脱毛対策のヘアカット、ウィッグ、帽子 | HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌のこと、治療のことなどを書き残しておこうと思います。温かい目で見守っていただければ、幸いです。アメンバー申請、コメント、メッセージ、リブログについては、「はじめに(私のスタンス)」テーマ内の記事をご一読下さい。

2014年7月4日(金)FEC初回に向けて

Aカップ貧乳の中で、6.7cmまで
すくすく?育ってしまったしこり、
乳房全体が熱をもってパンパン
痒みもあり、乳頭も陥没
乳頭からの出血もあり、
腋の下にも手で触って分かるしこり、

ここまで
進行させてからの受診。
時間的な余裕は
全くありませんでした(^^;

6月2日(月) 手掛けていた仕事が本稼動
   ~6月9日(月)  本稼動後のフォロー
6月8日(日)  娘の学校の文化祭
    保護者担当のカレー販売を手伝いに
6月14日(土)  H病院にて乳癌検診
6月15日(日)  娘の部活の定期演奏会
6月16日(月)  H病院受診、乳癌告知
6月20日(金)  M病院初受診、針生検、細胞診
6月21日(土)  仮住まいから本宅に戻る引越
6月22日(日)  引越後の片付け
6月23日(月)  骨シンチ、CT
6月24日(火)  MRI
6月27日(金)  乳癌確定診断
6月30日(月)  腫瘍内科セカンドオピニオン
                        (術前化学療法の説明)
7月1日(火)  術前化学療法決断
7月4日(金)  FEC開始

2日(水)に初めてもいいよ、とT先生には
言っていただきましたが、
副作用が気になり、仕事もしているので、
週末の前日、4日(金)にしました。

T先生に力説していただいた、脱毛に備え、

7月2日(水)にウィッグを見に行ったものの、
医療用ウィッグはお高い!!

とりあえず美容院に行き、セミロングの髪を
バッサリ、ショートにしてもらいました。

髪が長いと、抜け落ちた髪の処理が面倒
    であろうと想像し、ショートヘアに。
    大正解だったと思います。
    ごっそり、でも、バラバラ
    抜け落ちます。

7月3日(木)に、上司とともに、お客様に
私の病気の事情説明と、その分の体制強化
をご説明に。
ショートヘアに驚かれましたが、好評?
(本来は、ウィッグも入手して、ウィッグで
  行くはずだったのですが)

脱毛グッズはまだ揃わないまま、
FEC初回の7月4日(金)を迎えました。

投与後、すぐには脱毛はせず、だいたい
2週間後に、ごっそり抜ける
という説明を受けていたので、

若干の猶予はあり、
その間に、
帽子と医療用ウィッグを調達
しました。

医療用ウィッグは、ネットで、
    短期レンタルしたものをリサイクル品
    として提供しているところから、
    格安で入手しました。

★帽子は、まずは、スウェット生地の
   お肌に優しい帽子を、
   がん患者向けにネット販売している
   ところから格安で入手しました。

★病院で、元患者さんが後輩患者のためにと
    ボランティア で作って下さったという、
   タオル地の帽子をいただきました。
   寝ている間に髪が抜けるので、
   被って寝るといいですよ、と。
   経験者のお知恵と優しさが身に染みました。
   お陰さまで、
   ベット、枕が抜毛だらけに ならず、
   抜毛処理が楽チンでした😆💕✨


ダウンよろしければ、ポチっとお願いします🙇