12/6 抗HER3抗体薬物複合体U3-1402第1/2相臨床試験結果(第一三共) SABCS | HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌のこと、治療のことなどを書き残しておこうと思います。温かい目で見守っていただければ、幸いです。アメンバー申請、コメント、メッセージ、リブログについては、「はじめに(私のスタンス)」テーマ内の記事をご一読下さい。

(元投稿:12/28 19:30)

ご訪問ありがとうございます。

本庶先生のノーベル賞に沸いた
免疫チェックポイント阻害剤に比べれば
地味なニュースかもしれませんが、

抗HER2モノクローナル抗体(分子標的薬)
ハーセプチンが画期的新薬だったことを
知っているHER2タイプ乳癌患者としては

  ※しつこいようですが、私は効きが悪かった
    1年内の転移の可能性が最も高いという
    術後の客観的状況ではあった、
      明らかに転移のあった腋窩リンパ節も
       アクシデンタリー郭清できていなかった、
       正確には、そう執刀医=主治医は言ってた
    まぁ、あれこれそれらしい臓器に転移疑い
    の影は映りつつも、
    4年、転移は確定せずに生きています、
    ハーセプチン正確には+活性化自己リンパ球
    のお蔭だと思っています。

第一三共さんの抗HER2抗体薬物複合体
DS-8201も期待を持ってウォッチしており、

第一三共さんの次の抗体薬物複合体である
抗HER3抗体薬物複合体U3-1402の

12/6ニュースリリースも、
開発が順調に進んでいる
ようで喜ばしく感じ、
皆様にも共有させていただきます。

サンアントニオ乳癌シンポジウムで、
第1/2相臨床試験結果が発表されました。

◼対象
・HER3陽性の局所進行/転移性乳癌患者42名

   ※全身状態良好かつ
     標準治療難治性、不耐容、または
     利用できる標準治療がない

   ※HER2陽性:16.7%、
     ホルモン陽性/HER2陰性:50.0%
    トリネガ:23.8%
     不明:9.5%

◼副作用(グレード3以上、発現率>10%)
血小板数減少(35.7%)
・好中球数減少(28.6%)
・白血球減少(21.4%)
・貧血(16.7%)
・ALT増加(11.9%)
重篤な有害事象 16.7%

副作用の出方はカドサイラと
似たような感じかな。

◼効果
・奏効率(腫瘍3%以上減少)42.9%
・病勢コントロール率(腫瘍増加20%未満)
    90.5%
・奏効期間は中央値に未達
・無増悪生存期間中央値 8.3ヵ月



今日は仕事納めでした。
娘は塾に行っている(はず)😌
➡今さっき帰ってきた照れ
明日から大掃除。

   私がフォローさせていただいている方々、または
   癌に罹患した経験のある方、 がん患者の家族
  (の経験者)、 保険診療での癌治療や癌緩和治療の
   経験がある医師 以外の方々からの 
 「いいね」は固くお断りします。

  癌罹患または癌家族の経験が最近のブログ記事や
  プロフィールに書かれていない方からの
  共感、応援は  「いいね」でなくコメントで
  お願いいたします。