早期緩和ケア(アクティブ緩和ケア) 押川勝太郎緩和医 | HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌のこと、治療のことなどを書き残しておこうと思います。温かい目で見守っていただければ、幸いです。アメンバー申請、コメント、メッセージ、リブログについては、「はじめに(私のスタンス)」テーマ内の記事をご一読下さい。

ご訪問ありがとうございます。

先日、

で、私も視聴を申し込み、皆様にも
ご紹介させていただいた、

 「早期からの緩和 正体暴露編
を視聴し、

なんだなんだ、
私も自力でいい線いってたかも、と、

散々叩かれまくって心を病みそうに
なっていた私も

 ※癌や癌の治療の苦痛じゃなくて
   申し訳ないですが、
   命に関わる癌との向き合い方で、
   譲れない「心」を曲げるまで、
   ブログ閉鎖に追い込むまでやられ続る
   のでしょうか、 かれこれ1年
   嫌がらせが続いて苦しんでいるので…

すごく、心が軽くなりました。

私の心が軽くなったポイントは、

●必要になってからでは、緩和ケアは遅い

●主治医の説明が足りない部分を
  癌治療の専門家から、じっくり説明を
  受ける、それを緩和医が担う。

  ※癌治療医不足、時間不足の診療が
    直ちに改善できないとすると、
    また、やはり外科医は腕はいいけど
    説明が苦手な方もいるかもしれないので
    それを最期までお世話になるであろう
    緩和医に初期から聞けて、
    コミニュケーションが取れていると
    すごくいい事だなぁ、と思いました。

    私は主治医(乳腺外科医)
    聞きたいことが聞けるし、
    主治医の説明で納得がいかなければ
    セカンドオピニオンに行けばよいと
     思っているので
      (初期治療で、実際経験もあるし…
        私は科も先生:医師も指定したわけでは
        ありませんが、状況、聞きたいこと、
        したい治療を明確に伝え、病院側が
        科と医師を選んで下さいました。
        抗がん剤のことなので、腫瘍内科医、
        がん研有明は『術前』化学療法の
        ことなので~術後の追加も含め~
        ということで、乳腺外科医でした )
    その点は恵まれてはいますが、

    そういう私を叩きまくってくる方々は
    きっと、そうではないので叩いてくる
    側面もあるのかなぁ、とも
    感じていました。
    早期緩和ケアの必要性を感じました。

●今後起こりうることとか、治療戦略の
    先取りをする(説明を受ける)

  ※まだ目に見える転移もしていないのに
    転移後の治療を考えていることを
    散々、1年近く叩かれ続け、
    傷つき心抉られたわけですが、
    悪いことじゃないじゃん、
    臨床医から見ても、
    やっぱり必要なことじゃない、
    と、これが一番、心が軽くなりました。
    もっと早くアクティブ緩和ケアの
    動画を拝見すればよかったかも…。

私にとって最も響いたポイントは上記3点
でしたが、

とても良いお話だったので
まだ、聞いていない方は、
聞いてみることをお勧めします。

ーーーー

押川先生の免疫チェックポイント阻害剤の
記事の中で、

今後のトレンドは、
免疫チェックポイント阻害剤と
殺細胞性抗がん剤の併用、
とあり、

そう進んでいるのは事実ではありましょうが
せっかくブレーキをはずして、
T細胞を活性化するのだから、
免疫力を落とす抗がん剤の量を減らして
効果が出ればいいのになぁ、
と思います。