ドセ+ハーセプチンの副作用 私の場合 | HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌のこと、治療のことなどを書き残しておこうと思います。温かい目で見守っていただければ、幸いです。アメンバー申請、コメント、メッセージ、リブログについては、「はじめに(私のスタンス)」テーマ内の記事をご一読下さい。

2014年  9月26日(金)  1回目
2014年10月17日(金)  2回目
2014年11月  7日(金)  3回目
2014年11月28日(金)  4回目

ドセ+ハーセプチンの前にFEC療法を
しているので、
FECと同様の副作用は、FECの副作用が
残っているのか、ドセやハーセプチンの
副作用なのかは、正確には分かりません。
以外は、総じて、
FECより遥かに副作用
は少なく、楽でした。

(娘の携帯~メール~依存対応に手をとられ
  副作用を感じてる場合じゃなかっただけ
  かもしれません😅)


ドセタキセルの副作用

▼脱毛

▼嘔吐、吐き気
    弱めの嘔吐止めで制御できた程度でした。
 
▼臭覚、味覚異常
     臭覚異常は、だいぶ弱くなりました。
     味覚異常は、同程度に続きました。
     私は、つわりもキツかったのですが、
     そのレベルでした。

▼白血球減少(骨髄抑制)
     FECで落ちた数値が、十年来の
     5千台まで戻らなかったものの、
     4千台まで戻っていったので、
     ドセタキセルでの骨髄抑制は、
      ほとんどなかったか、投与1回の期間で
      復活できる程度でした。

      途中、貧血のような症状が出た日も
      あったけれど、血液検査の数値上は
      下がっていなかったので、
      貧血だったのか、別の要因で体調が
      悪かったのか、定かではありません。

▼爪
   親指の爪の根元が少し変色しました。
   抗がん剤治療が終わってからも、
   しばらく戻りませんでした。

▼下痢
    私は、ほぼ症状なしでした。
    言われてみれば、少し弛くなったかも、
    という程度。

▼口内炎
    なりませんでした。
    (FECの時と同様の予防はしてました)

▼浮腫み
     私は、なりませんでした。

▼痺れ
     私は、なりませんでした。

▼皮膚、湿疹
     私は、なりませんでした。


ハーセプチンの副作用

▼投与中の悪寒、震え

▼動悸、息切れ(心毒性)
     動悸は、回を重ねる毎に大きくなり、
     心臓大丈夫かなぁ❔と不安にはなり
     ましたが、生活に支障が出るほどには
     なりませんでした。

     治療前に心エコーを取ってもらえば
     よかったと、今振り反れば反省点です。
      (治療前に思い付いていたとしても、
        私の通う病院は心エコーが最も混んで
        いて、空くまで治療開始を待てない
        状況だったので、無理だったのかも)
         
      治療前の値がないので抗がん剤による
      影響が分かりませんが、
      抗がん剤治療後の値は、それ以上
      下がればハーセプチンを休薬すると
      書かれている値ギリギリでした。

      主治医T先生は、「歳相応に衰えてきて
      いる、少し衰えが速いってとこかな。」
      喫煙歴も長いので自業自得かな😓
     ハーセプチンの心毒性は、
      可逆性  (元に戻る)ですが、
     FECの心毒性は不可逆性
      再発・転移治療前に、心エコー入れて
      もらって、現状確認しておこうっと。
       (入れてくれるかな?)
       
ハーセプチンの副作用は、
    皆さんが言われている通り、
    初回は怖かったけど、後は、
    従来の抗がん剤の比でなく
   軽い、と思います。

ダウンよろしければ、ポチっとお願いします🙇