”南果歩さん休薬への批判” menlopark77さん 患者本人の自己責任(同感) | HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌のこと、治療のことなどを書き残しておこうと思います。温かい目で見守っていただければ、幸いです。アメンバー申請、コメント、メッセージ、リブログについては、「はじめに(私のスタンス)」テーマ内の記事をご一読下さい。

※正確性のため、若干、補記(赤字  10/5 9:40)

ご訪問ありがとうございます。

何度か素敵な生き様
の記事などをご紹介している

鹿児島の植松先生の四次元ピンポイント照射
(自費診療の放射線治療)
を初期治療で選択されている
menlopark77さんの最新記事をリブログ
します。


私も、南果歩さんに特別な想いは無く、

「標準治療でもそれ以外でも
個人の考えで選べば良い
と思っている。
どの道が絶対正解という訳ではないから
自分の癌に対してだけ自分の考え通り
王道でも横道でもない
自分の道を行くだけ

標準治療以外を全て
代替え治療(怪しい民間治療という意味で)
片付けるのはおかしいと私は思っている。
それぞれの治療の違いも分からないまま
的外れなことを書いてる記事も多々ある。

どの治療であろうと
癌患者本人が望むもの
あれば良く、
その人らしく
癌を生きれば良いのである。

に同感です。

因みに、報道によると、
南果歩さんは、トリポジのステージ1、
根治手術は終えており、
その後の再発転移予防のホルモン剤で?
血圧160を超えて、降圧剤を飲みながら
治療を続けることに疑問を感じ、
セカンドオピニオン、サードオピニオンも
受けた(よく考えた)上で、自己責任で
ホルモン剤?は休薬し、
抗がん剤+ハーセプチン治療はしない
選択をし、代替療法に切り替えた、
ということらしい。

さらに因みに、

ハーセプチンの心毒性(可逆性ではあり、
ちょっと休めば戻る)で私も血圧160超えて
降圧剤を飲みながらハーセプチン治療を
続け、(降圧剤は短期間の服用で、その後、
降圧剤なしで140~150くらいは維持できて
いました。超減塩などはして、、
因みに乳癌治療前の私の血圧は十年来あまり
変わらず110~130ってとこでした  念のため補記)

その状態でも、標準治療の1年で
ハーセプチンを止めるのが怖くて、
もっと継続できないか、
主治医に言って却下され、梅澤先生にも
丁重にセカンドオピニオンを断られた

そんな私の癌のステージ・状態や
価値観(副作用の少ないハーセプチンや
ホルモン治療が出来るのに勿体ないとは思う)
とは異なりますが、

患者本人(果歩さん)が
よく考えて、
ご自身の価値観、自己責任
だと明言して
選択した結果なのだから、
他人が批判することではなく

さらに、さらに因みに、

標準治療の観点からしても、

根治手術はしてるわけで、ステージ1で
再発転移予防の補助薬剤を、
抗がん剤+ハーセプチンはしないことにし?
 (再発転移予防リスクと副作用のデメリット
  を天秤にかけて、ご自身で判断された
  ということで、乳癌学会標準ガイドライン
  通りのことをしてるまで。
  因みに、HER2の恐さを身をもって
  知っている私の価値観では、たとえ、
  ステージ1でもハーセプチンはするし、
  意見を聞かれれば、ハーセプチンを
  することはお勧めはするけど、
  その選択判断は人それぞれ。)  
ホルモン剤?は副作用で休薬
なんて、

標準治療の範疇で、普通に有り得る選択
だよね、

※標準治療で、抗がん剤とセットじゃないと
  ハーセプチン治療が出来ない、という
  問題は、さておき。

と分かる私からすれば、

さらに、ビックリするfacebook内容だなぁ
と恐ろしく感じました。

追伸
  エミュー鳥の油は、私もちらっと考えた
  けれど、取り寄せるほどの手術や放射線の
  跡ではなかったので、病院の売店で売ってる
  オイルで済ませ(事足り)ました。


ダウンよろしければ、ポチっとお願いします🙇⤵
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村