最近だいぶ涼しくなって、過ごしやすいですね。

朝は若干肌寒いので、

保育園に長袖着せようかと思ったら嫌がり、半袖短パンで行くとのこと😓

家出て寒いでしょと聞いたら

「少しも寒くないわ」とエルサ風に答えてました。

プリンセスにどハマり中の娘ですキラキラ



そんな娘ももう4歳7ヶ月。

なかなかトイトレが進まなかった娘ですが、3歳半でようやくパンツで過ごせるようになり

保育園でもほぼ失敗せずに

外出時も普通にトイレに行けるようになっていましたが

唯一夜寝る時だけオムツをしてましたにっこり


昼寝は全然パンツで平気なのに

毎朝オムツが普通に濡れていていつはずすか迷っていたのですが、

娘と話して8月になったらパンツで寝てみることにニコニコ

ただ、私たちのコロナ感染によりスタートがだいぶ遅れ。。

8月後半にスタート!


初日、、


漏れていませんでした!!びっくり


びっくり!!


めちゃくちゃ褒めました❤️


その後は、少し不安な日はオムツで寝ると言っていた娘ですが、

それもだんだんなくなり普通にパンツで寝るようになりました…爆笑


たまに失敗する日もあるけど、

遅く起きた日だからと言っておねしょすることもなく。。


ついに!!


夜のオムツ外れました!ラブ


いやーようやく?

長かった?


息子は2歳なのでまだまだオムツの日々は続くものの

ダブルオムツからの卒業泣き笑い



日々成長を見せる娘。


この間、「元気に大きくなってね」と何気なく伝えたら

「ママも元気におばあさんになってね」と言われました…


おばあさん真顔



元気におばあさんになって

いつまでも子供たちと楽しく過ごしたいものですニヤリ


今朝、おかあさんといっしょでかたっぽちゃんが流れてて

娘が0歳の時の月の歌で

毎日夕方一緒に聞いてたなーと懐かしくなりました


育休中ののんびりした時間とか

夕方から1人で子供を見ないといけない不安な気持ちとか

その時の光景が蘇ってきて


朝から少しセンチメンタルな気持ちになりました赤ちゃん泣き


我が家のかたっぽちゃん

もう履けないけど、捨てられない