今日は朝から雨…月曜日の雨って憂鬱ですね。


保育園送るの大変ですが

今日から息子の慣らし保育が始まるので休むわけにも行かず行ってきました。


4/1に保育園入園しましたが、初日は親もずっと一緒にいたので

息子にとっては今日からが本番。

泣くかなーと思ったけど、

笑顔で保育士さんに抱っこされてバイバイできました泣き笑い


やっぱり毎日お姉ちゃんの送り迎えで来てる知ってる場所なのと、

知ってる先生がいるってのが大きいかなにっこり



なので、ひっさびさのひとり時間ですデレデレ

今日は2時間だけなので、すぐお迎えですが…

すごいありがたい。

息子と先生たちが頑張ってくれているこの慣らし保育の時間を有意義に過ごしたいびっくりマーク


娘の時は、大泣きして別れたからか親も涙目になりながらバイバイして

ひとり時間をもてあましていたのが懐かしいわ赤ちゃん泣き


仕事復帰が目前にせまってきて、

嫌だなーって気持ちと、頑張るぞーって気持ちがまざってます。

産休はいる前後がちょうどコロナが騒がれはじめた時期で会社も妊婦は出社あんまりするなって方針だったので

約2年くらい休ませてもらっています。


だから感謝の気持ちで頑張るぞ!って思う反面、

またいろいろ面倒なことやるのが嫌だなーって思う笑い泣き


復帰しても、子供たちが体調崩して休んだり。

みんないいよーとか言ってくれるけど本当は大変だよねって申し訳ない。


時短だから、難しいよねと言われ仕事あんまりふられなかったり。

そうなると、まわりから全然仕事してないと思われるのでは?とか思ってしまう。


子供たちが体調完璧のときは、まだまだ余裕じゃん!と思って仕事つめこんだら、

結局体調崩して中途半端なところまでしかできなかったり。


頑張ってくれてるのはわかるけど、時短だから評価は平均つけとくねとか言われると

もともと給料時短分減らされてますけどって思ったり。


突然休むこともある。

その場合評価は下がりますか?

なーんて。復帰してすぐに、そんな感じ悪いこと上司に言えないし。

そもそも育休中に上司が代わっているので

初対面でそんなこと言うやつ嫌ですよね笑


仕事と家庭時間のバランスが難しいんだよね不安

って、復帰する前からいろいろ働いていた時のこと思い出して、気持ちが不安定になるわ真顔


もうあと2年くらいは子育てに重きおいて復帰します!って思った方が楽なのかな。

だけど仕事するからには、やれることはやりたい…ショボーン


とりあえず夫は基本的に在宅なので、

保育園の連絡先1番を夫にしておきました笑


新年度しょっぱなから、もやもやした内容になってしまったので…


この間私の誕生日に食べたケーキです。




娘は生クリームとイチゴが好きだから

誕生日もクリスマスもいつもショートケーキだったんだけど、

たまにはタルト食べたくなってイチゴタルトにしてもらいました!


上のイチゴが変なイチゴソースみたいなジャムみたいなのが乗ってなくて(苺の加工品が苦手なんです)

美味しかった飛び出すハート