★転移の受け止め方 muminさんの素敵な生き様 | HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌のこと、治療のことなどを書き残しておこうと思います。温かい目で見守っていただければ、幸いです。アメンバー申請、コメント、メッセージ、リブログについては、「はじめに(私のスタンス)」テーマ内の記事をご一読下さい。

※muminさんの座右の銘も、この記事に書かせて
  いただこうと思っていたのに、
  書き忘れてしまったので、追記しました。

ご訪問ありがとうございます。

以前、
  ※私の中で燻っている「転移リンパ節事件」の
    研修医問題は過去記事をご参照下さいね。
ご紹介リブログし、

「医学の進歩のためには研修医教育も必要」
と、素晴らしいコメントを下さり、
私の研修医問題にケリをつけて下さった、

そしてお役に立つなら、と、
リケジョ教科書的ブログへの
副作用などの記事のリブログもご了解
いただき、ご協力いただいている

muminさんの素敵な記事、素敵な生き様。


muminさんの記事から転記

転移性乳がんだから
DRとしたらQOLの話は当然だし。

悔いのない生き方を
模索するのも大切なことだね。

すべては後悔しない生き方を選ぶために。

暗くなっちゃったかな

主治医は後悔しない
生き方の応援団です

入院しながらリハビリじゃなく
普通の生活しながらのQOL

好きなこととしながら
楽しく過ごす生き方を見つけよう

少しわがまま言わせてもらいながら

まさに、まさに、私がpCRせずに、
血液にタレ流しだったと推定される
微小転移に「もう、(追加の)治療はない
(標準治療では)」を受け止めて、
到達した結論
  ※私は3年経ったから、受け止められた
    時薬もありました、、

muminさんは、突然の転移直後の、
主治医さんとの話の後に、
この記事を書かれています。

本当に凄いなぁって、この記事を
初めて読んだ時、感嘆しました。


muminさんの別の記事より、
muminさんの座右の銘

 󾁀念ずれば花開く󾁀です。
 本当に心から願えば夢でも叶う、、、
 そんな気がするのです。
 だから私は〈奇跡〉も
 起こせるんじゃないかと
 思っています。


私がリブログさせていただいている方々って
勿論、私の嗜好で選んでいるわけですから
(アメーバアプリさんのお引き合わせ後に)

似たような捉え方、病との向き合い方には
なるのでしょうが…。


HER2って癌細胞が餌を取る手を
たくさん持ってるってことで、
増殖能が高くて、
進行する時は速いってことで、

神は乗り越えられない試練はお与えに
ならないから、

それに対処してる、対処できてるって
共通点を持ってるのかなぁ、などと
思ってみたりも(全くの私見)…。

因みに、時々リブログさせていただいている
menloparkさんと私は、経過観察中で、
癌の種類も治療選択も違うけれど、
自分の癌が遅かれ早かれ転移すると思って
いる点が共通で、
転移しても、受け止め方はmuminさんに
通ずるものがあるんじゃないかな、
と思います。

 (癌にならず、転移もしない方が、勿論、
  いいには決まってるから、それぞれ、
  やりきれない思いは勿論、抱えてるとは
  思いますが…)