G-CSF(ジーラスタ) くろまめさんの場合 | HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌のこと、治療のことなどを書き残しておこうと思います。温かい目で見守っていただければ、幸いです。アメンバー申請、コメント、メッセージ、リブログについては、「はじめに(私のスタンス)」テーマ内の記事をご一読下さい。

ご訪問ありがとうございます。

9月中旬に、
私のブログを初期の頃から読んで下さって
いたKonarimoちゃんが、
抗がん剤による白血球減少とグラン(G-CSF)
のことで悩んで煮詰まっていたのですが、
私自身はG-CSFを使うほど白血球値が
落ちたことはなく、経験がなかったので、
他院でのセカンドオピニオンを勧めると共に
自分のブログでも、経験者の方に、
Konarimoちゃんへの情報提供をお願い
しました。

それに応じて下さった、
くろまめさん(トリネガ、術前FEC)から
コメントをいただきましたので、
記事としても残して格納しておきます。


【くろまめさんのコメント】

nonokoさん Kinorimoさん の所にも
コメントさせて頂きましたが…

私の場合、
初回FEC 3日目ジーラスタ
→7日目で白血球740 
    好中球20.2%
→11日目 白血球4760 
    好中球 70.8%
でした。

基本 私の主治医の先生も血液検査なしです、
たまたま検査してしまいました。

持続型のジーラスタでも
減少するときは、
減少してしまいましたね。

G-CSFなしで
抗生物質を的確に使えばよい
と考える先生も
いらっしゃるそうですが…


【くろまめさんの追加コメント】

ジーラスタをしているから 
すべて安心というわけでは ないですよね。

とくに 子育てや仕事を継続して
化学療法をしている方達は 
白血球が減少する時期は
注意してくださると良いですね。

あんなに 高額なのに、
白血球が減少するのですよ!
(お陰様で すぐに戻りましたが)
当時 検査をしてくれた病院では 
大騒ぎでした(>_<)

4Cくらい毎回 1週間後に抗菌剤を
  飲んでも良いよ」と
  予防投与も すすめられました
(初回のみ シプロキサンを内服しました)

  ※私も病院から処方されました
    (必要がなく飲みませんでしたが…)

ダウンよろしければ、ポチっとお願いします🙇⤵
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村