転移性脳腫瘍(癌の脳転移)の頻度、検査、治療 | HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌のこと、治療のことなどを書き残しておこうと思います。温かい目で見守っていただければ、幸いです。アメンバー申請、コメント、メッセージ、リブログについては、「はじめに(私のスタンス)」テーマ内の記事をご一読下さい。

ご訪問ありがとうございます。

脳転移について、誤解に満ちた悪意のある
コメントを書かれもしたので、

脳転移、転移性脳腫瘍について、
書いておこうと思います。

・脳転移を起こしやすい癌(原発巣)は、
    肺癌が50~60%、
    消化器系癌(主として胃癌) 約15%
    乳癌 10~16%

HER2陽性転移性乳癌では
    30~45%が脳転移を発症。
    (特にHER2タイプで発症率高め)

    ※トリネガでも25~45%
       ホルモン陽性・HER2陰性では
       発生頻度は低く、私が見た論文では
       10%弱でした。

・単発転移よりも、多発転移の方が多い。

・肺癌では、転移性脳腫瘍が先に診断されて
   原発巣を検査することも多い。

転移性脳腫瘍のまわりには、
    脳浮腫(脳のはれ)を生じることが多く、
    それが症状を出していることがある。

・乳癌などでは、10年くらい経った後に、
    初再発部位として脳転移が生じることが
    あるが、これは長期寛解の可能性もある。


【検査】

造影剤(ガドリニウム)を使用した
    MRI検査

   -  MRIは非常に小さな転移巣も発見
         できる。

   -  治療方針を決めるためには正確な数を
         把握する必要、そのためには
         MRIは必須。
         特に単発転移か、多発転移の区別は
         重要。

   -  ガドリニウム造影剤で増強されて
        くっきり写る。

・シンチやPETを使って診断すると
    脳転移が発見されることも多い。


【治療】

・多くは、定位放射線分割治療か
   放射線外科治療(ラジオサージェリー)で
   治療可能。

   ※ラジオサージェリーで使用される装置
          ガンマナイフ(γ線)、
          リニアックナイフ(X線)
          サイバーナイフ

  ※定位放射線分割治療で使用される装置
          サイバーナイフ、ノバリス、
          トモセラピー

・3個以内の多発転移例であれば、
    ラジオサージェリーで寛解が得られる
    ことが多い。

・5個以上の多発転移では、全脳照射が
    必要かもしれない。

  ※全脳照射は広範囲分割照射(リニアック
    など)を使う。
    乳癌術後の放射線治療でお馴染みの。

腫瘍の大きさが2.5~3cmくらいが
    定位放射線治療の限界。

2.5~3cm以上の大きな単発転移で、
   脳浮腫の軽減と脳圧を下げることを目的
   として、開頭手術を行う。

  ※患者の状態が良好、かつ数か月以上の
     生命予後が期待できれば、開頭手術に
     よる摘出術の適応となる。

★生存期間が長いと予測される、
   乳癌の少数個の脳転移に対しては、
   積極的な局所治療が重要な役割を果たす。

   また、ラジオサージェリーで治療可能な
   腫瘍の大きさ(小ささ)で発見できる方が、
   治療効果が期待できる。

=====

【じゅんさんからのコメント】

ガンマナイフ
全脳照射が考えられる10個、20個のケース
でも、QOLを考えて、
ガンマナイフを選択する人もいるようです。
多くても、絶対できないというわけでは
ありません。個々の判断になります。

https://gansupport.jp/article/cancer/breast/breast02/2616.html


【私の返信】
こんばんは。
ご無沙汰しております。

そうですね。
有益なコメントありがとうございます。
記事に反映させていただきます。

=====

(以下は本記事にて補記)

そうですね。
全脳照射だと、認知障害の発症リスクが高い
ので、再発の都度、ガンマナイフをする
ことで、QOL、予後の改善が期待できる
というようなことが、
乳癌診療ガイドラインにも記載されていた
かと記憶しています。

 (最近、本当に記憶が怪しいんだけど…
  脈絡のあることは思い出せるので大丈夫
  だと思う…
  朝、お昼ご飯買って持って行ったことを
  忘れて、お昼にお弁当買って食べて、
  夜にバッグの中を見るまで思い出さな
  かった事件とか、
  今日も財布が何処にあるか思い出せなくて
  長時間探して、やっと見つけたり…
  物は相変わらず、あちこちに忘れて
  きちゃったり、人名、地名、名詞は、
  かなり思い出せなかったり、
  怪しいのだけど…)

=====

【じゅんさんからのコメント2】

MRIの結果、脳転移は全く関係なくて
良かったですね。
みゆさんの記事は脳転移された方の
参考になります。
コメント承認してくださって
ありがとうございました。

【私の返信】

>MRIの結果、脳転移は全く関係なくて
   良かったですね。

ありがとうございます。

>みゆさんの記事は脳転移された方の
    参考になります。
    コメント承認してくださって
    ありがとうございました。

こちらこそ、
ご協力ありがとうございました。

※じゅんさんには、私のブログのスタンスを
  ご理解いただけたように思え、
  嬉しく思いました。
  1件、昨年12月に保留したままのコメント
  も返信しますね。