先週の土曜日の夜、36w6dで男の子を出産しましたニコニコ


予想外に予定日よりだいぶ早く産まれてきたので
2400g台と小さめですが
母子ともに元気ですおねがい


娘は予定日前日に産まれていたし、
前回の検診の時もしっかり閉じてるし順調ですと言われていたので
まだまだ先だと思っていた出産…

こんな早く産まれて私も旦那も驚いてます笑い泣き
ギリギリ36週で産まれてしまったけど、
とにかく無事に産まれてくれたことに感謝です。



自分の記録のために当日のことを書いておこうと思います。

今回の出産も娘の時も同じく破水から…
土曜日の早朝にパンった弾ける感じが!!

あ、破水した。と、すぐわかりましたガーン


焦りながらも、着替えて病院に電話アセアセ
すぐに入院準備してきてくださいとのこと。

娘は早朝に起こされて機嫌が悪いのと、
今からママは病院に行くのが嫌なのとで、
朝からギャン泣き…雷

ママ、ねんね!!と言われました笑い泣き


娘は旦那に任せて、タクシーで病院へ。
土曜日の早朝ということもあり、あっという間に到着くまクッキー

病院で破水の検査をして、そのまま入院へ!

24時間様子見て、陣痛が来なければ促進剤をうってお産になりますと言われ…

何でこんなに早く破水してしまったのか…

毎日動きすぎたのかなとか
少し自分を責めてしまいましたアセアセ

なんとか生産期で産みたいから朝まで陣痛来ないといいなと思ってましたおーっ!

その時は全く痛みもなく、助産師さんから許可ももらいシャワー浴びる余裕さえありました!!


そしてお昼頃、娘とテレビ電話してたら
にぶーく生理痛みたいな痛みを感じましたが
定期的な痛みはナシ!

その後先生の診察を受けたあと、
病室から診察室まで歩いたのがきっかけ?になったのか
また痛みがもやもや


そしてだいたい17時前くらいに定期的な痛みがきだしたので助産師さんを呼ぶアセアセ
助産師さんが様子見てくれて、その時点では子宮口も3〜4センチ
しかしどんどん痛みが強くなり、痛みの間隔もせばまり
あっという間に分娩室に連れて行かれる滝汗

分娩室に入ったのは18時ごろ、

そして18時半くらいには産まれましたゲロー
元気な産声聞けてホッとした!


最後ほんっとに痛かったーえーん
もう子供産むのはこれで最後!!と思って
頑張りましたえーん

今月から旦那のみ立ち会い可能になっていたので
一応分娩室行くタイミングで連絡はしたものの
間に合わず…
産まれて1時間後くらいに旦那は到着しました笑い泣き


娘の時は旦那がずっと付き添ってくれていて
痛いところ押してくれてたのですが
今回は1人チーン
でも、助産師さんが的確な位置と的確な強さで押してくれてなんとか耐えることができた…

そして、産後の痛みも前回に比べたら全然痛くない!!
助産師ってすごい流れ星


久しぶりの新生児は、ちっちゃくてフニャフニャで本当にかわいいハート
そして、娘の新生児の時と同じ顔してる気がするルンルン

元気に産まれてきてくれてありがとう!!
娘もママいなくて頑張ってくれたので
退院したらいーっぱい甘えさせてあげたいキラキラ

これから2人育児始まるのがドキドキですが
旦那と協力しながら楽しく過ごしていきたいおねがい