娘を引き取りに行く前に
        警察の話との食い違いについて
        きちんと確認しようとしたところ、
        管轄警察の行方不明届の責任者、

       (行方不明届を受け付けた担当者に
        嘘、話を二転三転され、ハラスメント
       も受けたんですけど、には、
       「直接、本人に言って。本人と話した
          んでしょ?」
       「私は、偶々、『明け』でお母さんと
           話して、私が『警察官として』
           対応しただけだから」)

       6年前少年係員として、怪しい男を
        調べ? 公園に近付かないよう誓約書
        を書かせるのに時間がかかった、と
        一昨年教えてくれた警察官、
       今回の一時保護時にも
       「本当は見せちゃいけないんだけど、
           そこまで疑われるなら、
           チラッと見せてあげるから。」
        と、『虞犯・家出』 の欄は見せて
        もらった。文面を見ていたら、
        「事実」とはニュアンス違うよね、
        と抗議したと思うけれど、
        一時保護するには、その文面がないと
        一時保護できなかったのかも?

      警察官は
     「その件は終局している。
        児相に虞犯・家出で身柄通告して
        終わっている。後は児相とやり取り
       して。私は『児相担当』を信用してない
       から。(6年前の件を、一昨年、管轄警察
       児相、私で話した時のことを、『自分
       だけ、いい子になって』と言っていた。
       私は、どちらからも秘匿?嘘をつかれ
       て?いるから、もっと分からない…)。」
     とシャットアウト。

         (親としては派手なブラジャーと
          いうのが、かなり引っ掛かったから
          確認したのだが)

      ※今回も、児相担当と警察官
         ~どちらも、6年前に、一時保護後に
          直接関わっている。
          一時保護や養護施設送致を強行に主張
           した警察官はもう異動、退官で居ない。
           児相も虐待の捏造に関わった人々は
           異動、退職(「児童福祉司」もどきは
           娘が聞いてきた話では退職したっぽい)
           で居ない。
         の話の食い違いは
         自分で確認して双方に伝えたのです😢
         だから一緒に話そう、と言っているの
         だけれど、児相は大型連休中は休み
         だから…。その警察官の「児相担当が
         なんで行かないんだよ。行かなかった
         のが一番悪い。」
         これも、社会問題になっている、
         『児相問題』の一部ではありますね。
        児相の現体制では無理がある。

・~虐待通報者の話~
   4/28、4/29朝  「189」虐待通報ダイヤル
   に電話
   ー 娘の 居住区、最寄駅、名前を出し
        名字は出さなかった
        (私にも、知らなかった、と仰った。
         私が名乗った後の最後にも「渡辺さん」
         ~ではないです私は~と言い間違えて
         いたくらい、ではある)
   
・~虐待通報者の話~
  4/30  児相担当のライン課長代理と話す
            ※児相の話では通年開所か夜間緊急
              の別人ではないか、とのこと。

       選択肢を提示された
   1) 娘に帰るように説得する
   2) 警察に届ける
   3) 児相に連れて行く
   4) 母親に連絡する

   その夜、娘と話して、
   警察への連絡や、家に帰るくらいなら
   「死ぬ」←すぐ言うんだよね、脅し・要求
   児相担当と話したい、
   と娘が言った、とのことで、

   (~5/21の娘の話~
    また5/11の警察の前での娘の話でも
    娘は、それも、話はしておらず、
    事後に虐待通報者から聞かされた、
    とのこと。
    娘は虐待通報者に、児相担当の名前を
    聞かれた、と言っていた。
    ※虐待された経験があり、「児相も警察も
      何もしてくれなかった」、
      職業が警備員、「足がついた」という
      言葉を使っていた、児相では、通告された
     児童に担当者がついているってことを、
      ご存知だった、50代で。 当時であれば、
      児相、警察に SOSを求める虐待って、
      よほどだった? あまり考えにくいので、
      非行じゃないかな? と想像します。
      「千葉の子の件があったので」
      「私たちが泊めなかったら、あの子
          (私の娘)はどうなっていたんですか」
         ↑警察に厳重注意された際に言った
             そうです
      17歳だし、前後の行動やライヴに出たり、
      ツイッター、ツイキャス、nana、、を見る限り
      死にそうにないでしょ
      冷静に観察していただけば、
      虐待を受けて死にそうな子の行動じゃないことに
      気付けると思うのだけど、苦笑。
      ご主人が、おかしいって気付いたと仰っていた…。

・4/30 虐待通報者も娘もライヴに出演

  ※ライヴは親には隠して、こそこそ
    やっている、から危険。
    そういうことにならないためにも、
    音楽の専門学校に入れたのにね
    元?彼氏に走って学校ほぼ行かず
    辞めちゃったし😢😢

・~虐待通報者の話~
  5/1  11:15
  児相担当の課長代理から連絡があり
 「5/7まで預かって欲しい」と言われた

※親権者に確認することなく、
  相手を訪問して確認することなく、
  虐待通報電話一本で、預かって欲しい
  と児相が言うのだろうか?
  怪しい相手だったらどうするのだろう?
  責任持てないよね?
  まだ、親の虐待を疑って、
  虐待通報者の方を信頼する???
  本当に悲しい😢😢😢

  また、
  それは(児相が預かってくれと言うのは)
  警察も、おかしいと言った、とのこと。

  児相担当も、記録も残っていないし、
  課長代理は、そんなことを言う人ではない
  とは言っていた。

  話が食い違っていますよね

  (5/21
  ・行方不明担当の警察官の言いぶん
      児相担当がすぐに行かないのはおかしい
      虐待通報者が、警察に嘘をついて
      隠して泊めるのは論外、警察だって騙され
      ていたんだから、現地の警察官が行って
      厳重注意している。

  ・児相担当の言いぶん
      児相は、たとえ行っても娘本人の自宅
      でなければ家の中に入れないし
       (それが出来るのは警察。
      また、児相は休日は緊急体制であり
      担当の児童福祉司が対応する勤務体制
      ではない。管轄も違う場所への対応は
      難しい、通常、連休明けになる。
      今回は担当の児童福祉司のピンポイント
      指定であり、個別対応として)
      動けたとしても、連休中動けるのは
     2日後だった。


【一方、私には】

・ 5/1 12:03 、12:09

    児相担当のライン課長から電話あり
    
名前がはっきりしているわけではないが
    (下の名前も。男か女かも分からない
     という言い方だった。
    それらしい子を預かっているという
    お宅から相談が入っているが、
  「話し合う気はありますか?」

    元?彼氏のような人でなく
    「年配の女性とその夫婦」

   ※この一言にもひっかかりは感じたが
     娘が家を出ていったまでの経緯を
     ざくっと話した。

    警察に行方不明届を出した方がいいか
    確認したところ、
   「まずは、児相担当と話して下さい。」

   ↓

・児相担当と話をした。
    その時点で既に娘本人だと児相担当も
    分かっていた、というのは
    後から聞いた話。
    虐待通報だったことも秘匿されたが
    私には、「娘本人だとほぼ分かっている、
    ライヴ関係者だ」という情報さえ
    秘匿され、
    ネット、lineで泊めてあげると言った
    話だけしか伝えられず、
    児相担当が動けるのが2日後、ということ
    だったので、
    管轄警察に行方不明届を出すことにした。
    まずは娘本人かどうか確認してもらわな
    くちゃね、と。

  ※児相は、直接警察に依頼せず、
    行方不明届を出させることで、
    警察に振った ってことかな。

↓ 
・管轄警察に行方不明届を出しに行き、
   児相は課長→課長代理に引き継がれ
   警察から児相・課長代理に連絡をとって
   もらい、 先方に電話してもらったら、
   虐待し通報者は、
  「自分が居ない間に、鍵をポストに入れ、
      もう、出ていった。
      来た時の荷物もない。
      娘は、警察とお母さんは絶対に嫌だと
      言っていた。
      面倒なことに関わりたくないので
      お母さんと話す気もない。
   と言っている、とのことでした。

   (昨年7月に、次に家出したら鑑別所
     って娘は少年係長に言い渡されたし、
    切れてハサミで切りつけてはきた
   それはやっちゃいけないこと、という
    自覚はあるんだよね…
    それを娘は言ってないとは思うけど…)

 ※  ~5/11 娘が帰ってきてから聞いた話。
        警察の前でも言っていた。~
    八王子警察が来た時、
    娘は虐待通報者の指示で
    クローゼットに隠れていた。
    ↑の虐待通報者の話も全て後から聞いた。
   多分、娘の話は本当だと思う。
    
・5/1~5/11
    警察も児相も騙して、
    娘は虐待通報者の家にいた。

 ※連休明け5/7になっても帰ってこないし
   5/8にはライヴの話を出し、管轄警察に
   確認して欲しい旨依頼、5/9には公開捜査
   にして欲しいとも依頼。
   警察はきちんと捜査してくれていることは
   管轄警察の警察官からも聞いた。
   八王子~バス、神楽坂、西新宿
  「何か思い当たらない? 」と聞かれ、
 「もしかして児相? 児相担当も何か
     隠してる?」
   とは言ってしまいましたが、
   「だったら、やってらんないよね」
   と警察官は言っていました。

※さすがに児相担当は嘘は言わないと
  思っていたのだが
   (でも、あるタイミングでは隠すのね😢)

~5/10(金)児相担当から聞いた話~
・ 5/10(金)に警視庁から課長?課長代理?に
   「全容が掴めたので身柄確保するから
       一時保護して欲しい」
    との電話が入ったとのこと

※管轄警察は警視庁に応援要請したし
   警察は虐待通報者宅にいるであろうことは
   おさえていた、と管轄警察の警察官からは
   5/11(土)に聞いている。
   でも、虐待疑い者じゃなくて虐待通報者宅
   は令状もなく家宅捜索できない、とも。
  そりゃそうですよね、、。

※5/10(金)もクローゼットに隠れていた
  らしい?
  身柄確保せず、一旦、家に帰ってから
  私の依頼で確保された。
  
  警察が虐待通報者を庇っている恣意性が
  ??? なんですよね。

  娘も娘なんだけど(そうさせてしまった私も
  私なんだけど)
  私は情報を秘匿されるから、相手を知らない
  わけで、虐待通報者が一番怪しい
  と感じたのだけど…。

 
ー◆ー◆ー◆ー


東京都児童相談センターの相談・援助課長は

2011年 多摩児童相談所長
2013年2月には 八王子児童相談所長だった
2014年~2017年  立川児童相談所長
2018年~か?2019年~か? 現職

※なんか、引っ掛かるんだよね、諸々。

5/2に西新宿のカラオケに行っていた
レシートが娘の財布から出てきたから、
身柄確保→一時保護されて隠された
わけでもなさそうだけど…。

※実家は父を信じてみたものの
  怪しいことは怪しかったが、
  今回は、行っている気があまりせず、
  娘が自分で帰ってくることも期待し、
  鬼母にも会いたくなかったので、
  行かなかったけど…

虐待通報者は泊めたものの、
翌日には娘に確認せずに通報した、
それが最も解せないんですよね…

児相担当曰く
どちらかというと困っている風だった。

そうだよね、
「千葉の女の子」イメージで
会ったこともない親を凶悪な虐待者の
ごとく思い込んで??

児相や警察には、状況を一報入れたけど
そっちはそっちで、知らない人からすると
危険だと思われるかな

ipad、スマホを取り上げない限り、
自傷、他害などは何もしないけど…(^^;

※自傷、他害(私への暴力)をするように
  なったのは、6年前の捏造虐待冤罪での
  劣悪な劣悪な劣悪な(と真に分かったのは
  最近だけれども)2ヶ月半もの
  足立一時保護所の一時保護から
  帰ってから。

他害も、相手は私であり、
相手が警察官だったら、
悪態はついても抵抗はしない。
悪態をついたり、嘘をついたりの
顔を見せた相手は、ごく一握りの
家まで来て、きちんと注意してくれた
警察官(係長)3名だけ。

娘のかつての自傷行為は
携帯要求、スマホ要求だったから
それらが簡単に自己調達出来る手段を
持つようになり、ネット依存を止められ
ない今は、やらない。

自分で、まっとうにお金を稼げるように
なれば、やらない、はず。

なので、『まっとうに』、経済的に自立
させるのが当面の最大の課題であり
解決策なのです。

鶏と卵で、ネット依存しちゃってる娘を
『まっとうに』働いて経済的自立できる
ようにさせるのが難しいのだけど…。

だから、
スマホを安易に渡さない攻防をしていたのに
3年前の管轄警察の100%冤罪の「虐待通告」
による違法民事介入の実家送致が
本当に本当に愚策でした😢😢