5ch掲示板・ブログ板『がん闘病ブログ』での無治療・代替療法への書き込み | HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌のこと、治療のことなどを書き残しておこうと思います。温かい目で見守っていただければ、幸いです。アメンバー申請、コメント、メッセージ、リブログについては、「はじめに(私のスタンス)」テーマ内の記事をご一読下さい。

ご訪問ありがとうございます。

  (2019/4/21 17:20に投稿
   5ch掲示板側の書き込み日時に合わせた日付で投稿)
 
先に、

   心無い書き込み

を書き発信しました。

その直後に、ブログ板で、
知識のある方々からの書き込みも
入っていました。

本質を突いていると思いますので
記事にさせていただきます。

※ネットウォッチ板の「癌闘病ブログ」の
  書き込みは論外、ですね…。
  癌・腫瘍板、ブログ板から隔離された、
  というのも頷ける…。
  「0441 2019/04/21 11:54:56
     同じ事を書いても医師なら叩かれないが
     私が書くと叩かれる
     そりゃそーだろ 素人でしょ
     脳内お医者さんごっこかな」
  ブログを書く前は、たとえ素人患者でも、
  その程度のことは皆分かった上で、
   (自分がそうだったし、リブログさせて
    いただいた程度の話は初診で~大して
    長い時間でもなかったと思いますよ~
    主治医から聞きましたし…)
  治療選択や治療する・しない、を迷ったり
  悩んだりしてるのだとばかり思って
  いましたが、そうでもない方々も一定数
  相当数かな?いて、叩く人々がいるので
  ブログを継続して書いてきたのですが…

以下は、
5ch掲示板・ブログ板
『がん闘病ブログ 9YDEFS』スレッド
の書き込みです。

少し分類分けし、
色を付けました。
  赤:いかがなものかと思う表現、書き振り。
       あるいは、医学的な事実に反する
  青:正当だと思うこと
  パープル:共感、同感

緑字で私のコメントを挟みます。


なぜ無治療、代替医療に流されるか

   (こう見られてますよ、こう見る人々が
    いますよ ってことかな。
    ブログ主さんがどうこうではなくて、
    本質は突いていると感じました…。)

0612  2019/04/19 04:27:25
××もいい大人が自分の命がかかってるのに
主治医が冷たかったとか優しかったとか
子供かみたい

 ⬆私も、冷たいとか優しいとかを
     癌治療の医師に求めているわけではない
     ので、共感する部分もありますが
     死に至る(全員じゃないですよ)病、
     癌と診断されただけで、混乱はするし
     弱気になる方も多いのでは
     ないでしょうか?
     書き込み者は、自分がその立場になって
     みても「子供かみたい」と言える
     でしょうか?

    (因みに私は、医師が冷たいとか優しい
     とか、一切考えも感じもしませんでした。
     手術を先にしなくて大丈夫か否か、
     抗がん剤かぁ~出来ることならしたくは
      なかったです、奏効率と副作用を考えると。
      しかし、そんなことも言っていられないステージ
      と種類だった~ とか、治療内容のこと、
      何とか生き延びねば、今死ぬわけに
      いかない、ということしか
      頭になかったから…)


0620 2019/04/19 11:01:16
無治療の誰かさんたちがこぞって
「最初の医者と違って今の医者は
寄り添ってくれる
とか言い出すの見てると
ほんと頭弱いんだなと

つまりは自分だけを特別扱いしてくれる
自覚が持てるような
ある意味ちやほやしてくれるような診療が
お好みって事だよね
機嫌とってくれて話きいてくれて
忠告したり否定したり意見したりしない
ってこと
初期の「適切に治療すりゃ治る」段階の
患者よりも
これまで治療を断り続け医者なんて
信じないフンガーしてる
明らかにめんどくさそうな患者」は
医者だってクレーマーを扱うように
応対するさね
放置してた分症状だってやっかいだし
時間かけないと診られないしさ
それを寄り添ってくれてるとか言い出すの
ほんと草
厄介者のテンプレ扱いされてる
だけだろうに

 ⬆「寄り添う」という言葉が流行なので
      しょうか?
    「つまりは自分だけを特別扱いしてくれる
        自覚が持てるような
        ある意味ちやほやしてくれるような
        診療がお好み」との断定?は
      著しい偏見、偏った論理ですね。
      「忠告したり否定したり意見したり
      しない」
      そもそも忠告したり否定したりする必要
      があるのかなぁ?と私は思います。
      その医師が行う標準治療を正確に説明
      すればよいだけではないかと、
      私などは思ってしまいます…。
      患者それぞれ、人それぞれなのでしょう。

      3dも以前、私に「寄り添う」という言葉を
      メッセージに書いてきたことが
      ありました。

      私は逆に、そういうのが過剰だと、
      うっとおしく感じるので、
      過去記事に書いたような、
      主治医や他科の先生方やセカンド
      オピニオンの先生方とのやり取りが
      合っていました(相手に合わせている
      のだとは思いますが)。

      先の記事にも書きましたが、
      初期だからといって、
    「適切に治療すりゃ治る」ほど、
      癌は単純でもない、
      一方、特に抗がん剤は副作用も大きい、
      だから、患者は術後補助療法を
      するか・しないか、悩み、迷うのです。
      早期発見・早期治療は、
    「治る」確率が高いだけで、
      治らない人もいるのが現実です。


0624 2019/04/19 13:14:49
治療法を選ばせろって憤る無治療の人
多いけど
美容院じゃあるまいし
なんで自分でオーダー出来て当たり前
だと思ってんだろう?

 ⬆私は当たり前だと思います。
     命は患者のものだから。
     逆に、患者の意思も納得性もないまま
     医療を施せると思っている医師が
     いるとすれば、
    (医師だって保身もあるから、それほど
     いないと私は思いますが…)
     そのような医師には、私はかかりたくない
     と思います。

0628 2019/04/19 14:13:08
しかし偉そうで態度悪い医者が多いのも確か
普段生活していてこんな人いる?って
医者も見てきた
民間療法のセンセイは優しい人多い
偉そうにしてたらすぐ逃げられちゃうからね
こんなところも無治療に走る人を作る
原因なんだと思う

  ⬆幸い、私は、乳癌治療では、「偉そうで
      態度悪い」医者に巡り会ったこともなく
      ~「偉い」、著名な先生には何名も
           直接お話を伺いましたよ~

      (一番「偉そう」なところが散見されたのは、
        研修医だったかなぁ…
        若い先生の方が「偉そう」に見受けられた)

      私は気楽に言いたいことが言えた方が
      よいので、質問に的確に答えてくれて、
      医療の経験上の勘所を語っていただけて
      信頼度の高い治療をしていただける
      のなら、偉そうでも何でもよいです。

      しかし、
      標準治療を否定して無治療や代替医療に
      走る方々の中には、     
      患者の不安を受け止めて励ましてくれる、
      安易に「治る」という偽の希望を言う、
      それに流される面もあろうかと、
      その点に関しては、
      書き込み者と同感です。


0629 2019/04/19 14:16:19
>628
普通なら耐えるか転院する
可能なら主治医変更してもらうんじゃないの

 ⬆私も、主治医変更や転院すればいいのに
     と思って、
     記事に書いたこともありましたが、
     地方で通える病院がそこしかない、
     という事情だと、
     転院が厳しい場合もありますよね。
     主治医がその科で一番偉い先生だと
     主治医変更も難しそうですし…。

0635 2019/04/19 15:45:15 
>628 
そりゃ医者もいろんなタイプがいるだろう
患者も色々だからお互い様
優しさだけほしいなら宗教にでもいけばいい

 ⬆人間だから、相性はあると思います。
     が、医師は職業として対価を得て医療を
     しているわけですから、
     患者によって説明や対応など
     合わせられるのがプロだとは思います。

     命は患者のものです。
     命のかかった治療、職業として対価を
     得て行っている医療行為を
     お互い様」と片付ける軽さ
     それを5ch掲示板の闘病者叩きスレッド
     のような場所に軽々しく書くことに、
     非常に違和感(憤り)を覚えます。

     因みに、
     過去記事にも書いたかと思いますが、
     私は主治医に、私は合っているけれど
     合わない人も多かろう、と思って
     ハッキリ聞いたことがあります。
     主治医はキッパリ、
     「僕は患者さんに合わせていますから」。
     これと
     「僕は患者さんを見捨てることはない」
     が、諸々言い合いして(リンパ節行方不明
     事件の時に) 険悪になりかけても
     主治医を信頼できた決め台詞だったかなぁ
     私の場合。

     主治医は、言葉は足りないように思える
     時もありますが、
     患者ニーズに合わせて対応してくれる
     ことかな、一番の信頼は。

     告知直後に
     「まだ闘える」とボソっと言ってくれた
     のも、
     治療を決めた直後に、
      「一緒に闘いましょう」
     と、立ち上がって握手してくれたのも、
     偶々、前向きに闘う性格の私には
     相性として合っていたのでしょう…。

0643 2019/04/19 18:57:45 
>628 
まあ分かる、偉そうな医者って
年配の医者には結構居るもんね。
民間療法なんて完全に自営業だからなあ。

 ⬆私は今まで、
     年配の先生で「偉そう」な先生に
     巡り会ったことはないですが
     それは偶々恵まれているのか、
     感じ方なのでしょうか…。
     
0637  2019/04/19 16:12:43
まあ大学病院や大規模総合病院は
患者数が多いから、
先生も初期だ検査して方針決めて
告知してってサクサク進めたいわな。
其をやれ冷たいだの寄り添わないだの
たった一度の外来で決めるとか
馬鹿の極みww
治療開始してからが医師の本領発揮
なんだから
そんなに話聞いてほしけりゃ
カウンセリングにでも通えよ。

 ⬆患者は、たった一度の外来で、
     自分の命やその後の身体状況のかかった
     治療をすることを
     決断しなきゃならないのです。

     治療も医師の本領だとは思い、
     特に外科医は手術の技量も大きいとは
     思いますが、

     癌については、初期であっても、
     命に関わる病ですから
     診断と治療選択、告知時(誰しも癌に
     なりたいとは思わないのでマイナス情報
     ですよね)の説明も、
     非常に重要であり、医師の力量の差が
     出るところではないでしょうか。

0640 2019/04/19 17:11:05 
>637
言いたいこと言ってくれてた
ほんとそれ
たった一回やそこらで医者の態度が云々
とかアホすぎるよね

 ⬆その一回で、医療不信に陥る人も
     多々いるのも現実なのだと思います。

下矢印

医師と患者数の問題、診療時間の問題が
あって、それがすぐに是正できるとも
思えないので、

こういうところに、
看護師さんや臨床心理士さんなどの
チーム医療や
早期からの緩和が活きてくるんじゃ
ないかなぁ
と、私は思いました、思います。

でも、「緩和」というイメージが
多くの人々には、さらに受け入れられず

特に、流されて代替医療に走る方々が
(早期からの)「緩和」に向かえばいいのに
というのは、
さらに無理があるのかなぁ、
とも、最近、難しさも感じました。
(ステージ4でもなく「緩和」を話題に
 すると、さらに叩かれる…)


代替医療で癌が治るのか?

  (代替医療の医師は治ると信じているのか
   お金儲けか?
   これは、私も知りたいです…)

0618  2019/04/19 10:13:16
気功で癌が治るわけないのに。

0619  2019/04/19 10:50:34
それが治っちゃうと思うのが居るんだなw

0660 2019/04/20 02:35:13 
>618 
ごく一部治る人もいる
ほんと少しだけど
色んなケースがあるってことだね
癌の種類にもよるだろうし

0633  2019/04/19 14:57:53 
>631 
違法じゃないけれど
その民間療法を医者がしてて
癌が治る患者がいるのが不思議すぎる

0639 2019/04/19 17:06:00 
>633 
元々がんだったかも怪しいよ
治ったというか、
増殖度が低くてがんが暴れないで
おとなしい状態だけだったり
千人患者がいてたった一人がそんな風でも
がんが治る奇跡の治療として宣伝する

  ⬆仰る通り、
      こういうインチキ医療も多そうですよね。
      害がなくて、費用も安くて
      気持ち面のプラセボ効果があるなら
      +αとしてするのは否定はしないけれど
      誇大広告や押し売りは取り締まって
      欲しいですよね。
     

0665  2019/04/20 07:29:09
>660 
人間の身体って常にどっかこっかエラーは
起こしてるわけで
それが発見されるかされないかってのは
大きいし、
最近の検診技術の進歩でかなり初期から
見つけられるのも大きい
つまり
2018年の1月から12月までの間を
ひとつの期間だとして、
2019年1月に健康診断で問題なし
と言われた人がいたとしてさ

2018年中に一度も健康診断に
行かなかった
→2019年1月の健康診断で
何事もなかった
「今回も健康だったわー」

2018年中に健診でひっかかり
初期の癌がみつかった
→2019年1月に検査したら
癌が消えていた
「素晴らしい!自分で癌が治せた!」
になるわけで、

健康診断に行ったか行かなかったかで
「癌を自覚してる世界とそうとは知らずに
過ごした結果治った世界」
ができるわけで

オッサンがよく言う
「健康診断行って何か見つかったら怖い。
せっかく何事もなく過ごしてるのに」
っていう発想とか
K医師のいう「癌もどき」とかいう
アホな発想
こういうのからだと思う

乳がんに関して言うなら
石灰化とか非浸潤なんかの
初期にみつかったやつなら、
知らないうちに
「あ、細胞エラーしましたね」程度で
治っちゃってたり、
それこそ発見されたとしても
気功だ波動だ自然治癒だデトックスだ
糖質制限だで治ることも
稀にたまにごく一部にあるかもね

でもしこりとして自覚して
それが2センチ超えてるくらいだと
もう医療に頼らないと無理だよ
癌が成長しちゃってて
それでも尚癌もどきだとか自分で治すとか
抗がん剤で殺されるとか言ってるのは
現実見えてない馬鹿

  ⬆概ね同感ですが、
      「癌もどき」はアホな発想では
      ないと思います。
      乳癌だと、進行の遅いものもあるし
      遠隔転移しないものも中にはあるんじゃ
      ないかなぁ、と私は思っています。
      しかし、「癌もどき」を診断時に
      相当確実に科学的に見分けられなければ
      意味がない。
      相当確実に見分けられるようになれば
      無駄な治療をしなくて済むわけだから
      「アホな発想」ではない。
      乳癌はde-escalationの研究も進んで
      きています。

      残念ながら、私の乳癌は
     「本物の癌」であることは、
      どの医師でも、否定する人はいない
      共通、統一見解…ではありますが…。

      また、抗がん剤は副作用も大きいので
      効かないのに無理して治療を
      受け続ければ、抗がん剤に「殺される」
      は、あながち「馬鹿」とは言えない
      のではないでしょうか。

0691 2019/04/20 19:56:10 
>665 
ちゃんと医者の診断を受けて
治療も継続しつつ
代替的な事をするのがいいと思うわ。

気功をかじってた事あるけど
大体の治療家は薬を一切飲まないでと
言うんだよなあ。
あれ危険だよね。

癌治療を得意とする気功家に
2ヶ月風邪治らなくて気功治療受けた事ある
んだけど全然治らなくて
抗生物質飲んだら一発で治った事があったw
市販薬のみで医者に行かなくて拗らせて
しまった。

医者は病気の専門家だから行った方がいい。

 ⬆普通の健康体で普通の風邪くらいであれば
     医者に行かない人も多いのでは?
     私は通常は、風邪であれば、
     基本的には医者に行きません。
     滅多に薬も飲みません。
     基本は野菜をたっぷり使ったスープや
     果物、ビタミンと水分をたっぷりとって
     寝ていれば治ります。
     それで治らなければ市販薬。
     風邪くらいで仕事や家事を休めない
     シングルマザーですから…。
     それでもダメなら医者ですかね。
     風邪で医者に行ったことは
     滅多にないですが…。
     インフルエンザの季節には、インフルだと
     不味い(娘や職場の人々にうつすと不味い)
     ので医者に行きます。
     風邪と癌とは話が少し違いますよね。
     ご参考まで。


代替医療の医師、施術者は
    治せると思ってやっているのか?

0630 2019/04/19 14:39:12
民間療法の先生達は本当に治せると思って
やってるんだろうか

それとも、こんなの効く筈ねーだろ
馬鹿な金蔓どもめと腹の中では笑ってるのか

  ⬆これは私も知りたいです。
      金蔓と思っていても決して口外はしない
      でしょうから、誰にも分からない…

0631  2019/04/19 14:47:39 
>630
後者じゃないかな
さも親身なふりして話をきいて
愚痴に相槌うって励ましてやりゃ
イチコロだもの
よくなってますよって言い続けて
施術してれば
ホイホイ金払ってくれるんだし
いよいよヤバくなったら
大きい病院へ行ってくださいで
済ませられるんだしさ

 ⬆こういう、インチキ医療も
     結構ありそうですよね…。
     「治せる」と謳った辺りで相当怪しいと
      私は思います。


相変わらずの嫌な書き込み


0641 2019/04/19 17:38:21
未就学児かかえて、
親にも頼れないシングルマザーで
末期がんとか絶望しか感じない

まぁがんだけじゃなくて、
親が突然事故死することもあるから
悲観してもしかたないかもしれんが・・・

そのためにも信頼できる人と寄り添って
暮らすって理にかなってるよなぁ。

  ⬆感想にしても、酷い書き込みですね。
     理にかなってるとか、かなっていないとか
     ではなく、人それぞれ、癌になった時点で
     諸事情、生活上の背景があります。
     それを、こういう書き込みをする
     心の貧しさ…。

0666  2019/04/20 07:31:15 
>641
××の人は、
がん告知後すぐ母親に連絡とって
駆けつけてもらえたからよかった

少し放射線の効果でたみたいだが、
副作用きつい中
息子さんとの時間とってる姿が痛々しい

それに比べて、代替治療の連中は
食事療法だ気功だと
自分のことだけに無駄な時間
かけてる
無治療の連中は痛すぎ
まあ、代替療法のインチキっぷりを
公開してくれてる点では社会に貢献してる
から、無駄な時間ではないのかなw

 ⬆「それに比べて・・」以下が
     酷い書きようですね。
     無駄な時間かどうかは他人が決めること
     でもなく、
     他人から、掲示板に
     感想という名のもとに、
     こういう書き込みをされて叩かれなきゃ
     ならない、何も悪いことをしていない
     ですよね…。

0674 2019/04/20 11:47:30
無治療選択したなら最後まで貫けアホらしい

 ⬆他人の命を何だと思っての
     書き込みでしょう…。
     人間の仮面を被った鬼としか
     言いようがない…。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


私がフォローさせていただいている方々、または癌に罹患した経験のある方、がん患者の家族(の経験者)、保険診療での癌治療や癌緩和治療の経験がある医師の方々からの「いいね」は固くお断りします。癌罹患または癌家族の経験が最近のブログ記事やプロフィールに書かれていない方からの共感、応援は  「いいね」でなくコメントでお願いいたします。