一時保護所での人権侵害を都の第三者委員会が指摘 (進歩はしている?) | HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌のこと、治療のことなどを書き残しておこうと思います。温かい目で見守っていただければ、幸いです。アメンバー申請、コメント、メッセージ、リブログについては、「はじめに(私のスタンス)」テーマ内の記事をご一読下さい。

ご訪問ありがとうございます。

7/18のyahooニュース

(朝日新聞デジタル)の記事を

お読みになりましたでしょうか?


https://news.yahoo.co.jp/pickup/6330377

 

虐待被害児らの一時保護所で人権侵害

都の第三者委指摘



都内の一時保護所の実態が
ほぼ、ありのままに報道されていると
その点は、嬉しく感じます。

因みに一時保護平均日数が
全国平均で書かれていますが、
H29年度だったかな?の
東京都の平均日数は42日
千葉、埼玉は似たような日数。
相模原市は59日
東北や山梨、奈良が長く、
広島とか愛媛は短いですね。

児相によって、もっというと、
「児童福祉司」によって違うのでしょう…。

ーーー

先の記事にも書きましたが、
私は、今の一時保護所に大きな問題が
あるのは「事実」であることを
娘の話を通じて知っています。

家出や非行(補導)の場合の緊急保護
特に、中高生女子の場合、
福祉犯被害の危険回避の緊急保護

(すなわち、性的犯罪の被害の危険もある、
  特にネットが普及して、とても増えている
  ようで、それも、国連に指摘されて
  いたかと思います)

は、致し方ない面もあろうかと思いますが

 (まだまだ、世の中や犯罪者の怖さが
   分からない児童が、危険を納得性を
   もって認識出来ていない場合、
   一時保護所から脱走して、
   怪しい人の怪しい甘言に流されて、
   危険に晒されてしまう可能性があるので、
   監禁状況は致し方ない面もあろうかと
   思います。

   非行児、虞犯児の場合、相互の悪影響
   避けなければならないし。)

そのような児童が保護される場合、
まずは警察に保護されるかと
思いますので、

現状のような一時保護所は警察管轄として、
本当に緊急な保護に限定利用とし、


少なくとも幼児、小学生の被虐待児の
一時保護は、里親委託や、専門里親委託
養護施設への委託など、
現行の一時保護所でない環境に見直すべき
だと思います。

ただ、
一時保護所が改善されればよい、
という単純な問題でもなく、

 (一時保護がなくならない現状では、
   緊急性の高い課題であることは、
   間違いないとは思います。

   なぜなら、現実問題、
   家庭の方がよっぽどよい、という児童

   例えば冤罪や、軽い「不適切な育児」
   (児相判断)、発達障害や育てにくい気質
   心の問題を抱えた不登校の子どもなども
   ~不登校だと、一時保護されて
       学校に通えなくなることが問題に
       なりにくいので、拉致されやすい
       のかもしれません

   が一時保護所の『児童虐待』の被害に
   遭い続けるからです。)


問題の本質は、
一時保護の、仕組みそのもの

国連勧告の通り、一番の問題は、
本来、最終手段であるべき親子分離が
「とりあえず一時保護」として、
司法(家庭裁判所)の命令なしに
2ヶ月もの長期間(延長も簡単に可能)
行われていること
だと思います。


【6年前のことですが

    しこりには気付いていたけれど、
    ふと気付くとHER2タイプ乳癌が
    一気に大きくなったが
   それどころではなく、ステージ3Cまで
    約1年は、もう放置せざるを得なかった、
    娘に起こった大きな大きな出来事 

我が家の場合、
元々、特殊な育て方をしてきた

(独り親で、貧困に陥るよりは、
 娘の教育費を稼ぐために仕事を続けることを
 選択し、長時間保育、シッター、ヘルパー
 ホームヘルプサービス、習い事、中学受験塾
 など、自分がみてあげられない時間を、
 厳選はしたものの特定他者にみてもらう)

ので、愛着が弱い問題が発生している
のだとは思います。

元々、愛着の弱い 
 or さみしさを満たしてあげられていない
(だから、怪しい男と遊ばないよう
 注意しても、注意に反して、公園に遊びに
 行ってしまった。
 その2年半前の自称暴力団員宅の時と同様。
 男親がいないところにも問題があるのだが) 
親子を、
双方に嘘、騙し、隠しで情報操作までして
会わせることもせずに、話もさせずに
強制的に親子分離されたことで、
若干の歪みだった、親子関係の問題を
深刻化させただけでした。

また、娘を、今まで経験したこともない
劣悪な環境に長期間監禁することで、
精神的にもおかしくし、

さらに、嘘、騙し、隠し、という手法で
人間不信、大人不信に陥れ、

また、
「子供の人権」認識を歪め、
子供の思い通りにならない=虐待、
親がすべて悪い、と、
本来、子供の「わがまま」として
通してはならないことまで、
元々よりさらに
しつけが入っていかない状況に陥れ

(自称暴力団員、その娘たち非行グループ
 との再接触との相乗効果、
 どちらの割合がどれだけかは不明ですが)

校長先生曰く、
「理性が飛んだように見える」
(娘が夜、自称暴力団員宅の娘と一緒に
 学校に行ったことがあったそうで、、)

と、いったように、
問題を深刻化させただけでした。


ー◆ー◆ー◆ー


【6年前ですが
    児相の虐待捏造、一時保護延長の仕方】

最近の記事で書いた通り、
我が家の場合、

 管轄警察からの提案

 娘にも若干の問題があり、
 (登校渋りがあり、校長室・相談室・保健室
  登校はしていたけれど、クラスには行け
  ない、行かない状況。学校から直行して
  塾には行っていた。
  家庭教師をサボって公園で怪しい男と
  遊んでしまった。)

管轄警察から
・怪しい男と遊ばない(安全)
・学校でクラスに行けない、行かない、
    怪しい男と遊んでしまうなどの件
について、
  「『専門家』に娘の様子を見たり話を
        聞いたりしてもらって、アドバイスを
        もらえる
最長2Wの一時「預かり」を提案され
依頼してしまった。

 (塾の夏期講習に間に合うように、
  期間については、重要なので確認した
  この時点では、警察、児童『相談所』
  という公的機関が、あそこまで酷いことを
  するとは想像だに出来ず、信頼していた。
  後から起きたことを振り返ると、
  生涯、後悔しても後悔しきれない😭😭 )


  児相初回面談

一時保護決定通知書を渡し
同意を得るために、でしょう、
最初の連絡は、すぐに来て、
初回面談はすぐに入ります。

児相の「児童福祉司」もどき、その係長
とも、一時「預かり」の話のまま
一時保護決定通知書に同意の署名
をしました。

※その時点では「虐待」などと言われて
   おらず、虐待扱いもされていなかった
   と思います。

期間延長の但し書きが書いてあったので、
塾の夏期講習には間に合うよう
帰していただきたい、
ことは念押ししました。

予定が立たないと家庭教師にも迷惑が
かかることも。

(プロの家庭教師と、医学部6年生の
 学生家庭教師と2人頼んでいました)

小学校3年の終わりに自称暴力団員宅の
娘たち非行児グループと関わってしまい、
転校させて凌いだので、
中学受験は、自称暴力団員宅とその娘たち
非行児グループに再び関わらず、
完全に離れているためにも
必須であるという特殊事情からも
重要であることや、

現時点でも、物理的に接触できる時間を
作らないようにするためにも、
塾や習い事、家庭教師を入れており、
重要であること

公園で遊ぶようになると、
怪しい男もさることながら、
せっかく転校で引き離した自称暴力団員宅
の非行児グループたちに再接触して
しまい、大変になることは目に見えている

何とか中学受験だけ凌いで、私立中学に
行って、新しい環境で、よいお友だちが
出来れば、完全に離れられるだろうし、

学校はサボっても塾には行っており、
夏期講習からの塾の波に乗って
中学受験を乗り切れれば、

クラスに行かない、行けない問題も
校長室・保健室・相談室には登校して
いたので、
新学期になれば行くかもしれないし、
もう小6だから、私立中学に行って
新しい環境になれば、解決すると思う

夏期講習は重要なので、それまでには
帰して欲しい

といったようなこと、
特に、重要な懸念事項として、
自称暴力団員宅のことを話しました。


だって、
『専門家』が様子を観察したり、
    話を聞いて、アドバイスをもらえる」
一時「預かり」と信じていましたから。


 「児童福祉司」の情報操作は
      いかようにも可能

次に呼び出された時に、
「娘が、バレエを戻したいと言っている」
と言われましたが断りました。

まだ、この段階では、後に起こることが
想像だに出来なかったので😢😢
その後、為されたことを考えれば
バレエくらい戻しておけばよかった😢😢
そうすれば、すぐに帰ってきたのでは
ないかと思われる😢😢
(でも、小3の時に自称暴力団員宅に
  遊びに行っちゃったのは、バレエを
  サボって、だったけど^^;
  その後、真剣になってサボらなくなった)

きちんと理由は説明しましたよ。
娘にも、お金の件以外は説明して
いましたし。
(中学に入ったら戻してね、と言われて
 いたし、実際、私立中学に通っている
 最中に言われた時には戻しましたが、、)

中学受験の最終年・追い込みと、
集団であり本格的な発表会に向けて
練習する、発表会も必須、バレエの
両立は出来ない、バレエにも迷惑がかかる、

中学受験の最終年は塾も高いし、
個別塾を家庭教師にシフトして、
バカにならない費用がかかっている、
発表会の費用もバカにならない、

ということも話しました。

我々は
社会的養護を受けているわけでもなく、
私の企業勤めで働いて得たサラリーだけで
生活費、養育費用、教育費を捻出し
生活しているわけですから。

ーーー

この辺りから、「虐待扱い」が始まったと
思います。

「児童福祉司」もどきが、
きちんと理由を説明したか?
そもそも娘に回答したのか?

そもそも、児相の記録には、娘の要求に
応じなかったことしか記録されていないの
かもしれないし。

子どもと会わせてもらえず
直接、話も出来ず
何のフィードバックもあるわけでも
ありませんから、

「児童福祉司」もどきが、いかようにも
情報操作可能だし
虐待話など、如何様にも捏造可能なのです。

児相に拉致・監禁されたら、
録音は必須です。


 約束の最長2Wで帰されず
     
面談をして帰してもらえると聞いていた
約束の日に、
私に娘の姿をちらっと姿を見せ、

私は当然、後で面談が入って帰されると
思っていたから、後でね、と思って、
娘の名を呼んだくらいだったかな

※振り返れば、観察されていたのだとは
  思います。

(当時も、様子観察の一環かとも思って
 いたかな、「帰される」ことに疑いもなく
 迎えに行ったのですから。

 まだ、その頃は児童『相談所』を
 信じていましたから😭😭😭😭😭
 それが間違いだったなんて
 悔やんでも悔やんでも悔やみ切れない。
 死んでも死に切れない、生涯の後悔😭😭😭
 だって、「『専門家』の観察と話を聞いて
 もらってアドバイスをもらう最長2Wの
  一時「預かり」で預けたのですから。)


娘が会いたくないと言っている
    ↑帰ってきた娘に聞いたら大嘘と判明。
        娘は「今日は帰れない」と聞いて
        劣悪な劣悪な劣悪な(と最近ハッキリ
        分かったのだが)足立一時保護所から
        管轄児相に連れて来られていた。
        今の援助課の児相担当の前でも
        ハッキリと言っていますよ。      
    
と、会わせてもらえず、
手紙を書いても、
読ませたけれど
   会いたくないと言っている
      ↑大嘘。そもそも児相に帰す気など
          なかったようですし、
          そこまでも大嘘だらけだし、
          反応など、
          何のフィードバックもないから、
          本当に見せたのかも不明。

         でも、会わせず、話も出来ないから
         ショックは受けましたが😢😢😢

帰してもらえませんでした。


 娘に書かせたor字を真似て書いた?
     娘からの手紙と言って渡されたもの

「大学まで帰りたくない」
       ↑養護施設送致か実家送致のための
           児相の捏造。
           中高生の間を送致して帰さず、
           大学になったら帰そうと、
           この時、既に勝手に方針?が
           決められていたんでしょうね👀‼️

           娘は帰ってきてから一貫して
           会いたいとか会いたくないとか、
           帰りたいとか帰りたくないとか、
           聞かれたことはない、と言っている。

           見せられた時も、
           ショックでしたが😢😢
           娘が大学まで持ち出すなんて、
           非常に不可解、
           
           何だかおかしいな、とは感じて
           いました…。
          
           そもそも基本的に
         「今しか生きていない」
           まずは好きなものから食べる、
           最近、15歳を過ぎてから?
           ようやく、とっておくことも
           出来るように、ちょっとだけなった
           かな?(兎のように、あればあるだけ
           食べてしまうし…)
           ちょっと先の楽しみのために頑張る
           ってことが出来ない子だから
            苦労していたのですが…。
            
            一時保護された状態で
            バレエを戻したい、は娘の要求だろう
            とすぐ分かるが、
           「大学」を持ち出すことは
             あり得なかろう、と。

            「今しか生きていない」ことすら
             観察できないのが「専門家」???

             因みに、
             白黒ハッキリしている傾向、という
             校長先生経由スクールカウンセラー
             さんの見立ては当たっているかとも
             思いましたが…。
             小学生だからグレーゾーン、曖昧さ
             は、これから分かっていくのかな?
             と私は思っていましたが…

   嘘、捏造、誘導、 情報操作、
   「児童福祉司」もどき単独か、児相ぐるみ
   か分かりませんが、
   警察が犯罪容疑者にして発覚したら
   大問題になる、
   何でもアリの人権侵害手法で
   虐待→養護施設送致の根拠?は
   簡単に捏造されます。


  人権侵害手法による捏造虐待

会いたくないと言っている
大嘘で会わせなくなったら、

案件を多数抱えているからか?
処理能力が低いからか?
(3ヶ月前の着任だったことは
  最近、知りました。
  電話口でも、「どうしたらいいですか?」
  と聞いていましたが^^;)
虐待を決めつけた親はどうでもいいのか

こちらから連絡しなければ、
連絡はいただけないし、
娘の様子など何一つ
フィードバックしていただけないし、
面談予定は入らないし、

私は、最長2Wの、
「『専門家』に観察、話を聞いてもらい
    アドバイスをもらえる」
一時「預かり」
娘を預けたのですが😭😭😭😭😭


まだ、この時までは、
娘が頑なになっちゃって(そういう子です)
「会いたくない」
と言っているから帰すに帰せないのかなぁ?
と善意に解釈していました。


でも、2Wで帰してもらえないから
受験に差し障るし、
せっかく、ようやくつけてきた
(コツコツが苦手なので)
学習習慣が崩れるし、

学校はサボっても行っていた
塾からまで離れてしまったら
学校もいかなくなるだろうし
(ほとんど全員が中学受験する学校だし)

近所の自称暴力団員宅の非行児グループ
に接触するのは目に見えているから
私も必死で、

学習教材を送ったりしました。
 ↑「渡したけれど見なかった
       と大嘘をつかれて、
       渡されもしていませんでした。
       代わりに
       あんなもの学習などと呼べないだろう
       と吐き気のする
       劣悪な劣悪な劣悪な劣悪な
       学習もどきを強制されたと😭😭😭😭
       帰ってきた娘から聞きました。
       中学受験潰し、勉強嫌いの子製造
       12年の蓄積があるから勉強嫌いにまで
        ならなくてよかった。
       「受験」はトラウマになっていますが
       「受験」は自業自得ってことに、
        まだ気付けない。
        複雑に気付けなくさせたのが
        児相・管轄警察の中学受験潰しと
        そのやり直しをしていたのに、
        最大の愚策民事介入をした
        管轄警察の高校受験潰し←一生恨んでも
        恨み切れない違法民事介入。

直接話せないし、
フィードバックがないから、

そして、まさか公的機関の児相に
嘘までつかれているなんて思わないから、

怪しい男と遊んじゃいけないってところを
遊んだのを叱られるのが嫌なのか、
怪しい男と遊べなきゃ嫌だ、とか

バレエを戻すのを断ったから
頑なになっちゃったのか、

とか、想像してみるしかなくて…。

手紙を書いて送ってみたりしました。
  ↑渡されていなかったようです。


思い込みまたは捏造虐待の勝手な判断から
勝手に決められた児相?、
『児童福祉司』もどき? その係長?
の方針? 養護施設送致?実家送致?
に沿って、何でもアリに情報操作されて
いく、だけのようです。


 人権侵害手法の虐待捏造

既に何度か書きましたが

狭い会議室で、座らされ、
立ち上がった「児童福祉司」もどきと
名ばかり心理職が仁王立ちして
私の顔めがけて指差し
虐待を認めない限り先に進ませません。

という人権侵害手法

何が虐待なのかは、何も言わない、
何の説明もない。

(後に、精神科医から
 「不適切な育児」??? を3つほど指摘
  されましたが、
  中学受験のつるかめ算を隣で方程式を
  使って検算したら、娘が「ずるい」と
  言ったので「不適切な育児」。
  競争したわけでもないですが…

  基本的にサピの個別塾プリバートや家庭
  教師に外注していて、四半期に一度
  程度の底上げと朝の基礎トレと計算しか
  見ていなかったことは伝わっていないから
  脳内イメージの「教育虐待」を想像されて
  いたようですね。

  低学年の頃は朝と土日に私が復習を
  見ていましたが。(その程度の量なので)
  通信教育のピグマも良かったですよ。
  通勤途上で丸つけしてました。
  ~低学年は楽しかったと言っていたと
     「児童福祉司」係長から聞きましたが。
      それを見ていたのは、楽しくなるように
      持っていったのはワ・タ・ク・シ
      なんだけどなぁ、苦笑。
      だから娘は「勉強は嫌いじゃない」
      のですが…。)

中学受験潰し。
2Wで帰してもらえず、
大切な大切な大切な大切な
夏期講習の開始に間に合わず、
先に進めていただかなければ困るので、
「進めていただかないと困るので、
   という条件付きで」、
してもいない「虐待」を認めざるを
得なかった。

でも、認めても認めなくても
中学受験を潰し終わってからしか
帰してもらえなかった。

勝手に「虐待親」扱いされた親など
人権のかけらもない虫けら扱い。
ビデオに撮って見せてあげたい、
「事実」を。

中学受験潰しが目的だったのか?
養護施設送致が目的だったのか?
勝手に決められた方針?に沿って
簡単に虐待は捏造されます。


 とにかく会わせず、結果2ヶ月半
     1ヶ月以上振り(2ヶ月経ってたかな)
      に会えた娘は、
      別人のように生気なく表情なく、
      おかしくなっていた

ひとたび捏造虐待を認めさせたら
(先に進めていただかないと困るから、
 その条件付きで認めた)

大嘘つきの「児童福祉司」もどきは
電話に出なくなる。

名ばかり心理職
(他人を虫けら扱い、
 今でも、どこかで心理職をしているらしい
 当時、資格なし、経験浅、子育て経験すら
 なし
 誤診だか思い込みだか嫌がらせだか
 知りませんが
  ~最初に心理職だと聞いたので
   「臨床心理士さんですか?」って
     聞いちゃったり、友人の心理士や
     知人の鑑別所長さんに娘を会わせて
     って言ったのがカチンときたのかな?
 初期の頃「 お母さん、仕事やめろ」
 ~やめられないなら養護施設送致 って
     ことだったのですね

 他人の子の将来破壊、私の人生破壊をして
 蔑む目で見て人間扱いしない、虫けら扱い
 しておきながら、
 他人は単なる「モノ扱い仕事」のようです
 が、まだ公務員をお続けなのですね…。
 異動になったと聞いたかな。
 公務員をお続けになるなら、不幸な親子を
 量産する前に都か厚労省か知りませんが
 人権教育し直していただきたい!)

が代わりに電話に出るようになり、

娘さんは会いたくないと言っている。
      ↑大嘘
娘さんは元気です。
       ↑大嘘

娘には、会いたいとか会いたくないとか
帰りたいとか帰りたくないとか一切聞かず、
養護施設のパンフレットを見せて誘導
されていたそうです。


 劣悪な劣悪な劣悪な劣悪な
    足立一時保護所の
『児童虐待』

1ヶ月以上振り(2ヶ月経ってたかな)
 に会えた娘は、
 別人のように
 生気なく表情なく、
 おかしくなっていました

私の虐待じゃないですよ。
劣悪な劣悪な劣悪な劣悪な劣悪な劣悪な
足立一時保護所の『児童虐待』で
娘はおかしくなっていました。

一時保護所の実態は、最近ようやく
娘が語るようになり、
冒頭の朝日新聞の記事のような実態
だと分かりました。

娘曰く、
「養護施設やグループホームのイメージより
留置場の話に近い」。
※中高の非行児の悪影響あり

そんな所に、小6で
娘の意思確認もせず
親は最長2Wの一時「預かり」
で同意したのに、
したがって同意もなく
人権侵害手法の捏造虐待で
監禁し続け、


新学期が始まっても帰さず、
学校(校長先生)からも、学校も困るし
教育上も良くない、と、
問い合わせてもらっても
学校にも、
児相からの回答がない
とのことでした。

校長先生が会いに行って下さっても
帰さず

(娘がクラスに行かない理由が
 担任の先生だったからかな?
 そこは、聞けていません、
  敢えて聞いてもいません、
  多分、理由はそれだけではないと
  思います。

  私は娘がちょこちょこ言っていたことを
  聞いてはいたので。
  友達関係もあったかな。

  より本質的には、一般的な家庭で育てて
  あげられなかったことで、
  周りと違う ってこと、
  「自己愛性」「わがまま」「さみしい」
  ~親の愛情不足、して欲しいように
      愛されている感が足りない

  それら、全部の複合だと思います。

  不登校は私立中学で一旦解消したので…

  小学校と違って、担任が全授業見るわけ
  じゃないから、小3、小6の担任起因の
  登校渋りがなくなった、からとも
  言えますが…。

  友達関係も大きいかな…。

  中3で親友の転校があり、再び、
  登校のモチベーションが下がり、
  何かあった時に支えきれていない&
  しつけの入らない、親力のなさ
  言い訳ですが、乳癌の状況や治療が入り、
  さらに独り親では難しかった😢😢)

娘小6、2ヶ月半の長きにわたる
劣悪な劣悪な劣悪な劣悪な劣悪な
足立一時保護所での一時保護の結果は

・中学受験潰し、
    娘の将来の大きなねじ曲げ
・生活破壊
・嘘、騙し、脅し、ありとあらゆる
   人権侵害による
   親子関係の歪みのさらなる深刻化
   親子ともども人間不信、大人不信に
・子どもの「人権」に関する、
     勘違いの植え付け
・非行児との交わりによる非行化促進
・劣悪な劣悪な劣悪な劣悪な劣悪な
   「 学習もどき」強制
    小6中学受験生に中学生の方程式など
    計算問題、中学受験潰し、中学での新学習
    の楽しみの剥奪😢😢😢😢
  「本物の学び」 の混乱、ぶち壊し😢😢😢
・ 逃げてはいけないところで逃げて
    しまったことによる逃げ癖
    ~それまでは、人一倍頑張っては
        いたのに😢😢
   「受験」にトラウマ😢😢