”ホルモン剤と転移[回顧:24]” きちゃさん | HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌のこと、治療のことなどを書き残しておこうと思います。温かい目で見守っていただければ、幸いです。アメンバー申請、コメント、メッセージ、リブログについては、「はじめに(私のスタンス)」テーマ内の記事をご一読下さい。

ご訪問ありがとうございます。

素敵な記事、素敵な生き様を、
何度か、ご紹介させていただいている、
きちゃさんの最新の回顧記事が、

ちょうど、私の書かない、書けない
ホルモン剤と転移について書いて下さって
いますので、リブログさせていただきます。
(少数派の気持ちに共感)


きちゃさんの記事より転記

5年以内の再発率が1割強なのに
少数派に入っちゃうあたりが
実に私らしくて泣けてくる笑い泣き

例え1ミリでも転移する
癌はあるって
聞いたことあるから疑問はなかったけど

早期発見なら治るって
やたら耳にするのが
何だか違和感
そうじゃない人も
いるんだよね
でも少数派だから
仕方ないか

癌って、癌細胞って、難しいですよね。

ホルモン剤が効く癌細胞が減った分だけ、
転移までの期間や進行を
抑えてくれていたかもしれない、

私は、HER2タイプによく効く「画期的な」
ハーセプチン(+ドセ)で癌が縮小せず
脈管侵襲高度の癌が残ったけれど、
今は、
ハーセプチンが効く癌細胞が減った分だけ、
転移までの期間や進行を
抑えてくれたに違いない、
そう思っています
(そう思うことにしています)。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


   私がフォローさせていただいている方々、または
   癌に罹患した経験のある方、 がん患者の家族
  (の経験者)、 保険診療での癌治療や癌緩和治療の
   経験がある医師 以外の方々からの 
 「いいね」は固くお断りします。

  癌罹患または癌家族の経験が最近のブログ記事や
  プロフィールに書かれていない方からの
  共感、応援は  「いいね」でなくコメントで
  お願いいたします。